名古屋の臨港線 2/4 (東臨港・白鳥線) 東臨港線へ 西臨港線へ 西名古屋港へ
写真を追加してリニューアルしました。2020(R2).7.3 東臨港線⑬ Nさん撮影 名古屋市電 築地口~築三町 1971(S46).2 東臨港線の上を、名古屋市電20系統西稲永行きの1911号が走ります。 臨港線を跨ぐ部分は専用軌道になっていました。 この路線は1971(昭和46)年12月1日に廃止になりました。廃止後、この線路用地は道路の拡幅に使われたようです。 撮影場所のすぐ左下には、地下鉄の名港車庫が出来ていました。 |
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東臨港線⑭ 名古屋港 1982(S57).1.16 前頁①~⑬から11年後の名古屋港です。 臨港線を跨ぐ陸橋(上の写真⑬の右端)から南を見て撮りました。 DE10の貨物列車が名古屋港に到着しました。 この頃は、国鉄の貨物列車の衰退期で、名古屋港に到着する貨物列車の本数もグッと少なくなり、1日3往復しか走っていませんでした。 それでも、この列車が到着すると、どこからともなく大勢人が集まって入換を始めました。 |
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東臨港線⑮ 名古屋港 1982(S57).1.16 夕暮れの名古屋港駅の全景です。 レールが光ってなかなか良い感じでした。 現在、この場所は結婚式場(アルカンシエル)と遊園地(シートレインランド)になっています。 臨港線はこの写真を撮った陸橋の反対側(北側)までに短縮されました。 |
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東臨港線⑯ 名古屋港 1982(S57).1.16 機関車DE10の両側に貨車をつないだ入換列車です。 上の写真⑮の奥のほうで、海に近づいて撮りました。 このカーブを曲がっていくと、西埠頭、中央埠頭へ行きます。 |
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東臨港線⑰ 名古屋港 1983(S58).3.19 上の写真⑮と同じ場所から、左の方を望遠で見た風景です。 上の⑭~⑯の1年2ヶ月後です。 1982(昭和57)年11月のダイヤ改正で、名古屋港への貨物列車は2往復に減りました。 それでも、まだ貨車はたくさん留置されていました。 |
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東臨港線⑱ 名古屋港 1983(S58).3.19 臨港線を跨ぐ陸橋から見た貨車の入換風景です。 上の写真⑭とほぼ同じ位置から撮っています。 |
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東臨港線⑲ 名古屋港 1983(S58).3.19 貨車を両側につないで入換をしています。 大きな船も泊まっていました。 |
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2020(R2).7.3 写真を整理していたら、東臨港線の写真が見つかりましたので、以下5枚追加します。 東臨港線⑳-1 名古屋港 1983(S58).3.19 名古屋港駅構内を、中川運河を挟んだ西岸から見ました。 (上の写真⑲の位置を右から見た構図になります) 露出に失敗したので、だいぶ色補正しました。 |
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東臨港線⑳-2 名古屋港~堀川口 1982(S57).1.16 貨物線を、名古屋港駅から中央埠頭を通り過ぎ、堀川口駅に向かう途中の風景です。 この場所のすぐ背面に可動橋(跳上橋)があり、そこから南を見ました(下の地図参照) |
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↓国土地理院1/5万 「名古屋南部」S43.3発行より 東臨港線を赤色、名古屋市電を緑色で塗りました。 |
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東臨港線⑳-3 名古屋港~堀川口 1982(S57).1.16 名古屋港の可動橋です。 名古屋港跳上橋と呼ばれ、国の登録有形文化財と近代化産業遺産に認定されました。 |
東臨港線⑳-4 名古屋港~堀川口 1982(S57).1.16 現役時代の可動橋(跳上橋)です。 レールが光っているので、現役であることがわかります。 名古屋港~堀川口間は1980(S55).10.1廃止となっていますが、廃止後も1983(S58)年頃までは名古屋港駅分岐扱いで存続していたそうです。 四日市港の可動橋は→四日市付近の貨物へ |
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↓東臨港線⑳-5 名古屋港跳上橋 2014(H26).11.2 貨物線廃線後も、可動橋は保存されています。 名古屋港へ出かけたときに、横の道路橋から撮りました。 |
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「'80貨物時刻表」鉄道貨物協会発行より 昭和55年10月ダイヤ改正の名古屋港線と白鳥線のページです。 臨港線の貨物輸送末期の頃の貨物時刻表です。 なお「'82貨物時刻表」昭和57年11月ダイヤ改正号では、 ・稲沢~名古屋港は2往復に減 名古屋港→ 稲沢 13:40 14:15 17:59 18:34 稲沢 →名古屋港 8:38 9:12 14:35 15:05 ・稲沢~白鳥の貨物列車は廃止 (八幡信号場~白鳥が廃止) また「'84貨物時刻表」昭和59年2月ダイヤ改正号では、 ・稲沢~名古屋港は1往復に減 名古屋港→ 稲沢 15:00 15:37 稲沢 →名古屋港 8:56 9:29 臨港線の貨物輸送は衰退の一途をたどっていきました。 なお、昭和45年10月の中央線ダイヤを見ますと、山王信号所から東臨港線・白鳥線に入っていく列車が12往復+不定期1往復ありました。 戻り(山王→稲沢)の5本は単機回送になっていますので、貨物列車は、私の推定によれば 稲沢→白鳥6本、白鳥→稲沢3本 稲沢→名港6本、名港→稲沢4本です 合っているかどうかは分かりません。 |
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東臨港線(21) railbusさん撮影 名古屋市電 1969(S44).1.26 日比野~中央卸売市場前 東臨港線の支線:白鳥線と平面交差する、名古屋市電1460号の西稲永行きです。 交差部の北西側から撮った写真で、この左側が白鳥貨物駅です。 (前頁の地図参照) 名古屋市電のこの路線は1974(昭和49)年2月16日に廃止され、白鳥貨物線のほうは1982(昭和57)年11月15日に廃止されました。 |
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東臨港線(22) railbusさん撮影 白鳥線白鳥付近 1969(S44).1.26 平面交差部に顔を出したディーゼル機関車DD13です。 上の写真(21)と同じ場所です。 貨物線は一見複線にみえますが、向こう側が八幡信号所に向かう本線路で、手前側のDD13がいる線路は、白鳥駅構内の入換用引き上げ線です。 この列車も、入換中の列車です。 こちらのブログに→山王~白鳥配線図が掲載されています。 |
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東臨港線(23) 白鳥線白鳥付近 1974(S49).2.10 名古屋市電08で掲出した写真の再掲です。 上の写真(21・22)の右側、貨物線を渡ったところから撮った写真です。 貨物線との平面交差部を貨物線から見ます。 写真奥の方が白鳥(貨物)駅です。 隣接して白鳥貯木場があり、この貯木場へ木曽の檜などの木材を運搬するために造られたのが「白鳥駅」です。 その後、中央卸売市場が開設され、白鳥駅の少し奥に「名古屋市場駅」が出来、鮮魚・野菜などの輸送なども行われました。 輸送のトラック化により名古屋市場駅は1978(S53)年に廃止、白鳥駅と貨物線は1982(S57)年に廃止となりました。この頃はまだ貨物列車が走っていたのに、写真を撮らなかったのを悔やんでいます。 |
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2020(R2).7.3renewal | |
2013(H25).6.3up | |
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参考図書: 「'80 貨物時刻表」社団法人 鉄道貨物協会 昭和55.10発行