熊本電鉄 2/5   釣掛電車が活躍し、混合列車が走っていた時代です。  熊本電鉄1へ    熊本電鉄3へ  熊本電鉄4へ  熊本電鉄5へ

熊本電鉄L

 菊池 1975(S50).8.5

終点の菊池駅に到着しました。

乗ってきたのは、中央やや左のホームに停まっている201号です(左から2両目の電車)。

他にも、いろんな電車が停まっていました

熊本電鉄M

 菊池 1975(S50).8.5


上の写真を撮ってから、少し右へ移動して撮りました。

国鉄との直通貨車も停まっていますので、混合列車の期待が益々膨らみました。
しかし、残念ながらこの日は混合列車が運転されませんでした。
熊本電鉄N

 菊池 1975(S50).8.5

上の写真Mの左に写っている電車をアップで撮りました。
熊本電鉄生え抜きの102号と、その後ろに客車(元電車)の54号です。
熊本電鉄O

 菊池 1975(S50).8.5

東急池上線から譲り受けたモハ201号です。

折返し、藤崎宮前行きとなり出発を待ちます。

この電車に乗って菊池に到着し、上のL〜Oを撮り、またこの電車で折り返しました。
菊池滞在は短い時間でした。駅舎や駅前風景を撮らなかったのが心残りです(毎度のことですが・・・)。

菊池駅を訪ねたのは、これが最初で最後です。
熊本電鉄P

 広瀬 1975(S50).8.5

広瀬を出発していく201号です。

菊池からの帰りは、この駅で途中下車しました。
熊本電鉄Q 広瀬 1975(S50).8.5
 広瀬の駅舎です。
熊本電鉄R 広瀬〜富の原 1975(S50).8.5
 広瀬から富の原に向け、少し歩いて撮りました。

熊本電鉄S

広瀬〜富の原 1975(S50).8.5


上の写真Rとほぼ同じ位置で撮りました。
このときの旅行で、熊本電鉄で撮った唯一のカラー写真です。

熊本電鉄の中で一番景色が良かった区間です。
熊本電鉄(21)

広瀬〜富の原 1975(S50).8.5


広瀬を出発した藤崎宮前行きです。

 
熊本電鉄(22)

広瀬〜富の原 1975(S50).8.5


山間を走る菊池行きの102号です。
熊本電鉄(23)

広瀬〜富の原 1975(S50).8.5


高原ムードの中を走ります。

この付近で混合列車を撮りたかったのですが、残念ながら走ってくれませんでした。
熊本電鉄(24)

広瀬〜富の原 1975(S50).8.5


夏空に浮かぶ雲が印象的でした。

しかし、このあと空が突然暗くなりゴロゴロと雷鳴がとどろき始めました。
畑の中では隠れるところが無くて怖かったので、これ以上の撮影をあきらめて、この折返し電車に乗り藤崎宮前へ向かいました。



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