谷汲線 (モ401号がいた頃)  2  谷汲〜結城

名鉄谷汲線

結城@ 1973(昭和48)年4月19日

谷汲駅の一つ手前に結城(ゆうき)駅がありました。

Wikipediaで調べると、谷汲線廃止より11年前の1990(H2)年に結城駅は廃止になりました。

この当時(1973年)普通電車も基本は結城駅を通過し、朝夕数本のみ停車するだけで、乗降客も1日数人という名鉄の中で最も乗降客数の少ない駅でした。
名鉄谷汲線

結城A 1972(昭和47)年12月3日

谷汲行きモ401号の運転台から見た結城駅です。
間もなく通過します。

谷汲線は名鉄の中で最も雪が多い路線でしたが、12月始めに雪が降ったのは珍しかったです。

名鉄谷汲線

結城B 1972.12.3

結城駅を180形2連の急行電車が通過します。
名鉄谷汲線

結城C 結城〜谷汲 1972.12.3

結城駅の少し谷汲寄りに、結城神社の参道の踏切がありました。
上の写真Bの駅の手前にある踏切です。

神社から踏切を走る、大正生まれの510形を撮りました。
名鉄谷汲線

結城D 結城〜谷汲 1972.12.3

谷汲に向かうモ520+モ510の2両編成です。

上の写真Cの踏切付近から谷汲方向を見た写真です。
 
名鉄谷汲線

結城E 結城〜谷汲 1973.1.4

谷汲に向かうモ401号です。
名鉄谷汲線

結城F 結城〜谷汲 1973.1.4

電車は山沿いを走りますが、山に登って田んぼを入れて撮りました。 
  2011(H23).1.30up
 Topに戻る 谷汲線Topへ 次の頁(長瀬)へ