山形交通 高畠線 1/3 魅力的な小型電車と凸型機関車が走っていた高畠線です。 高畠線2へ 高畠線3へ
山形交通高畠線は、昔から栄えた高畠の町を奥羽線に接続させるために出来た鉄道で、糠ノ目〜高畠5.2km(左図の赤線)の電気鉄道でした。 その昔は、高畠〜二井宿5.4km(左図の青線)の路線もありましたが、1966(昭和41)年8月の水害で運転休止になり、そのまま2年後に廃止になっています。 残された糠ノ目〜高畠も1974(昭和49)年11月に廃止されました。 私とNさんが、この高畠線を訪問したのは、1973(昭和48)年3月31日でした。 全線にわたり盆地の田んぼの中を走っていた路線ですが、私にとっては忘れられない鉄道です。 なお、奥羽線の糠ノ目駅は、周りに何もない駅でしたが、その後、高畠駅と名前を変え、山形新幹線の停車駅となりました。 左の地図は、1/20万「仙台」S44.9.30(上2/3) 「福島」S44.8.30(下1/3)国土地理院発行より |
↑当時の高畠線の時刻表。国鉄監修交通公社の時刻表1973年4月号より。 丸で囲んだ列車は、たぶん駅で混合列車の時刻を聞いて書いたと思いますが、記憶がありません。 | 下り(山形方面行き) 5:15、6:53、 8:15、10:31、13:04、15:13、16:24、17:54、19:50、22:08 上り(米沢方面行き) 7:18、8:35、10:55、13:44、16:58、18:12、18:39、20:20、21:35 斜字はディーゼルカー、その他は客車列車 |
→国鉄糠ノ目駅の当時の普通列車発車時刻は右の通りで、高畠線の電車は6〜20時の上下各列車に接続していました。 |
上の時刻表を元に、ダイヤを引くと左図のようになります。 国鉄のダイヤは、糠ノ目停車列車のみ記入しました。紫線は急行で糠ノ目停車列車です。 国鉄の列車に合わせて、高畠線は運行されていました。 赤線はEL牽引の混合列車、青線はEL+電車の編成でした。(1973/4/2の運行) |
山形交通高畠線@ 高畠〜竹ノ森 1973(S48).3.31 薄雲の中の夕日をバックに、17:13高畠に到着するモハ2号です。 後の小山に注目してください。上の地図で高畠駅の左の三角点記号のある場所です。 高畠線を俯瞰撮影できる絶好の位置にありました。 当日の午前中は山形交通三山線で撮影し、山形着が14:44でした。山形から糠ノ目へ行く列車は1時間以上ありません。糠ノ目着は16:58になります。 急行「おが1号」で赤湯へ(15:21着)、赤湯からバスで高畠に向かいました。田圃の中のバスターミナルでNさんとバスを待っていたのを覚えています。 高畠へ急いだのには訳があり、東北旅行の途中ユースホステルで会った人から、高畠16:00発の列車は、電気機関車+貨車+電車の編成で走ると聞いたので、なんとしてもその列車を撮りたいという気持ちでした。 しかし、バスが高畠に到着したのは、無情にもその列車が出発した後でした。駅で聞いたら、当日はもう貨車は動かないということだったので、しかたなく高畠駅前で旅館を探して宿に入り、荷物を置いて高畠の駅に向かいました。 高畠の駅には、先ほどいなかった電気機関車が止まっていました。よくよく考えれば16:00発の列車を牽引していったのですから、その折り返しの列車(高畠着16:51)で電車と一緒に帰ってきたんだ〜!残念無念!撮り逃した! ガックリしながら撮ったのが左上の@です。あと22分早くこの場所にいればEL+電車の写真が撮れたのに・・・ ←←←←←←←←←←←← 山形交通高畠線A Nさん撮影 高畠〜竹ノ森 1973(S48).3.31 気を取り直して、@の写真に写っている小山から撮りました。 モハ2号です。 電車の綺麗なツートン色が早春の田圃の中で映えます。 左奥が高畠駅で、その向こうに高畠の町並みが広がっています。 |
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山形交通高畠線B 高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.1 高畠の駅前旅館に泊まった翌日、1973(昭和48)年4月1日は日曜日でした。 日曜日は貨物の動きが少なく、朝、高畠の駅で聞いたら、高畠から出荷する貨物は無しで、入ってくる貨車も1両だけいうことでした。 従って、電気機関車+貨車+電車の編成が走らないということで、曜日の巡り合わせをうらめしく思いました。 朝モヤの中を走る電車です。 日曜日の朝で、お客はあまり乗っていません。 |
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山形交通高畠線C Nさん撮影 高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.1 朝の風景です。朝モヤに霞む高畠の町並みが良い感じです。 上の写真Aと同じ小山の中腹からで、電車も同じモハ2号です。 登った小山を地図で調べると、相森山と書いてありました。 |
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山形交通高畠線D Nさん撮影 高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.1 上の写真Cと同じ、相森山の中腹からの俯瞰ですが、電車はモハ1号です。 上の写真ACと比べると、窓が少し小さいので区別ができます。 |
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山形交通高畠線E 高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.1 相森山の麓から北側を見て撮った写真です。 |
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山形交通高畠線F 高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.1 相森山の斜面には果樹園もありました。どんな果物が採れるのでしょうか? 高畠の町方向を望みます。 |
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山形交通高畠線G Nさん撮影 高畠〜竹ノ森 1973(S48).4.1 お世話になった相森山の全景です。 上のA〜Fの写真は、この小山に登って撮りました。 次ページ以降にも、この山からの俯瞰写真がたくさん登場します。 |
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山形交通高畠線H Nさん撮影 高畠 1973(S48).4.1 高畠駅に停車中の凸型電機ED1号です。 右奥にいるのは、モハ3号です。 |
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山形交通高畠線I 高畠 1973(S48).4.1 真横から撮った凸型ED1号です。 高畠から奥の路線は既に廃止になっていましたが、駅名標の右下には「ひがしたかはた」と、まだそのまま残っていました。 |
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山形交通高畠線J 高畠 1973(S48).4.1 高畠線で一番小型のモハ3号です。 好ましいスタイルの元西武の電車でした。 この写真を撮ったあと、高畠駅でNさんと作戦会議をしました。 この日は夕方まで待っても、電気機関車+貨車+電車の混合列車が走らないことが分かったので、これからどうするかです。 思い起こせば3月18日に名古屋を出発し、北陸・東北の私鉄めぐりを15日間も一緒に旅行し(最初の5日間は北陸旅行のメンバーと合同で他に3人いました)、ここが最後の訪問予定地でした。 私は電機+貨車+電車の混合列車をどうしても撮りたかったので、もう1日滞在を延期することにしました。 Nさんは、それほど混合列車にこだわりがなかったようで、時刻表を調べ岩手開発鉄道へ乗りに行くと言ったので、ここで別れました。 |
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参考図書:
「新・消えた轍3 東北-ローカル私鉄廃線跡探訪-」寺田裕一著 ネコ・パブリッシング2010.8.31発行
RM LIBRARY 3 「私鉄買収電機の系譜(上)」吉川文夫著 ネコ・パブリッシング 1999.10.1発行
RM LIBRARY 82 「山形交通高畠線・尾花沢線」鈴木 洋・若林 宣著 ネコ・パブリッシング 2006.6.1発行