西鉄 福岡市内線 1/2 博多駅前、天神~姪の浜 福岡市内線2へ
西鉄福岡市内線の路線図です。全線で29.2kmありまして、ほとんど複線でしたが室見橋~姪の浜1.9kmは単線で通票閉塞でした。貝塚線は、宮地嶽線の新博多(西鉄博多→千鳥橋)~西鉄多々良(→貝塚)3.3kmを改軌・複線化して市内線に組み込まれましたが、法規上は鉄道線のままでした。詳細はWikipedia西鉄福岡市内線をご覧ください。 私は残念ながら最後の頃しか撮っておらず、railbusさんとNさんの写真を中心にご覧ください。 |
福岡市内線① railbusさん撮影 博多駅前 1968(S43).3.29 昭和43年の博多駅前です! 駅前が広々としていますね。そしてダブルルーフの市内電車も走っています。 48年前の博多駅前は、こんな風景だったのですね… railbusさん学生時代の福岡市内線です。 |
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福岡市内線② railbusさん撮影 博多駅前 1968(S43).3.29 上の写真の少し前です。大勢のお客さんが二重屋根の116号に乗ろうとしています。 西鉄101形116号 西鉄北九州線の前身である九州電気軌道の最初の電車・1形のモデルチェンジ(窓が2枚1組×5になった)の35形電車(1914~1921(大正3~10)年に31両製造)です。1950(昭和25)年以降に1形と共に福岡市内線へ転属となり101形となりました。 詳細は →Wiki九州電気軌道1形電車参照 |
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福岡市内線③ railbusさん撮影 博多駅前 1968(S43).3.29 戦時中の輸送力増強のため1944(昭和19)年から30両製造されました。 詳細は →Wiki福岡市内線500形参照 |
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福岡市内線④ railbusさん撮影 博多駅前 1968(S43).3.29 上の写真②の木造ボギー車100形の代替用に製造されました。 連接車の1000形に準じた車体形状の電車です。 305号は1964(昭和39)年製で、この当時の新型車両でした。 詳細は →Wiki西鉄300形参照 |
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福岡市内線⑤ railbusさん撮影 博多駅前 1974(S49).5.4 駅前に並んだ「博多どんたく」の花電車です! 上の写真①~④の6年後です。 上の写真で工事中だった駅前に立派なビルが建ち並びました。 花電車に使われたのは事業用の20形20~22号で、21号は4年後の1978(S53)年に長崎電軌へ譲渡(87号へ)、20・22号は1978~79年に鹿児島市交通局へ譲渡され花1・花2号となりました。 |
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福岡市内線⑥ railbusさん撮影 博多駅前 1974(S49).5.4 花電車が博多駅前を出発していきました。 |
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福岡市内線⑦ railbusさん撮影 博多駅前 1974(S49).5.4 上の写真⑥の続きです。 2両目・3両目の花電車が出発しました。 |
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福岡市内線⑧ Nさん撮影 天神 1974(S49).3.30 Nさんも福岡市内線を訪問しました。 福岡の中心地・天神です。 天神電停の南方向を見て撮りました。 写真右側が西鉄福岡(天神)駅です。 551号は、500形の系列ですが、551形(551~560)と呼ばれることもあるようです。 |
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福岡市内線⑨ Nさん撮影 天神 1974(S49).3.30 天神電停から北を見ました。 市内線の十字路の天神交叉点を東西に電車が走っています。 この写真左側が西鉄福岡(天神)駅です。 561~608号は500形の流れをくむ561形です。 |
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福岡市内線⑩ Nさん撮影 天神 1974(S49).3.30 上の写真⑨と同じ場所で、電車が4両も写っています。 |
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福岡市内線⑪ Nさん撮影 天神 1974(S49).3.30 天神交叉点の西から東を見た風景です。 福岡市街を東西に貫く1系統の557号が、天神電停に停車中です。 |
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福岡市内線⑫ Nさん撮影 大手門 1974(S49).3.30 天神の少し西の大手門です。 500形508号がお濠の横を走っています。 右の方に、福岡城跡の潮見櫓が見えます。 |
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福岡市内線⑬ Nさん撮影 大手門 1974(S49).3.30 花壇の向こうを300形トップナンバー301号が走ります。 後ろの方に、旧・西鉄ライオンズのホームグラウンド平和台球場の照明灯もありました! 西鉄ライオンズは、1950年代後半(S31~33日本一)は黄金時代でしたが、1973(S48)年に身売りされ太平洋クラブライオンズとなり、1977(S52)年にはクラウンライターライオンズ、1978年10月には西武に買収され西武ライオンズとなり、本拠地が埼玉県所沢に移転しました。その10年後に南海ホークスがダイエーに買収され、福岡ダイエーホークスの本拠地として再び平和台球場は脚光を浴びましたが、1993(H5)年からは福岡ドーム(現・ヤフオクドーム)へ移転、その後解体されたということです。なお、ホークスは2005(H17)年から福岡ソフトバンクホークスになりました。 |
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福岡市内線⑭ Nさん撮影 室見橋 1974(S49).3.30 福岡市内線西の端、室見橋~姪の浜間は単線でした。 室見橋電停から、姪の浜方向を見ています。 200形の広告電車が到着します。 |
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福岡市内線⑮ Nさん撮影 室見橋 1974(S49).3.30 室見橋電停です。 1系統九大前行きの557号が停車中ですが、手前の乗降口に、係員が白い通票を肩に掛けて反対列車を待っていました。 |
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福岡市内線⑯ Nさん撮影 室見橋 1974(S49).3.30 反対列車が到着したので、係員が姪の浜行きホームへ移動します。 赤い通票を持っていますが、右肩には白い通票も掛けているようです。 時間帯によって2閉塞区間を統合していたと思われます。 (赤い通票が室見橋~愛宕下間、白い通票が愛宕下~竹の山四丁目間の通行手形と思われます) 名鉄美濃町線でも、時間帯によって閉塞区間を統合したり分割したりしていました。 |
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福岡市内線⑰ Nさん撮影 竹の山四丁目 1974(S49).3.30 竹の山四丁目での列車交換です。 どこの電停か分からなかったのですが、写真を拡大したら電柱に電停名が書いてありました。 |
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福岡市内線⑱ Nさん撮影 姪の浜 1974(S49).3.30 終点・姪の浜電停です。 終端駅ですが、途中の交換駅(上の⑰)と同じ線路配置でした。 手前が竹の山四丁目方で、福岡市街に向かう車が繋がっています。 姪の浜電停は、国鉄筑肥線姪浜駅の約400m北の位置にあり、少し離れていました。この写真の左方向に進むと国鉄駅でした。 写真の200形は、大牟田市内線、福島線で活躍した後、福岡市内線へやってきました。 詳細は→Wiki西鉄200形参照 |
福岡市内線⑲⑳ 室見橋~姪の浜 1974(S49).3.30 Nさん撮影 単線区間の運転士同士の通票交換です。↑が竹の山四丁目、↗が愛宕下と思われます。 |
福岡市内線(21) railbusさん撮影 姪の浜 1974(S49).5.4 終点・姪の浜電停です。 上の写真⑱と逆方向、終端側から見ています。 2両停車中ですので、続行運転が行われていたことがわかります。 |
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↑姪浜 1986(S61).5.18 Nさん撮影 市内線の姪の浜電停が1975(昭和50)年に廃止、その8年後に市内線代替の福岡地下鉄が国鉄筑肥線姪浜駅まで延伸、国鉄との相互直通運転が開始されました。 姪の浜電停と姪浜駅は離れていました。 |
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← 福岡市内線(22) railbusさん撮影 姪の浜 1974(S49).5.4 「博多どんたく」の花電車が到着しました。 |
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福岡市内線(23) railbusさん撮影 姪の浜 1974(S49).5.4 花電車の孫悟空号が機回しして反対線に移動しました。 続行運転で200形210号も到着しました。 そろそろ花電車も出発の時間です。 続きは次のページです。 |
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railbusさんのHPは → 昭和40年代の蒸機「煙の出るアルバム」、名古屋市電、海外の路面電車、中国のトロリーバスなどを、ぜひご覧ください。 |
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2016(H28).8.30up | |
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参考図書: 「世界の鉄道'73」 朝日新聞社 1972(昭和47)年10月発行
「日本鉄道旅行地図帳12号・九州沖縄」 新潮社 2009(平成21)年4月発行