北勢線 3/4 楚原~上笠田~麻生田 北勢線1へ 北勢線2へ 北勢線4へ
北勢線(40) 楚原~上笠田 1972(S47).1.29 めがね橋の少し上笠田寄りにある神社の前を急カーブで曲がります。 ここは私のお気に入りの場所だったようで、何度も訪れています。 この神社を地図で調べたら、護国神社と書いてありました。 |
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北勢線(41) 楚原~上笠田 1972(S47).1.29 楚原方面へ走り去る列車です。 最後尾のサ130形は、ノッペリした感じがしてあまり好きではなかったですが、この写真を見ると愛嬌がある顔立ちをしていて、チョット好きになりました。 北勢線の上を越す道路橋から撮りました。 |
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北勢線(42) 楚原~上笠田 1974(S49).12 護国神社の境内から撮りました。 寒さに震えながら待ちました。 冬の変わりやすい天候で、日が差したり曇ったりしていました。 |
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北勢線(43) 楚原~上笠田 1974(S49).12 上の写真(42)の逆方向から神社を背景に撮りました。 西日を浴びて綺麗な編成の列車が走りました。 |
←北勢線(44) 楚原~上笠田 1977(S52).9 護国神社の前を走る北勢線をカラーでも撮りました。 |
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↓北勢線(45) 楚原~上笠田 2003(H15).12.21 2003(平成15)年の4月から三岐鉄道北勢線になりました。 記念ヘッドマーク付の電車が、雪景色の神社前を走ります。 立派すぎる電柱に建て替えられていましたが・・・ |
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北勢線(46) 楚原~上笠田 1975(S50).1 左上の写真(44)の場所から反対方向を見るとこんな感じでした。 電車の後ろに上笠田駅が見えます |
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北勢線(47) 楚原~上笠田 1975(S50).1 藤原岳を遠景に、北勢線を俯瞰する名撮影地です。 今もこの風景はそれほど変わりませんが、線路脇に道が出来ました。 |
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北勢線(48) 楚原~上笠田 1977(S52).9 藤原岳を背景に、黄金色の田んぼの中を走ります。 220形電車が牽引しているのは連接車の200系です。 右端に小さく上笠田駅が見えます。 |
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北勢線(49) 楚原~上笠田 1977(S52).9 1M-4Tの5両編成です。 私が撮った北勢線の写真で、唯一の5両編成でした。 ひょっとして最長編成 !? |
北勢線(50) 楚原~上笠田 2000(H24).9.24 彼岸花の咲く北勢線です。田圃のパッチワークも良い感じです。 |
北勢線(51) 楚原~上笠田 2003(H15).12.21 三岐鉄道が運行を始めて最初の冬です。 記念ヘッドマーク付の電車が、雪景色の中を走ります。 |
北勢線(52) 楚原~上笠田 2013(H25).9.29 彼岸花の里という感じです。 赤い彼岸花には黄色の電車がよく似合います。 左上の写真(50)の13年後です。 高さの差はありますが、ほぼ同じ位置から撮っています。 最近では、彼岸花の咲く頃には稲刈りが終わってしまい、田圃のパッチワークを見ることができません。 |
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北勢線(53) 上笠田 1977(S52).9 上笠田駅で列車交換です。 タブレットの受け渡しをしています。 阿下喜に向かう列車の最後の交換可能駅でしたので、通常はここで列車交換しました。 Wikipediaによれば、1977(昭和52)年に交換設備は撤去され、片面ホームの無人駅になり、今では駅もなくなりました。 |
北勢線(54) 上笠田 1977(S52).9 西日を浴びた交換駅時代の上笠田の駅風景です。 |
北勢線(55) 上笠田 2003(H15).9.15 交換設備が撤去され、片面ホーム時代の上笠田駅です。2006(平成18)年に駅は廃止されました。 |
北勢線(56) 上笠田 2003(H15).9.15 真横から見た、上笠田駅を出発する西桑名行きの電車です。 |
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北勢線(57) 上笠田~麻生田 1975.1 北勢線で2番目に長い山田川の鉄橋です。 阿下喜行きが通ります。 (コンクリートの背の高い電柱がチョット目障りですが) 後ろの方に、本流の員弁川が流れています。 |
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北勢線(58) 上笠田~麻生田 1975.1 藤原岳をバックに軽便電車が走ります。 山田川の土手から撮りました。 |
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北勢線(59) 上笠田~麻生田 1975.1 山田川の鉄橋を渡り終え、麻生田に向かう列車です。 逆光ですが、線路端のススキが光り、それなりのムードがありました。 |
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北勢線(60) 上笠田~麻生田 1989(H1).3.4 雨の日の山田川の鉄橋です。 手前の道路橋の欄干が面白い形でしたので撮り込みました。 モ270形とク170形の2両編成が鉄橋を渡ります。 |
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北勢線(61) 上笠田~麻生田 1994(H6).11.23 逆光に映えるススキが綺麗でした。 山田川の土手にはススキ(薄)が、川原にはヨシ(葦)の穂が光を受けて輝いていました。 山田川の鉄橋を渡る、連接車200系の窓も光を浴びて輝いていました。 |
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北勢線(62) 上笠田~麻生田 1996(H8).11.24 上の写真(61)の2年後です。 再び、秋の夕暮れの山田川の鉄橋です。 川原の葦原とバックの山並みにより、いかにも秋の夕暮れという感じがします。私のお気に入り写真です。 |
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2014(H26).4.18renewal | |
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参考図書:「鉄道ピクトリアルNo.313」 1975(S50).11月臨時増刊号-近畿日本鉄道特集-鉄道図書刊行会発行
「Rail Magazine 368」 2014(H26).5月号 ネコパブリッシング発行