山形交通 高畠線 3/3    電気機関車+貨車+電車の混合列車が走りました!      高畠線1へ   高畠線2へ

1973(S48)年4月2日がやってきました。
あこがれの電気機関車+貨車+電車が走る日です。
山形教育会館ユースホステルを出発し、たぶん8:35頃に糠ノ目に着きました。
←当日のダイヤを再掲します。
赤線はEL牽引の混合列車、青線はEL+電車の編成でした。
山形交通高畠線(23)

糠ノ目〜一本柳 1973(S48).4.2

糠ノ目を10:33に出発する高畠行きが電気機関車+貨車+電車の混合列車になるはずです。
そのためには電気機関車が来なければなりません。
やってくるのが電機+電車と期待して、糠ノ目から少し歩いて待ちました。

ED2号+モハ1号がやってきました。
高畠10:03発の列車で、上のダイヤで一番左の青線です。

このED2号は、元を糾せば鳳来寺鉄道デキ50号で、国有化によりED281号になり、近江鉄道を経て高畠線にたどり着きました。
山形交通高畠線(24)

糠ノ目〜一本柳 1973(S48).4.2

糠ノ目に向かい走り去るED2+モハ1号の後ろ姿です。
山形交通高畠線(25)

糠ノ目〜一本柳 1973(S48).4.2

糠ノ目10:33発の混合列車です。

電気機関車+貨車+電車の混合列車です。
待った甲斐がありました。
貨車を5両つないでいます。
山形交通高畠線(26)

糠ノ目〜一本柳 1973(S48).4.2

上の(25)の列車の後ろ姿です。
山形交通高畠線(27)

糠ノ目〜一本柳 1973(S48).4.2

この電車は、上の混合列車と一本柳で交換してきたモハ2号の後ろ姿です。

後方に国鉄の奥羽線が写っています。
 
山形交通高畠線(28)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

次の混合列車は、高畠13:27発でした。
貨車2両以上の場合は電気機関車が牽引するようでした。
山形交通高畠線(29)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

混合列車を水墨画調に仕上げてみました。
山形交通高畠線(30)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

上の列車(28・29)の戻りの列車です。
ドン曇りの中を戻ってきました。
野焼きの煙が迎えます。
山形交通高畠線(31)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

横を通り過ぎました。
山形交通高畠線(32)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

午後からは晴れてきました。

相森山を下りてモハ2号を撮りました。
山形交通高畠線(33)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

高畠16:00発の混合列車です。
2日前に撮り逃した列車です。
貨車を3両つないでいました。
山形交通高畠線(34)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

上の写真(33)の続きで、遠ざかって行く混合列車です。
山形交通高畠線(35)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

だんだん遠ざかって行きます。
山形交通高畠線(36)

竹ノ森→一本柳 1973(S48).4.2

相森山の山頂からは、高畠線のほぼ全線が見渡せました。

竹ノ森を出て、一本柳に向かう列車を遠望しました。
山形交通高畠線(37)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

凸型のED2号とモハ2号が戻ってきました。
16:50頃で陽も傾き、列車が長い影を落としています。
山形交通高畠線(38)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

相森山の影の向こうを、ED2号+モハ2号が通り過ぎました。
山形交通高畠線(39)

高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.2

上の写真を撮ったあと、満足感に浸りながら高畠駅に戻りました。

ホームにはモハ4号が停まっていました。
これで、高畠線の電車5両(うち1両はクハ(右端))+電気機関車2両の全車両が撮れたことになります。


モハ4号に乗って糠ノ目に戻り、糠ノ目から山形へ、仙山線経由で仙台まで出て、仙台22:35発の「まつしま6号」6116Mで上野に向かいました。(上野着翌日5:01)
16日間に及ぶ、北陸・東北私鉄めぐりの最後の写真です。

帰りがけの駄賃で、旅行17日目の上野から名古屋へ戻る途中、清水で途中下車し、静岡鉄道清水市内線を撮りましたが・・・
Top頁(Home)へ  高畠線の最初へ戻る