長崎の高島炭鉱 4/5 九州・長崎沖の高島炭鉱で活躍したトロッコ軌道(軌間610mm)
高島炭鉱(22) 1975(S50).8.7 線路をたどって奥の方へ行くと、海底の炭鉱に通ずる斜坑がありました。 |
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高島炭鉱(23) 1975.8.7 この写真は、その炭車が上の方へ引き上げられていく途中です。 海底で掘った石炭を満載しています。 |
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高島炭鉱(24) 1975.8.7 上の写真の反対側を見ると、この写真になります。炭車はウインチにより高い位置へ引き上げられています。写真で見ると炭車が10両ほど連結されています。 地下と地上の境目にポイントがあり、上へ引き上げられた炭車がポイントを通過した時点で一旦止まり、ポイントを切り換え、今度は地上側へ降ろし始めます。 |
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高島炭鉱(25) 1975.8.7 上の(23)と似たような写真ですが、炭車の通るレールが違うのがわかります。 海底から引き上げた炭車を、ポイントを切り換え地上側に降ろします。 続いて(26)の写真になります。 |
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高島炭鉱(26) 1975.8.7 係員が炭車の最後部に乗り、連結器からケーブルを外しています。 ケーブルから切り離された炭車は、ゆるい勾配により自走していきます。 外したケーブルは、空の炭車に連結して、先ほどと逆の行程で地下へ降ろされて行きます。 たぶん地下には長い路線網があったため、ベルトコンベアにせず、トロッコで運んでいたと思われます。 |
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高島炭鉱(27) 1975.8.7 この写真の右に写っている蒲鉾型の屋根の中が、海底へ通ずる斜坑の入口だと思います。 |
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高島炭鉱(28) 1975.8.7 上の写真(27)の反対側です。 斜坑から出た炭車(満載)と、斜坑へ入る炭車(空車)がここを通ります。 中の2線は、斜坑から出た石炭満載の炭車が、画面の向こう側へ、緩い勾配をゆっくりと下っていきます。 外側の2線は空の炭車が画面向こう側から手前側に、逆の緩い勾配を下ってきます。 写真を順番に見ていただければ、何となく流れがわかると思いますが、うまく考えられたシステムですね! |
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高島炭鉱(29) 1975.8.7 |
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高島炭鉱(30) 1975.8.7 |
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高島炭鉱(31) 1975.8.7 この場所にいると、絶えず炭車が音もなく整然と移動しているという感じがしました。 |
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