熊本電鉄 1/5   釣掛電車が活躍し、混合列車が走っていた時代です。  熊本電鉄2へ  熊本電鉄3へ  熊本電鉄4へ  熊本電鉄5へ

熊本電鉄の地図 熊本電鉄は、熊本市内と菊池を結ぶ鉄道でした。
1986(昭和61)年に、路線の北半分、御代志〜菊池が廃止となりました。

この鉄道の歴史は古く、1913(大正2)年に上熊本から藤崎宮経由で菊池(当時の駅名は隈府)までの路線が開業しました。
開業当時は、九州で普及した3フィート(914mm)ナローゲージの蒸機鉄道でしたが、1923(大正12)年に、改軌と電化工事が完了し、3'6"(1067mm)の電気鉄道となりました。
詳細は、RM LIBRARY 25「熊本電気鉄道 釣掛電車の時代」高井薫平・田尻弘行著をご参照ください。

私が最初に熊本電鉄を訪問したのは、釣掛電車が大活躍していた時代の1975(昭和50)年でした。
貨物扱いをしていたのに、電気機関車を持っていなかったので、大好きな電車+貨車の混合列車が走ると期待して行きました(RM LIBRARY 25を読むと、終戦直後には小型で凸型のEBを3両持っていました)。

私は釣掛電車時代の熊本電鉄を二度訪問しています(その後はご無沙汰しています)。Nさんも訪問していますので、訪問順に写真をご紹介します。


左の地図は、国土地理院1/20万「熊本」S46.11.30発行より
当時の熊本電鉄の路線をでなぞり、撮影地の最寄り駅にを付け、駅名を青字で記入しました
熊本電鉄@ 上熊本 1974(S49).3.25 Nさん撮影

上熊本停車中の71号です。(右に少し写っているのが国鉄の上熊本駅舎です)
Nさんは、私より1年早く熊本電鉄の写真を撮っていました。
熊本市電を乗ったついでに撮ったということです。
熊本電鉄A

打越 1975(S50).8.5


1975(昭和50)85日、あこがれの混合列車が走る熊本電鉄を初めて訪問しました。

上熊本から電車に乗り、トンネルを越えて打越で降りました。
乗った電車が混合列車でした。
降りてすぐに撮った写真で、
混合列車の後ろ姿です。
熊本電鉄B

打越〜池田 1975(S50).8.5

打越からトンネル方面へ歩いて待っていると、北熊本から混合列車がきてくれました

混合列車を
Aと続けて2本撮ったわけですが、連結していた貨車は両方とも熊本電鉄の社有ボギー貨車でした。
小荷物運搬用の貨車だったと思います。

この頃は、まだ宅配便がなく鉄道小荷物輸送が盛んな時代でした。
熊本電鉄沿線の駅に持ち込まれた小荷物を社有貨車に載せ、それを電車が牽引して上熊本駅まで運んでいました。上熊本で国鉄の荷物車に積み換えられ、全国の駅へ配達されたわけです。(駅までは受け取りに行く必要がありましたが・・・)
熊本電鉄C

打越〜池田 1975(S50).8.5

あこがれの混合列車ですから、続きをもう1枚!

電車モハ72号+貨車ヤ4号の編成です。
まもまくトンネルに入り、トンネルを出たところが池田駅です。
熊本電鉄D

北熊本 1975(S50).8.5

分岐駅の北熊本です。
熊本電鉄の拠点駅でした。
30分または1時間毎に繰り返される電車3本並びの光景です。

いろんな電車がいました。その中でも藤崎宮前行きの後ろに付いていた客車の59号はムードがありました。
その昔、熊本電鉄の主力であった切妻形モハ51グループの電車が、電装解除されて客車化されたものです。

行先板の書体が絶妙です!
熊本電鉄E

北熊本 1975(S50).8.5

夏休みの少年少女は藤崎宮前からどこへ行くんでしょうか?
車掌のカバンも懐かしいです。

妻面の、ヘッドライトの名残の丸印と、板を貼り合わせた腰板が良い感じですね。

熊本電鉄F

北熊本 1975(S50).8.5


上のDに写っている菊池行きの電車103号が、お客を乗せたまま入換をして貨車を連結します。
この貨車は、1本前の上熊本→北熊本の混合列車(上のA)で運ばれてきて、一旦北熊本に留置された貨車(国鉄からの連絡小荷物を積んでいた)と思われます。

↓貨車を連結してすぐ、そのまま菊池に向けて出発していきました。

熊本電鉄G

北熊本 1975(S50).8.5


北熊本の車庫で撮りました。

302号は、元小田急の電車です。

右に写っている203号は、元東急の電車です。
熊本電鉄H

北熊本 1975(S50).8.5


中央やや左に写っている121号は、元南武鉄道(国有化されて南武線)の電車です。
中央やや右の71号は、元広浜鉄道(国有化されて可部線)の電車です。

共に「私鉄電車→買収国電→熊本電鉄へ払い下げ」という運命をたどった電車です。
熊本電鉄I

北熊本 1975(S50).8.5


元広浜鉄道の、モハ71号電車のアップです。

好ましいタイプの小型車で、71〜73の3両の仲間がいました。
上熊本〜北熊本の専属車両のような感じでした。
熊本電鉄J

北熊本 1975(S50).8.5


社有ボギー貨車ヤ5号です。
「ヤ」は屋根付きの有蓋車を意味するそうです。
私鉄の社有貨車でボギー車は珍しい存在だったと思います。
なぜ熊本電鉄がボギー貨車を導入したのかよくわかりません。
軽便鉄道の貨車には、線路状態が悪くても脱線しにくく、軸重も軽減できるボギー車がよく使われたと聞いたことがありますので、ナローゲージ時代に製造されて改軌された貨車と思っていましたが・・・
これらの貨車が出来たのは大正12年で、熊本電鉄が改軌・電化された年でした。
熊本電鉄K

北熊本 1975(S50).8.5


藤崎宮方面から、腕木信号機の間を抜けて201号が到着します。
元東急の電車です。

この電車に乗り、菊池に向かいました。



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参考図書:
  RM LIBRARY 25 「熊本電気鉄道 釣掛電車の時代」 高井薫平・田尻弘行著 ネコ・パブリッシング 2001.8.1発行