西鉄 宮地岳線 博多湾鉄道汽船の生き残り電車が走っていた頃 福岡市内線へ 福岡市内線2へ
西鉄宮地岳線は、福岡市内線の貝塚駅から出ていました。元を質せば1924(大正13)年に博多湾鉄道汽船が、新博多(後の千鳥橋)から和白間で開業したのが始まりでした。そのため、西鉄他路線の標準線路幅は1435mmですが、宮地岳線は1067mmでした。 千鳥橋(旧・新博多・西鉄博多)~貝塚(旧・西鉄多々良・競輪場前)左図緑線が、1435mmに改軌、1500→600Vに降圧、複線化して市内線に組み込まれたので、宮地岳線の始発駅は貝塚駅になりました。 2007(平成19)年に西鉄新宮~津屋崎間(左図青線)が廃止になり、残された貝塚~西鉄新宮間(左図赤線)が貝塚線と改称されました。 宮地岳線に博多湾鉄道汽船の生き残り電車がまだ走っていた1974~76(昭和49~51)年の写真をご覧ください。 ←左の地図は、国土地理院1/20万「福岡」S47.9.30発行より。 宮地岳線の撮影最寄り駅を記入 |
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西鉄宮地岳線① 貝塚 1976(S51).11.7 向こうに見える貝塚駅に向かう博多湾鉄道汽船デハ1形・8号の後ろ姿です。1929(昭和4)年の電化に合わせて日本車輌で製造された電車だそうです。 |
西鉄宮地岳線② 貝塚 1976(S51).11.7 上の写真の少し後で、貝塚駅ホームに並ぶ博多湾鉄道汽船デハ1形・1号と8号です。 電車の詳細は →Wiki博多湾鉄道汽船デハ1形 宮地岳線のホームのすぐ向こう側に、福岡市内線のホームがありました。 |
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西鉄宮地岳線③ 貝塚 1976(S51).11.7 津屋崎行きの1号が貝塚駅を出発しました。 ↓左の写真の15年後です 1991(平成3).10.25 Nさん撮影 同じ方向を見ています。 |
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西鉄宮地岳線④ Nさん撮影 貝塚 1974(S49).3.30 貝塚駅ホームから北を見ました。 1号が到着します。 北の方に宮地岳線の車庫があり、その手前右に福岡市内線の車庫がありました。 |
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西鉄宮地岳線⑤ 貝塚~名島 1976(S51).11.7 宮地岳線の車庫の横を走る8号です。 この写真は一番上の①を撮る直前の写真です。 8号の貝塚方は貫通扉付きで、津屋崎方は非貫通だったことが分かります。 右に停まっている60号は、元国鉄の木造電車を鋼体化した制御車です。 →Wiki西鉄50形電車。 |
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西鉄宮地岳線⑥ 貝塚~名島 1976(S51).11.7 宮地岳線のお立ち台・多々良川に架かる名島川橋梁です。 右に鹿児島本線があり、宮地岳線の奧には博多臨港線があります。 |
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西鉄宮地岳線⑦ 貝塚~名島 1976(S51).11.7 この名島川橋梁は、1923(大正12)年に完成した径間12m、16連の鉄筋コンクリートアーチ橋で、橋長は211.8mの土木遺産です。 →土木遺産・名島川橋梁 |
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西鉄宮地岳線⑧ railbusさん撮影 西鉄新宮~古賀ゴルフ場前 1974(S49).5.4 西鉄新宮駅を出た津屋崎行き7号は、林の中を走り、ゴルフ場に隣接した古賀ゴルフ場前駅に向かいました。 モ1形7号は、中央窓上に貫通扉の名残がありました。 2007(平成19)年4月1日に西鉄新宮~津屋崎間が廃止になり、この写真の区間は廃止されました。 |
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西鉄宮地岳線⑨ railbusさん撮影 西鉄新宮~古賀ゴルフ場前 1974(S49).5.4 モ20形23号とク50形?の編成です。 23号は、3扉の中間扉をふさいだ痕跡が窓付近にしっかり残っています。 モ20形は、大牟田線から転属してきた電車です。 →Wiki九州鉄道17形 |
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西鉄宮地岳線⑩ railbusさん撮影 西鉄古賀 1974(S49).5.4 鹿児島本線の古賀駅の近くにあった、西鉄古賀駅です。 交換駅でした。 8号の貫通扉側(貝塚方)が到着します。 |
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西鉄宮地岳線⑪ railbusさん撮影 津屋崎~宮地岳 1974(S49).5.4 モ2号が津屋崎に向かいます。 この電車は、上の写真③④と同じ1形電車ですが、1961(昭和36)年に鋼体化され、張り上げ屋根の近代化された車体になりました |
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西鉄宮地岳線⑫ railbusさん撮影 津屋崎~宮地岳 1974(S49).5.4 モ2号が津屋崎で折り返してきました。 右の建物は津屋崎中学校(現存)で、終点・津屋崎駅の近くにありました。 セーラー服の女子中学生が良い感じです。 |
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西鉄宮地岳線⑬ railbusさん撮影 津屋崎~宮地岳 1974(S49).5.4 津屋崎中学校の横を走るモ7号です。 自転車で競争するセーラー服の生徒も良い感じで、railbusさんお気に入りの写真です。 |
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railbusさんのHPは → 昭和40年代の蒸機「煙の出るアルバム」、名古屋市電、海外の路面電車、中国のトロリーバスなどを、ぜひご覧ください。 |
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西鉄宮地岳線⑭ Nさん撮影 津屋崎 1974(S49).3.30 終点・津屋崎駅のホームに停車中のモ1号です。 行き止まりの左側に駅舎がありました。 |
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西鉄宮地岳線⑮ 津屋崎 1976(S51).11.7 津屋崎駅の駅舎です。ローカル線の終点を飾る立派な駅舎でした。 Wikipediaで津屋崎駅を調べると 1951(昭和26)年7月に宮地岳~津屋崎間延伸に伴い駅が開業。 1980年代に周辺道路整備に伴い、駅を貝塚方へ移動。 2007(平成19)年4月1日-廃止 この駅舎は、たぶん開業時のもので、1980年代の駅移転により姿を消し、写真右の方に建て替えられました。(その新駅舎も路線廃止後解体されました) この駅舎跡地は国道495号になったようです。 |
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津島軽便堂 福岡市内線1へ 福岡市内線2へ | 2016(H28).9.20up |
参考図書: 「日本鉄道旅行地図帳12号・九州沖縄」 新潮社 2009(平成21)年4月発行