津軽鉄道(混合列車が走っていた頃) 3/4 津軽1へ 津軽2へ 津軽4へ
↑1973(昭和48)年4月1日改正・津軽鉄道時刻表です。 ローカル私鉄としては列車本数が多く便利でした。 私が2度目に津軽鉄道を訪問したのは、このダイヤ改正の少し前ですが、時刻はそんなに大きくは変わらなかったような気がします。 500番代の列車がディーゼル機関車が牽引する混合列車でした。 |
津軽鉄道 2-@ Nさん撮影 毘沙門〜嘉瀬 1973(S48).3.29 津軽鉄道2回目訪問の最初の写真は上の時刻表の53列車です。 小荷物運搬用の社有貨車をつないだ混合列車でした。 田んぼの中の築堤を一直線に走る、毘沙門〜嘉瀬で撮りました。 このときの旅行はNさんと一緒でしたので、Nさんのカラー写真をご覧ください。 |
↑津軽鉄道 2-A 毘沙門 1973(S48).3.29 上の写真@の折返し56列車です。五所川原に向かいます。 |
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←津軽鉄道 2-B 毘沙門 1973(S48).3.29 Nさん撮影 「ふみきり ちゅうい」の標識が、ローカルムードを盛り上げてくれ良い感じです。 |
津軽鉄道 2-C 毘沙門 1973(S48).3.29 ディーゼルカーが客車(元電車)を引っ張って五所川原に向かいます。 |
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津軽鉄道 2-D 毘沙門 1973(S48).3.29 周りに何もないようなところに毘沙門駅はありました。 |
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津軽鉄道 2-E 津軽五所川原 1973(S48).3.29 この日は、五所川原の駅前旅館に泊まりました。夕食後、宿を抜け出し駅に停車中の客車列車を撮りました。 翌朝の通勤・通学用に必要な客車の送り込みを兼ねた終列車です。 この写真に写っているオハ31形客車3両は回送扱いで、この左側に1200形客車(元電車)をもう1両連結していて、その客車のみ客扱いをしていました。 ↓Fオハ31車内のダルマストーブ |
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津軽鉄道 2-G Nさん撮影 毘沙門 1973(S48).3.30 朝の通勤・通学用に1本だけ走っていた客車列車です。 客車を5両もつないだ堂々たる編成でした。 機関車の後ろにナハ1200形客車(元電車)2両、その後ろにオハ31形客車(ダルマストーブ付き)3両を連結していました。 上に掲載した時刻表で該当列車を探すと、津軽中里7:03→五所川原7:53の列車だと思われます。 この列車を撮るために、始発列車に乗り毘沙門で降りて待ち構えましたが、私は望遠で真横から狙って撮ったため、前半分しか画面に入らず大失敗でした。(機関車+オハ31形3両の編成で来ると思い込んでいました。まさかこんなにたくさん客車をつないでくるとは・・・) 従って、Nさんの写真借用です。 |
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津軽鉄道 2-H 毘沙門 1973(S48).3.30 毘沙門付近の朝の情景です。 津軽のおばさんたちも頑張っていて、ローカルな良い感じです。 この写真で毘沙門をあとにし、津軽飯詰に向かいました。 |
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