土佐電鉄は今でも健在ですが、軌道線だけが残っています。鉄道線の後免〜安芸(上図の赤線)は1974(昭和49)年に廃止になり、廃線跡に土佐くろしお鉄道が2002(平成14)年に開業しました。 土佐電鉄・鉄道線の廃線少し前の写真をご覧ください。当時は高知市内から直通する路面電車も走っていました。 (私は鉄道線を訪問していませんので、全てNさん撮影の写真と記録です) |
土佐電鉄 1-@ Nさん撮影 安芸 1973(昭和48)年12月26日 まずは、終点の安芸です。 鉄道・軌道線乗り入れ電車が停まっています。 軌道区間に乗り入れ高知市内へ直通する路面電車用の低いホームと、鉄道線(後免〜安芸)専用電車用の高いホームがあります。 松の木がポイントですね。 |
|
土佐電鉄 1-A Nさん撮影 海浜学校前 1973(S48).12.26 海浜学校前で降りて、丘に登り西を見ます。 高知市内直通電車を撮りました。夜須の街並みが背景になっています。 |
←土佐電鉄 1-B 海浜学校前 1973(S48).12.26 Nさん撮影 電車は、鉄道線専用のモハ5000形です。車体は元阪神電車ですね。 |
|
↓土佐電鉄 1-C 海浜学校前 1973(S48).12.26 Nさん撮影 水平線を背に5000形がやってきました。 |
|
土佐電鉄 1-D Nさん撮影 海浜学校前 1973(S48).12.26 高知市内直通電車です。 黒潮の太平洋をバックに高知市内へ走ります。 青い海、緑の松 懐かしい風景です。 |
|
土佐電鉄 1-E Nさん撮影 日章〜西野市 1973(S48).12.26 物部川の鉄橋です。 ものすごく長い鉄橋ですね。 上の写真Dを撮ったあと電車に乗り、西野市へ移動し撮りました。 |
F 1973(S48).12.26 Nさん撮影 鉄道線の駅です。 西野市だと思います。 |
G 1973(S48).12.26 Nさん撮影 国鉄とつながっていた後免駅 いかにも元ガソリンカーという3501号です。夕日をバックに・・・ |
土佐電鉄 1-H Nさん撮影 夜須〜西分 2003(H15).8.23 上の写真から約30年経過しました。 土佐電鉄安芸線は1974(S49)年に廃止になり、その後2002(H14)年に土佐くろしお鉄道阿佐線後免〜安芸〜奈半利が開業しました。 上の写真A〜Dを撮った海浜学校前駅付近の約30年後の写真です。 |
|
参考図書
「世界の鉄道'73」 朝日新聞社 1972(昭和47)年10月発行
「鉄道ピクトリアル・私鉄車両めぐり」 鉄道図書刊行会