津島軽便堂写真館

さよなら キハ8500系  会津でガンバレ     高山線1へ   高山線2

キハ8500会津へ旅立ち①

新川検車区 2001(H13).12.21

キハ8000系も8500系も、須ヶ口駅に隣接した新川検車区(←新川工場)を基地にしていました。

「北アルプス号」の廃止により、キハ8500系は、お役御免になりましたが、まだ製造から10年くらいしか経っていなかったので、会津鉄道へ譲渡されることになりました。

会津鉄道へ甲種輸送するための準備が終わり、名鉄最後の夜を迎えようとするキハ8500系です。
関係者が集まり、ささやかなお別れ会をしました。

なお新川検車区は、この後、2005(平成17)年の空港線開業に向けて、留置能力の向上、老朽建物の建替などの大改造が行われ、この古い検査棟も建て替えられました。
キハ8500会津へ旅立ち② 新川検車区 2001(H13).12.21

8500の車内には、機関車牽引用に自動ブレーキ装置(三動弁と空気溜)が積み込んでありました。JR貨物の出張検査も終わり、甲種輸送の準備完了です。
キハ8500会津へ旅立ち③ 新川検車区 2001(H13).12.21

「さよならキハ8500型 会津でガンバレ!」の横断幕を貼り付け、関係者一同がこの前で記念写真を撮りました。この翌日の早朝に、住み慣れた新川検車区を去って行きました。
キハ8500会津へ④

 大江 2001(H13).12.22

さよなら「北アルプス号」から約3ヶ月後に、デキに牽引され新川検車区(須ヶ口)を早朝に出発し大江へ、大江から名古屋臨海鉄道のDLに牽引され東名古屋港経由東港へ、東港から笠寺経由で甲種輸送されました。

その譲渡に伴う諸々の仕事を、会津鉄道から名鉄住商
(名鉄の車両部門子会社)が請負い、私が担当責任者だったので、須ヶ口~大江~東名古屋港~東港を添乗しました。
大江駅には6時前に到着し、築港線の朝輸送が終了する9時頃まで一旦ここで休憩しました。
キハ8500会津へ⑤

大江~東名古屋港 2001(H13).12.22

大江から名古屋臨海鉄道のDLに牽引されました。
添乗しながら撮りました。
←東名古屋港付近の地図 Microsoft WindowsMapsに加筆

キハ8500系の搬出ルートです。赤線部分は2001(H13).12.22に輸送、青線部分はその翌日に輸送されました。

なお、名鉄の新造車は、この逆ルートで搬入されます。
キハ8500会津へ⑥ 東名古屋港 2001(H13).12.22

東名古屋港駅でスイッチバックするため、一旦停車です。

キハ8500会津へ⑦ Teさん撮影

東名古屋港 2001(H13).12.22

東名港で折返し、通称三角地帯と呼ばれる場所へ移動します。2回スイッチバックをするので、8500系の両側に名臨海のDLを連結しています。

背景に磁気浮上HSST実験線の橋脚と桁が見えます。2004(平成16)年に撤去されたとのことですから、この後2年以上残っていたことになります。

こちらもご覧ください→HSST実験線
キハ8500会津へ⑧

名古屋臨海・東港 2001(H13).12.22

名古屋臨海鉄道の中心・広いヤードがある東港駅に到着です。

上の地図でおわかりのように、ヤードの中心へ留置するためには、ここでも2回スイッチバックする必要があります。
途中で機関車を1両切り放し、推進で押されています。
キハ8500会津へ⑨

名古屋臨海・東港 2001(H13).12.22

名古屋臨海鉄道の東港駅に留置されました。
ここで翌朝まで丸々一日過ごしますので、その間、車両の周辺を交代で警備しました。
警備中に撮りました。
キハ8500会津へ⑩ Teさん撮影

名古屋臨海・東港 2001(H13).12.22

私の知人のTeさんはビル?の上から順光で撮ったので、その写真を借用しました。
8500系の乗務員扉から降りようとしているのが、たぶん私です。
キハ8500会津へ⑪

名古屋臨海・東港 2001(H13).12.22

貨車やDLに囲まれたキハ8500系です。
キハ8500会津へ⑫

名古屋臨海・東港 2001(H13).12.22

名古屋臨海鉄道の東港駅全景です。いろんな貨車がいて楽しいですね。
キハ8500会津へ⑬

名古屋臨海・東港 2001(H13).12.22

キハ8500系の窓には、車票が貼り付けてありました。
キハ8500会津へ⑭ Teさん撮影

東海道線 2001(H13).12.23

EF65に牽引されて、東海道線を東上します。
会津若松までの長い旅路が始まりました。
キハ8500会津へ⑮ Teさん撮影

東海道線 2001(H13).12.23

浜名湖を渡る8500系です。
Teさんが追っかけて撮りました。

私も添乗して会津まで行きたかったのですが、諸般の事情で・・

会津鉄道では2002(H14)年3月から2010(H22)年5月まで約8年間使用されましたが、結局、私はその間に会津鉄道を訪れることなく終わってしまいました・・・

しかし、会津の後、2両は那珂川清流鉄道保存会へ、中間車を除く残りの2両は転々とした後、マレーシアのサバ州立鉄道で活躍しているそうです。(私は両方とも訪問していませんが)
廃止から10年・北アルプス号①

名鉄資料館 2011(H23).11.28

名鉄資料館で2011(H23).10.3~11.30に開催された特別展「廃止から10年・北アルプス号」の展示です。

北アルプス号のポスターが展示されました。

 →名鉄資料館・特別展
廃止から10年・北アルプス号②

名鉄資料館 2011(H23).11.28

展示されたキハ8000系・8500系のパンフレットとNゲージの模型です。
↑廃止から10年・北アルプス号③ 名鉄資料館 2011(H23).11.28

会津鉄道から寄贈されたポスターとヘッドマークです。その右はキハ8500系の側面幕です。
←↓キハ8500系の新車パンフレットです。
   1991(平成3)年のデビュー前に制作されました。
 津島軽便堂Topページへ戻る       高山線1へ     高山線2へ  2019(H31).2.1up 

参考HP:名鉄資料館2011(平成23)年特別展「廃止から10年・北アルプス号