お堀を走っていた頃の 瀬戸電 5 尾張瀬戸
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瀬戸電 尾張瀬戸@ 尾張瀬戸駅舎 1974(S49).11 尾張瀬戸駅の格調高い旧駅舎です。 ちょうど電車が到着したようで、たくさんのお客さんが降りてきました。 1925(大正14)年に建設された二代目の駅舎です。2001(H13)年に駅舎は少し東側に新築移転され、この駅舎は解体されました。 瀬戸駅近くの「瀬戸蔵ミュージアム」には、瀬戸線で活躍した754号と共に、この駅舎が復元展示されています。 |
尾張瀬戸A、B 瀬戸蔵ミュージアム(←2014.8.24 ↓2007.5.27) 2005(平成17)年3月に開館した「瀬戸蔵ミュージアム」には、昭和の時代の尾張瀬戸駅や焼き物工場などが再現されています。駅舎の中も再現され、モ754号も瀬戸線時代の姿に復元されて展示してあります。 瀬戸蔵に保存された754号に関しては、復元に尽力された山田 司様の記事が、参考図書「せとでん100年」P106〜108に掲載されています。ご覧ください。 |
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C名鉄岐阜工場 2004(H16).1.28 754号は、2001(H13).10.1の谷汲線廃止と同時に廃車となりました。しばらく岐阜工場に放置されていましたが、瀬戸蔵で保存されることが決まり、展示場所の都合で車体を約半分に切断しましたが、残った部分は瀬戸線時代の姿(昭和40年代)に復元し、色も瀬戸線時代の緑にしました。(光線の加減で明るく見えます) |
D名鉄岐阜工場 2004(H16).1.28 754号車内 車内も、白熱灯グローブランプを再現、車内色、座席の色も瀬戸線時代に戻しました。瀬戸蔵のビル工事完了後では搬入できないため、ビル工事が始まる前に車両復元を完成させ、ビル2階の架設台へ運搬しました。 →「せとでん100年」P106〜108参照 |
瀬戸電 尾張瀬戸E 尾張瀬戸 1972(S47).12 ホームにモ900形とモ700形が並びました。 尾張瀬戸駅にも豊川稲荷初詣の宣伝が・・・ |
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瀬戸電 尾張瀬戸F 瀬戸駅ホーム 1972(S47).12 電車用ホームが2本と、貨物用の側線がたくさんありました。 ホームの長さは電車2両分ですが、屋根がついて、終着駅らしい貫禄がありました。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸G 瀬戸駅ホーム 1972(S47).12 900形の白帯特急が終着駅に到着します。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸H 尾張瀬戸 1972(S47).12 終端側から撮った尾張瀬戸駅構内の全景です。 貨物用に広い構内があり、貨車がたくさん止まっていました。 到着した電車は754号です。この翌年に揖斐・谷汲線へ転出しましたが、現在は尾張瀬戸駅近くの瀬戸蔵ミュージアムに保存展示されています。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸I 尾張瀬戸 1972(S47).12 尾張瀬戸駅停車中の元三河鉄道のガソリンカー・ク2220形です。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸J 尾張瀬戸 1972(S47).12 上の写真Iの電車(2220形)の運転台です。 「混雑するときは おたばこを ご遠慮願います」という表示板があり、このときはまだ車内禁煙ではなかったことがわかります。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸K 尾張瀬戸 1974(S49).11 貨車で賑わっていた尾張瀬戸駅構内です。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸L 尾張瀬戸 1974(S49).11 モ900形の準急が、まもなく尾張瀬戸に到着します。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸M 尾張瀬戸 1974(S49).11 上の写真Lを撮った後、すぐに振り返って撮りました。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸N 尾張瀬戸 1974(S49).11 貨車の逸走防止用に、本線上に脱線ポイントがありました。瀬戸から大曽根まで下り勾配が続いていたためでしょうか。 上の写真Mの反対側を見た景色です。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸O 瀬戸市役所前 1974(S49).11 瀬戸市役所前に停車中の準急・瀬戸行きです。 ホームは2両分の長さでした。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸P 新瀬戸 1974(S49).11 当時の瀬戸線では、唯一近代的な駅でした。 昔は、尾張横山駅と呼ばれ、尾張瀬戸と並び貨物扱いの主要駅でした。 |
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← 国土地理院発行1/2.5万「瀬戸」 S46.2.28発行より 瀬戸線を赤く塗り、駅を青で記入しました。 ご参考までに2005(H17)年に開館した瀬戸蔵ミュージアムも記入しました。 下の写真Q〜Sは緑矢印の場所から撮りました。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸Q 尾張瀬戸〜瀬戸市役所前 1975(S50).12.10 焼き物の町「瀬戸」らしい写真を撮ろうと、山に登りました。 煙突がたくさんあって、それなりにムードはありましたが光線状態が余りよくありません。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸R 尾張瀬戸〜瀬戸市役所前 1975(S50).12.10 同上 45年前の瀬戸の町並みです。 今はだいぶ変わったでしょうね。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸S 尾張瀬戸〜瀬戸市役所前 1975(S50).12.10 上の写真QRと同じ場所です。 貨物列車を撮りましたが、目立たないので補正しました(貨物列車以外の部分を暗くし、貨物列車を明るくしましたが、それでもあまり目立たない・・・) この貨物列車を撮るために山へ登ったのですが・・・ |
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瀬戸電 尾張瀬戸(21) 尾張瀬戸〜瀬戸市役所前 1975(S50).12.10 上の写真Sの続きです。 貨物列車が横の方に来ましたので、屋根越しに撮りましたが、これもあまり目立たないですね・・・ |
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瀬戸電 尾張瀬戸(22) 尾張瀬戸 1978(S53).3.12 瀬戸線は1978(昭和53)年3月19日に1500Vへ昇圧されました。 その1週間前の3月12日に、600V車サヨナラ式が尾張瀬戸で開催されたので参加しました。 デキ201号もファンサービスで留置してありました。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸(23) 尾張瀬戸 1978(S53).3.12 「さよなら600V 車」のヘッドマークをつけたモ903-ク2303が尾張瀬戸に到着します。 横の留置線には、1週間後から活躍する新車の6600系が待機しています。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸(24) 尾張瀬戸 1978(S53).3.12 600V車さよなら式には、大勢のファンが尾張瀬戸駅に押しかけました。 上の写真(23)を撮った位置から、振り向いて見た尾張瀬戸の構内です。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸(25) 尾張瀬戸 1978(S53).3.12 上の写真(22)以降の写真は、お堀を走っていた区間が廃止になってから2年ほど経っていますが、お堀の中を走っていた電車たちの最後の活躍でした。 左の方に「さよなら600V車」のヘッドマークを付けた電車がいましたので、みんなの目がそちらのほうへ行っています。 その横から、モ901-ク2301の急行・土居下行きが(パノラマカーと同じ)ミュージックホーンを鳴らしながら出発しました。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸(26) 尾張瀬戸 1978(S53).3.12 満員で出発した「さよなら600V車」ヘッドマーク付き記念列車の後ろ姿です。 瀬戸線は1976(昭和51)年3月のダイヤ改正から、特急を廃止し、急行に種別変更したそうです。 |
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瀬戸電 尾張瀬戸(27) 尾張瀬戸 1978(S53).3.12 モ759の急行・土居下行きです。 土居下(どいした)行きがあったのは、お堀区間が廃止された1976(S51).2.15から、栄町乗入れ開始の1978(S53).8.20までの約2年半でした。 お堀を走った600V電車は、この1週間後に瀬戸線を走行できなくなり、1500V電車に置き換えられました。 この759号も揖斐・谷汲線へ転属しました。 |
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2020(R2).9.16renewal 2011(H23).5.10up |
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参考図書
「せとでん100年」山田 司・鈴木裕幸著 中日新聞社2005(平成17)年2月発行
「RM LIBRARY 165 名鉄瀬戸線-お堀電車廃止からの日々-」清水 武著 ネコ・パブリッシング 2013(平成25)年5月発行
「名古屋鉄道車両史-上・下巻」清水 武・田中義人著 アルファベータブックス 2019(令和1)年4・9月発行