廃止が迫った頃の谷汲線 3 (結城)~長瀬~赤石 1谷汲 2谷汲-長瀬 4赤石 5赤石-北野畑 6北野畑へ
谷汲線(50) 長瀬 1999(H11).1.10 大雪が降った日に出かけました。 忠節付近では雪が少し積もっていた程度ですが、谷汲へ向かうにつれて雪が深くなってきました。 黒野駅から、雪まみれになったスノープロー付きの755号谷汲行きに乗り、長瀬駅で下車してすぐ、出発する電車を撮りました。 (降りたのは私一人でしたが・・・) |
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谷汲線(51) 長瀬 1999(H11).1.10 上の写真の続きで、出発した755号の後ろ姿です。 このあと、雪の降る中を谷汲方向へ歩き、この折り返し電車を撮りましたが、ピンぼけ写真だったので、小さくして前ページの最後(49)に掲載しました。 ↓念のため前頁最後の写真を再掲します。 ↓谷汲線(49) 谷汲~長瀬 1999(H11).1.10 |
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谷汲線(52) 長瀬~谷汲 1999(H11).1.10 長瀬を出発し、最初のカーブを曲がった谷汲行き751号です。 雪が一旦小降りになりました。 この日は日曜日で、谷汲線は初詣用に増発され、30分間隔で運転。751号と755号の2本が運用されていました。 |
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谷汲線(53) 長瀬~赤石 1999(H11).1.10 長瀬を出発した黒野行き751号です。 また雪が激しく降ってきて、真っ白の景色の中を走りました。 この大雪の日は、このあと雪まみれになりながら、更地駅まで約4.5kmを歩きました。その途中の鉄橋・赤石・北野畑などで撮った写真は次頁以降に登場します。 |
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長瀬駅付近の1/5万地図です。 谷汲線を赤でなぞり、この頁の撮影ポイントを●印で記入し、写真番号を青字で記入しました。 (左上の●印は前頁の撮影ポイントです) 左の地図は、国土地理院1/5万 「谷汲」1967(S42).9.30発行に追記 |
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谷汲線(54) 長瀬~谷汲 2001(H13).5.5 田植え直後の田圃と赤い電車です。背景には古い農家もあり、里山の風景という感じがして、私のお気に入り写真です。 |
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谷汲線(55) 長瀬~谷汲 2001(H13).5.5 上の写真(54)の少し長瀬寄りです。 |
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谷汲線(56) 長瀬~谷汲 2001(H13).8.18 上の写真(54・55)から3ヶ月チョットで田圃は黄色くなりました。 |
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谷汲線(57) 長瀬~谷汲 2000(H12).11.23 線路脇の神社のイチョウの木が黄葉していたので、それを無理矢理入れて撮りましたが、ゴチャゴチャした写真になってしまいました。 |
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谷汲線(58) 長瀬~谷汲 1997(H9).4.13 採石場の山に登り、谷汲線を俯瞰しました。 電車のいる場所は、上の写真(52)と同じです。 |
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谷汲線(59) 長瀬~谷汲 1989(H1).4.10 長瀬駅へ到着する751号の谷汲行きです。 線路跡や貨物ホームがそのまま残されており、昔は貨物扱いのある交換駅だったことが分かります。 右奥の山肌が削られているところが採石場で、上の写真(58)はその中腹から撮りました。 |
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谷汲線(60) 長瀬 2001(H13).8.26 廃止約1ヶ月前の長瀬駅です。 栗の実がなり、ススキの穂が出て、既に秋の気配が漂っていました。 |
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谷汲線(61) Nさん撮影 長瀬 1973(S48).1.4 長瀬駅を俯瞰しました。 この頁の写真は廃止が迫った頃の谷汲線ですが、この1枚だけは別で、昭和40年代です。 モ401がいた頃の谷汲線3(長瀬)の頁へ掲載し忘れたので、ここに掲載します。 連接車モ401+ク2151の編成が長瀬駅に停車中です。昭和40年代の谷汲線の電車は、こんな緑色でした。 (私は緑色電車の方が好きでしたが、赤色の方が写真写りは良いですね!) (ク2150形は、モ750形の電装解除した車両のため、750形と同じ形状です) |
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谷汲線(62) 長瀬~赤石 1989(H1).4.10 向こうに見える長瀬駅ホームを出発してきた750形電車です。 春の田圃の畦道にはレンゲが咲いていました。 |
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谷汲線(63) 長瀬~赤石 2001(H13).5.5 田圃に水が張られて、田植えの準備ができました。 昭和40年代(1970年頃)までは、日本の各地でこのようなローカル私鉄風景が見られたました。 谷汲線は、電車も施設も風景も全部含めて「田舎の電車」という表現がピッタリ当てはまる路線でした。 |
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谷汲線(64) 長瀬~赤石 2001(H13).7.1 すぐ上の写真(63)から2ヶ月。 青々とした田圃を510形2連が走りました。 |
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谷汲線(65) 長瀬~赤石 2001(H13).8.26 すぐ上の写真(64)から更に2ヶ月。 稲刈りの季節を迎えました。 廃止まで、残り1ヶ月・・・ |
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谷汲線(66) 長瀬~赤石 1995(H7).1.15 長瀬駅の南のカーブです。 採石場を背景に、ク2320形+モ700形の編成が走ります。 |
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谷汲線(67) Nさん撮影 長瀬~赤石 1999(H11).2.7 雪化粧で綺麗になった採石場を背景に、モ750形が走ります。 上の写真(66)と同じ場所で4年後ですが、だいぶ山が削られました。 白い景色に赤が映えますね! この日は、Nさんの車で一緒に廃止間近の美濃町線(新関~美濃・1999/H11.4.1廃止)へ撮影に行き、その帰りに谷汲線も寄りました。美濃町線より谷汲線の方が雪が多く、ここは北側斜面なので夕方でも前夜の雪が残っていました。 |
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谷汲線(68) 長瀬~赤石 2000(H12).11.23 斜光線を受け、紅葉した木が採石場バックに輝いていました。 |
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谷汲線(69) 長瀬~赤石 1997(H9).4.13 採石場から谷汲線を俯瞰しました。 |
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谷汲線(70) 長瀬~赤石 1997(H9).4.13 上の写真(69)の続きです。 703号と751号の2連でした。 700形は片運転台になっていましたので、連結側にヘッドライトがありません。 |
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谷汲線(71) Nさん撮影 長瀬~赤石 2001(H13).9.22 谷汲線廃止の約1週間前です。 長瀬を出た510形2連は、カーブを曲がり、このすぐあと踏切を渡り、管瀬川鉄橋を渡って赤石に向かいます。 |
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谷汲線(72) 長瀬~赤石 1998(H10).4.5 踏切と管瀬川鉄橋に挟まれた場所です。 700形と750形の似たもの同士です。 よく見ると、ドア下の裾が700形(右)の方が下へ伸びています。従って床下の切れ込みが少し大きく見えます。 |
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谷汲線(73) 長瀬~赤石 1998(H10).4.5 谷汲線で一番長い管瀬川鉄橋です。管瀬川は鉄橋のすぐ向こう側で根尾川に合流します。 近くに桜の木があり、ちょうど満開でした。鉄橋の向こう側の遠くに見える桜並木は、樽見鉄道の木知原駅付近です。 この管瀬川鉄橋は谷汲線の撮影名所の一つでした。 ここで撮った写真はたくさんありますので、続きは次頁に掲載します。 |
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2017(H29).2.8up | |
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参考図書: 「名古屋鉄道社史」 1961(昭和36)年5月 名古屋鉄道発行
「写真が語る名鉄80年」 1975(昭和50)年3月 名古屋鉄道発行
「名古屋鉄道百年史」 1994(平成6)年6月 名古屋鉄道発行