熊本電鉄 3/5 釣掛電車が活躍し、混合列車が走っていた時代です。 熊本電鉄1へ 熊本電鉄2へ 熊本電鉄4へ 熊本電鉄5へ
熊本電鉄(25) 藤崎宮前〜黒髪町 1975(S50).8.5 空が暗くなり、雷が鳴り始めたので、広瀬〜富の原での撮影を切り上げ、藤崎宮前まで電車に乗り、駅の近くで旅館を探してそこに入りました。 しばらくすると、暗雲垂れ込めていた空も明るくなってきました。 夕方になっていましたが、宿を出て、また撮影活動再開です。 藤崎宮前から歩いて、併用軌道を走る釣掛電車を撮りに出掛けました。 藤崎宮前行きの301号が客車を引っ張って併用軌道にやってきました。 |
|
熊本電鉄(26) 藤崎宮前〜黒髪町 1975(S50).8.5 次にやってきた201号です。 黒髪町から来た電車は、ここから併用軌道を100m程走ります。 |
|
熊本電鉄(27) 藤崎宮前〜黒髪町 1975(S50).8.5 上の写真 (26)と同じ列車を、同じ場所で振り返って撮りました。 併用軌道もここまでです。 藤崎宮前行きの電車ですが、後ろの行先板は、既に菊池行きになっていました。 |
|
熊本電鉄(28) 藤崎宮前〜黒髪町 1975(S50).8.5 301号の菊池行きが併用軌道に来ました。 薄暗くなってきたので、車内灯が点いていて、それなりに混んでいるのが分かります。 |
|
熊本電鉄(29) 藤崎宮前〜黒髪町 1975(S50).8.5 上の写真(28)の後ろ姿です。 301号の単行でした。 |
|
熊本電鉄(30) 藤崎宮前〜黒髪町 1975(S50).8.5 だいぶ暗くなってきました。 やっとヘッドライトを点けてくれました。 この写真を撮ったあと、藤崎宮前に戻り、駅前でラーメンを食べました。 スープの色が牛乳のように白くてビックリしました。生まれて初めて食べた豚骨ラーメンでしたが、美味しかったです。 |
|
熊本電鉄(31) 藤崎宮前 1975(S50).8.6 藤崎宮前の駅です。 駅前旅館に泊まり、翌朝撮りました。 腕木信号機がありました。 |
|
熊本電鉄(32) 藤崎宮前 1975(S50).8.6 上の写真(31)の反対側で、ホームから黒髪町方面を見て撮りました。 このあと電車に乗り、熊本電鉄沿線に出掛けました。 |
|
熊本電鉄(33) 須屋 1975(S50).8.6 たぶん須屋の駅だと思います。 朝のラッシュ?風景です。 |
|
熊本電鉄(34) 須屋付近 1975(S50).8.6 「とびだし注意」の看板があるところで混合列車を待ちました。 後ろにつないでいる貨車は荷物車代行ですから、毎日走っていた定期運行の混合列車です。 |
|
熊本電鉄(35) 須屋付近 1975(S50).8.6 上の写真(34)の混合列車の後ろ姿です。 |
熊本電鉄(36) 須屋〜堀川 1975(S50).8.6 たぶん、須屋から堀川方向に歩いて撮ったと思います。 |
熊本電鉄(37) 須屋〜堀川 1975(S50).8.6 左の列車の後ろ姿です。食パン形客車55号をつないでいました。 |
熊本電鉄(38) 須屋〜堀川 1975(S50).8.6 菊池行きの混合列車です。 |
熊本電鉄(39) 須屋〜堀川 1975(S50).8.6 上の写真(38)の続きです。荷物車代行の社有貨車を引いてました。 |
熊本電鉄(40) 須屋〜堀川 1975(S50).8.6 左の写真の後ろ姿です。 この日の熊本電鉄最後の写真です。このあと上熊本に戻り、三角線経由で島原に向かいました。 |
次の頁(熊本電鉄4)へ |