谷汲線(モ401号がいた頃)1 谷汲駅 廃止が迫った頃の谷汲駅へ
結城へ 長瀬へ 赤石・北野畑へ 更地へ 黒野へ さよなら401号へ
名鉄谷汲線が廃止になったのは、2001(平成13)年10月1日でした。 廃止まで、風光明媚な谷汲線を昭和初期に造られた(時々は大正生まれも)旧型電車が走っていました。この頃、風景・車両共に魅力的な鉄道は、谷汲線が日本一だと私は思っていました。全国から大勢のファンが訪れ、ちょっとしたフィーバーになっていました。 それより28年前、1973(昭和48)年11月4日に、谷汲線で連接車401号のお別れ運転が行われました。 私は、この連接車400形と、同時期に活躍していた180形が大好きでした。 その頃の写真をご覧ください。 |
|
名鉄谷汲線 谷汲@ 1972(昭和47)年12月3日 終点谷汲で、運転士が行き先を変えます。 ブック式の行き先板でした。 私のお気に入りの写真です。 この頃の揖斐・谷汲線の電車の色は、510・520形を除き、上の記念乗車券のように緑色でした。 名鉄本線のAL車も緑色の時代でしたが、本線の方はもっと濃い緑色(濃緑色)で、600V線区の揖斐・谷汲線と瀬戸線は、それより明るい緑色でした。 |
|
名鉄谷汲線 谷汲A 1973.1.4 谷汲駅停車中の752号です。 谷汲線廃止の2001(平成13)年まで、750形の最後の3両が谷汲線で活躍し谷汲線廃止と共に廃車となりました。最後に残った751・754・755号のうち、755号が谷汲駅に保存されました。 下の写真は「赤い電車友の会」の尽力により、755号が廃止後の谷汲駅に運び込まれた日(2002年7月7日) です。 |
|
名鉄谷汲線 谷汲B 1973.1.4 谷汲駅の出札口兼改札口風景です。 この頃は、下の写真のように初詣客でそれなりに混んでいました。 ↓谷汲C 1973.1.4 |
|
名鉄谷汲線 谷汲D 1973.1.4 谷汲駅の駅前風景です。 谷汲駅にも「豊川稲荷初詣」の看板が出ていました。 |
|
名鉄谷汲線 谷汲E 1973.4.19 学校の行事で、地元中学生の団体が乗り込みます。 |
谷汲F 1972.12.3 510+520形が西日を浴びて客待ちしています。 | 谷汲G 1972.12.3 510形の運転台です。谷汲を出発しました。 |
2011(H23).1.30up |