山野炭鉱の凸型機関車 4/4 山野炭鉱1へ 山野炭鉱2へ 山野炭鉱3へ
山野炭鉱の上段軌道・南側の線路配置図です。 この地図の右(北側)の部分は山野炭鉱2の一番下の図をご覧ください railbusさんの図と写真をたよりに憶測で描いてありますので、全く自信がありません。前頁までの図に比べるとかなり精度が落ち、間違い部分が多数あると思います。線路がもっとたくさんあったはずです。ご了承ください。 ○の中の数字(34〜40)は、写真の番号です。 |
山野炭鉱(34) railbusさん撮影 1971(S46).6.26 山野炭鉱の車庫です。 車庫の前に凸型の2号機がいました。 これまでの写真(1〜34)から、電気機関車の1・2号機が凸型、3・5号機がL型でした。 2号機の左側にいる機関車はL型ですが、番号が正面に書いてありません。3・5号機と窓の形状も違います。 参考図書の 「全国鉱山鉄道」P85を見ると、同じような機関車の写真があり、6号機と書いてあります。従って2号機の左側にいる機関車は6号機と思われます。 |
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山野炭鉱(35) railbusさん撮影 1971(S46).6.26 上段軌道の南側から北を見た全景です。 一番奥がチップラー小屋です。 右側にデルタ線の一部が写っており、その右側に車庫があったと思います。 |
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山野炭鉱(36) railbusさん撮影 1971(S46).6.26 炭車の入換に活躍する凸型1号機です。 何度見ても素晴らしいスタイルの機関車ですね! この凸電は、「田川市石炭・歴史博物館」に保存展示されています。 |
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山野炭鉱(37) railbusさん撮影 1971(S46).6.26 1号機に引っ張られて入換中の炭車です。 流し撮りをしてみました。 |
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山野炭鉱(38) railbusさん撮影 1971(S46).6.26 これが、山野炭鉱の軌道を写した最後の写真です。 山野炭鉱の上段軌道の一番南の部分です。 右に道路があり、そこから入る踏切が写っています。帰路はその踏切から外へ出ました。 写真奥には、今までとは別のチップラー小屋が写っています。 推測すれば、ズリを炭車でそのチップラー小屋へ運び、そこからベルトコンベアでボタ山へ運び上げていたと思います。この写真の左(東側)奥にボタ山がありました。 |
←山野炭鉱(39) 1971(S46).6.26 railbusさん撮影 山野炭鉱の巨大な竪坑櫓です。 炭鉱の南側の奥のほうにありました 残っていれば、立派な産業遺産になったのでしょうが・・・ |
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↑山野炭鉱(40) 1971(S46).6.26 railbusさん撮影 山野炭鉱を出て、帰路に撮った炭住街です。 高台になっている炭鉱の入口付近(上の写真(37))から、西方向を見下ろした風景です。 可愛らしい凸型電機の活躍していた「山野炭鉱」を最後までご覧いただきありがとうございました。 |
津島軽便堂 山野炭鉱1へ 山野炭鉱2へ 山野炭鉱3へ | 2012(H24).12.12up |
参考図書: 「全国鉱山鉄道」 岡本憲之著・JTBキャンブックス・2001.10発行