長崎の高島炭鉱 3/5 九州・長崎沖の高島炭鉱で活躍したトロッコ軌道(軌間610mm)
高島炭鉱⑬ 1975(S50).8.7 給油を終わった機関車が、推進で炭鉱の方へ戻っていきます。 海を入れて撮ろうと思い、防波堤によじ登りました。 |
|
高島炭鉱⑭ 1975.8.7 上の写真⑬の機関車が通り過ぎたところで、振り返って撮りました。 防波堤の上から撮った写真です。 |
|
高島炭鉱⑮ 1975.8.7 上の写真⑬の防波堤の端まで行って撮りました。 ⑬の写真と見比べると、別の機関車であることが判ります。 入換誘導係は女性でした。 |
|
高島炭鉱⑯ 1975.8.7 貨車(炭車)を入換中です。 炭車には坑木が積み込まれています。 背景には、坑木の貯木場が写っており、大量に山積みされています。 |
|
高島炭鉱⑰ 1975.8.7 入換が終わって、炭車を炭鉱の方へ運搬します。 上の写真⑯と同じ位置から、通り過ぎる列車を撮りました。 |
|
高島炭鉱⑱ 1975.8.7 高く上がれるところが あったので、そこから俯瞰しました。 上の写真⑰の突き当たり付近だと思います。 |
|
高島炭鉱⑲ 1975.8.7 泥に埋もれそうになった線路を、入換の機関車+炭車が行ったり来たりしていました。 上の写真⑱の右下あたりです。 |
|
高島炭鉱⑳ 1975.8.7 入口付近から奥の方を見たの情景です。 上の写真⑲の反対方向になります。 入換が一段落したような感じでした。 機関車が入換をしていたのは炭車ですが、石炭を運ぶのではなく、坑道で使う材木等の資材を積んで運んでいました。 機関車(KATO WORKS)は高島炭鉱の裏方の仕事を黙々とこなしていたという印象です。 |
|
高島炭鉱(21) 1975.8.7 機関車を追っかけて、上の写真⑳の奥の方へ入っていきました。 右の方にエンジンを外されたKATO WORKSがいました これまでの写真には、肝心の石炭を運ぶ列車の写真が出てきません。 それどころか、石炭を積んだ炭車の写真もありませんでした。 海底に坑道が張り巡らされていたと思われますが、いったい石炭はどのように運ばれていたのでしょうか・・・? 続きは次のページです。 |
|
高島炭鉱の最初へ | |
前のページ(2/5)へ | |