廃止が迫った頃の谷汲線7 更地~黒野北口 1谷汲 2~長瀬 3長瀬 4赤石 5~北野畑 6北野畑へ
谷汲線(142) 更地 1998(H10).4.5 桜の名所だった更地駅を出発する谷汲行きです。 この日はNさんの車で、揖斐・谷汲線・樽見鉄道めぐりをしました。 |
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谷汲線(143) Nさん撮影 更地 1998(H10).4.4 上の写真の前日です。 Nさんは2日連続の谷汲線でした。 |
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谷汲線(144) Nさん撮影 更地 1998(H10).4.5 この日は700形のさよなら運転の日でした。 ヘッドマーク付きの703号が、桜満開の更地駅に到着します。 |
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谷汲線(145) 更地 1999(H11).1.10 上の写真3枚の翌年です。 大雪が降った日に出かけました。 長瀬で降りて、雪まみれになりながら更地駅まで歩いてきました。 |
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谷汲線(146) 更地 1999(H11).1.10 ホーム横の桜の木に積もった雪と赤い電車です。 お客さんが一人降りたので、良いアクセントになりました。 |
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谷汲線(147) 更地 1999(H11).1.10 更地駅に到着する黒野行きです。 上の写真(145・146)の751号と北野畑で交換してきた755号です。 乗るお客さんが一人いて、良いアクセントになりました。 |
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谷汲線(148) 更地 1999(H11).1.10 上の写真の続きです。 スノープローを付け、雪にまみれてた755号は格好良かったです! 大雪が降った日に出かけ、長瀬駅で降りてから写真を撮りながらここまで歩いてきました。 この写真を最後に、この電車に乗って帰りました。 |
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谷汲線(149) 更地 2000(H12).11.23 桜の木が紅葉した更地駅です。 オレンジ色の桜の葉が半逆光で輝き、とても綺麗でした。 |
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谷汲線(150) 更地 2000(H12).11.23 上の写真(149)と同じ日に順光側から撮りました。 右側の更地駅の駅名標の上に、セメント工場の構築物(プレヒーター?)が見えました。 |
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谷汲線(151) 更地 2001(H13).4.8 ホーム横の桜の木の下から更地駅に到着する赤い電車を撮りました。 |
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谷汲線(152) 更地 2001(H13).4.8 この日は、510形2連も谷汲線へ入りました。 このときは、手前の道路沿いにカメラマンの砲列ができ、みんなで仲良く撮りました。 |
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谷汲線(153) 更地 2001(H13).4.8 514+513号が更地を出発。北野畑に向かいます。 |
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谷汲線(154) 更地 2013(H25).3.30 廃止12年後の更地駅です。 電車が走っていた頃より、桜の木が立派になりました。 ホームもそのままで、いつまでも残ってほしい素晴らしい情景です。 |
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谷汲線(155) 更地 2001(H13).5.5 新緑に包まれた更地駅です。 |
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谷汲線(156) 更地 2001(H13).5.5 緑の桜の木の横を走る電車です。 薄紅色の満開の桜の木から始まり、雪を被った白い桜の木、橙色に輝く紅葉の桜の木を撮り、最後に撮ったのが緑色の桜の木でした。 このあとも、桜の木は四季それぞれに美しい表情を見せていますが、赤い電車は通らなくなりました・・・ |
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谷汲線(157) 更地 2001(H13).7.1 更地駅のすぐ南です。 510形の2連が走った日に、駅へ到着する電車を横から撮りました。 |
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谷汲線(158) 更地 2001(H13).7.1 上の写真(157)の続きです。 更地駅に到着です。 |
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谷汲線(159) 更地 2013(H25).3.30 谷汲線廃止の12年後です。 電車が走っていた頃と、同じ景色が残っていました。 |
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谷汲線(160) 更地~稲富 2000(H12).11.23 更地駅を出発し、黒野へ向かう電車の後ろ姿です。 ここから、稲富、豊木と駅は続くのですが、人家に近いところを走っていたので、写真を撮らずに終わってしまいました。今から思えば、同じ場所で同じような写真ばかり撮り、撮影場所が偏っていました。せめて駅の写真だけでも撮っておけば良かったと反省しています。 というわけで、次の写真は黒野北口です。 |
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↓更地~黒野の1/5万地図です 谷汲線を赤でなぞりました。 下の地図は、国土地理院1/5万 「大垣」1960(S35).2.28発行 |
←谷汲線(161) 黒野北口 1998(H10).4.4 Nさん撮影 黒野北口駅にも桜の木がありました。 この駅は黒野の町(大野町)の北の玄関口で、谷汲線の中では乗降客の多い駅でした。 |
谷汲線(162) 黒野北口駅跡 2016(H28).4.2 廃止から15年半経過した黒野北口です。ホームは残っていましたが、桜の木はなくなりました。 |
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谷汲線(163) 黒野北口 1988(S63).4.12 北側から撮った、桜の咲く黒野北口です。 谷汲を出た黒野行きは、あと900m向こうへ進むと、終点の黒野駅到着です。 |
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谷汲線(164) 黒野北口駅跡 2013(H25).6.16 北側から見た黒野北口駅跡です。 谷汲線は、次の黒野駅まででした。 黒野駅は、揖斐線と谷汲線の分岐駅で、谷汲線廃止(2001/H13.10.1)後も揖斐線の駅として残りましたが、3年半後(2005/H17.4.1)に揖斐線も廃止され、黒野駅は姿を消しました。 黒野駅跡は「黒野駅レールパーク↑」として整備されています。 谷汲線シリーズは、この7頁で終了し、黒野駅の写真は、揖斐線の頁に掲載します。 |
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津島軽便堂 1谷汲 2谷汲-長瀬 3長瀬 4赤石 5赤石-北野畑 6北野畑 昭和40年代へ | 2017(H29).3.25up |
参考図書: 「名古屋鉄道社史」 1961(昭和36)年5月 名古屋鉄道発行
「写真が語る名鉄80年」 1975(昭和50)年3月 名古屋鉄道発行
「名古屋鉄道百年史」 1994(平成6)年6月 名古屋鉄道発行