屋久島の森林鉄道 3/5 荒川→小杉谷 屋久島1へ 屋久島2へ 屋久島4へ 屋久島5へ
屋久島(31) 荒川〜小杉谷 1976(S51).11.9 荒川から小杉谷に向かって歩いていると、運良く、前方から貨車が走ってきました。 下り勾配を利用しての貨車単独の自力走行です。カーブの手前ですから、ロープを引っ張って減速しています。 これぞトロッコ!という感じです。往きに積んでいた荷物を何処かで降ろして、荒川へ戻っていくようです。 |
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↓屋久島(32) 荒川〜小杉谷 1976(S51).11.9 左の写真の後ろ姿です。 貨車には4人乗っていました。往きの貨車には、もっと大勢が乗っていたはずですが・・・ 何処かへ何人か置き去りにしてきたということは、もう一度荷物を積んで戻って来る可能性が・・・ |
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屋久島(33) 荒川〜小杉谷 1976(S51).11.9 自力走行の貨車が通り過ぎてしばらくすると、緑色の機関車が単機のバック運転で坂を下ってきました。 |
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屋久島(34) 荒川〜小杉谷 1976(S51).11.9 上の(33)の列車(単機回送)の通り過ぎたところです。 鉄橋を渡り、急カーブを曲がり、坂を下っていきます。 どのあたりか全く記憶にありませんが、左下の地図から推定(鉄橋+急カーブ)すると、●(34)地点と思われます。 鉄橋の上の枕木は、長さがバラバラです。 |
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荒川〜小杉谷付近の地図 この地図は 国土地理院 1/5万 屋久島東北部S47.12.28発行 森林鉄道の軌道は残っていたのですが、地図上の記号は、森林鉄道等の記号ではなく、幅員1.5m未満の道路を示す点線になっていました。 写真と地図から撮影場所を勝手に推定し、●(3X)と記入しました。 括弧内の数字は、ここで撮った写真の番号に該当します。 |
←屋久島(35) 小杉谷 1976(S51).11.9 上の写真を撮ったあと、この場所に到着しました。たぶんここが小杉谷線と石塚線の分岐点だと思います。荒川を先に出発したと思われる登山客が前方にいました。---推定位置:上の地図●(35) 地図で見ると、ここから右に曲がると鉄橋があり、その向こうに小杉谷製品事業所跡があります。 |
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↓屋久島(36) 小杉谷 1976(S51).11.9 左の写真の逆方向から見たところです。 |
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↑屋久島(37) 石塚線 1976(S51).11.9 小杉谷の分岐から石塚線方面へ少し入ったところです。取水口のようなものがあり、線路脇にセメント袋が置いてありました。緑の機関車はここまで走り、ここでセメント袋を降ろして戻っていったと思われます。向こう側が小杉谷(分岐)です。石塚線はここまで歩いただけで戻りました。推定位置:上の地図●(37) |
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← 屋久島(38) 小杉谷付近 1976(S51).11.9 緑の機関車の貨物列車が再び山を登ってきました。下の写真(39)に続きます。 |
屋久島(39) 小杉谷付近 1976(S51).11.9 上の(32〜34)で山を下っていった列車が、また貨物を積み込んで戻ってきました。 荒川〜小杉谷は3km弱なので、荒川でのセメント袋積み込み時間と入換時間を含めても、(34)の写真を撮ってから1時間後くらいだと思います。 前後の写真から判断して、この場所は、小杉谷の少し荒川寄りの鉄橋と思われます。 推定位置:上の地図●(39) 山の奥の方へ向かって歩いていたはずなのに、少し戻った位置で撮っています。この列車が来ることを期待して待ち構えていたのでしょうか? よく覚えていません。 |
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屋久島(40) 小杉谷付近 1976(S51).11.9 上の写真(39)の続きです。 機関車はゆっくり走っていましたので、カメラを換えてカラーで撮りました。 |
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屋久島(41) 小杉谷付近 1976(S51).11.9 緑の機関車が、だんだん近づいてきました。 |
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屋久島(42) 小杉谷付近 1976(S51).11.9 貨車に乗っていたおじさんが、機関車の前のほうに移動してきました。 勾配がきつくなってくるので、砂を撒くためでしょうか? それとも、分岐点が近づいたのでポイント操作のためでしょうか? |
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屋久島(43) 小杉谷付近 1976(S51).11.9 上(38〜41)の列車が通り過ぎたところです。 貨車にはセメント袋が積み込んでありました。 |
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屋久島(44) 小杉谷 1976(S51).11.9 上の写真(43)を撮ったあと、 列車の後を追いかけました。 追いつくはずはないのですが・・・ 前方に列車が停まっていました。 よく見ると、貨車の後ろの台車がポイントのところで脱線したようです。 先端軌条の密着が悪かったのか、列車の振動で先端軌条が少し動いたのか分かりませんが、一番後ろの台車だけ異線進入してしまったような感じでした。 |
屋久島(45) 小杉谷 1976(S51).11.9 屋久島(46) 小杉谷 1976(S51).11.9 ポイントの手前まで少しバックすることにより脱線復旧しました。 |
屋久島(47) 小杉谷 1976(S51).11.9 脱線復旧した列車は、小杉谷から石塚線のほうへ入っていきました。 ここは上の写真(35)と同じ場所です。従って上の地図では●(35)の位置です。 この写真を撮ったあと、私は右へ別れていく小杉谷線を歩いて行きました。 ネガを見ると、次の写真には小杉谷事業所跡の記念碑が写っていますが、それは次ページでご紹介します。 その前に、この列車を対岸から撮った写真がありましたの下に掲載します。 |
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屋久島(48) 1976(S51).11.9 小杉谷事業所跡付近から 小杉谷製品事業所跡の記念碑(次ページ)を通り過ぎて、対岸を見ると、緑色の機関車が見えました。 この工事現場で、セメント袋を降ろしていたようです。 このあたりは、川を挟んで小杉谷線と石塚線が並行して走っているところです。 機関車が停まっている場所は、上の写真(37)の位置です。従って上の地図では●(37)の位置です。 写真の順序が若干前後しましたが、次のページは、小杉谷製品事業所から終点までです。 |
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