西鉄 福岡市内線 2/2 九大前~千代町、博多築港前、千鳥橋~貝塚 福岡市内線1へ
福岡市内線(24) Nさん撮影 九大前 1974(S49).3.30 貫線の東の終点・九大前です。 この写真の左の方(北側)に九州大学がありました。 写真の74号は、昭和初期に製造された九州電気軌道66形電車です。 66~85号の20両がいました。 詳細は→Wiki九州電軌66形参照 |
|
福岡市内線(25) Nさん撮影 貫線東車庫前付近 1974(S49).3.30 貫線の東の方です。 写真右の建物が車庫と思われます。 貫線を東端から西端まで走り通す1系統の姪の浜行きです。 貫線は、西の端が単線で、東の方の一部は専用軌道になっていました。 |
|
福岡市内線(26) Nさん撮影 大学病院前 1974(S49).3.30 専用軌道を走る20系統の九大前行きです。 |
|
福岡市内線(27) Nさん撮影 大学病院前 1974(S49).3.30 専用軌道を走る1系統の姪の浜行きです。 上の写真(26)の逆方向です。 |
|
福岡市内線(28) railbusさん撮影 博多築港前 1974(S49).5.2 博多築港前を通り過ぎ、千鳥橋を渡って、千鳥橋電停に向かう25系統貝塚行きです。 |
|
福岡市内線(29) railbusさん撮影 千鳥橋 1974(S49).5.4 デルタ線になっていた千鳥橋電停です。 西鉄軌道線連接車1000形の流れをくむ1301形の25系統・貝塚発、天神経由、六本松行きが千鳥橋電停を出発します。 六本松には九大の教養部があったということですから、この電車は九大の学部と教養部の間を走っていたことになります。 北九州線と福岡市内線の連接車はよく似た形状ですが、外観の違いは、中央の運転台窓に縦桟有り(北九州)-なし(福岡)、尾灯が窓上(北九州)-裾(福岡)ということです。 詳細は→Wiki西鉄1000形参照 |
|
福岡市内線(30) 千鳥橋 1976(S51).11.7 千鳥橋電停のデルタ線です。 向こう側が貝塚方面です。 この千鳥橋は、宮地岳線が博多湾鉄道汽船により建設されたとき、博多側のターミナル・新博多駅として開業しました。 西鉄へ合併して西鉄博多駅となり、西鉄博多~西鉄多々良(貝塚)間が改軌(1067→1435mm)・複線化され、市内線に編入されたあと、駅名は千鳥橋に変更されました。 詳細は→Wiki西鉄博多駅参照 |
|
福岡市内線(31) 千鳥橋 1976(S51).11.7 別アングルからデルタ線を見ました。 この写真右側に、御笠川に架かる千鳥橋があります。 |
福岡市内線(32・33) 千鳥橋 1976(S51).11.7 いろんな角度から千鳥橋電停で撮りました。西日が眩しい時間帯でした。 |
福岡市内線(34) railbusさん撮影 九大中門 1974(S49).5.2 貝塚線の終点一つ手前が九大中門でした。 貫線の東端が九大前ですが、貝塚線も九大に沿って走っていました。 |
|
福岡市内線(35) railbusさん撮影 九大中門~貝塚 1974(S49).5.2 先行車に追随運転の66形71号がまもなく貝塚に到着します。 |
福岡市内線(36・37) 九大中門~貝塚 1974(S49).5.2 railbusさん撮影 専用軌道をいろんな電車が走っていました。 | |
福岡市内線(38) 九大中門~貝塚 1974(S49).3.30 Nさん撮影 終点の貝塚から九大中門方向を見ました。 |
福岡市内線(39) 貝塚 1974(S49).3.30 Nさん撮影 左の写真の位置から終点貝塚駅を見ました。 |
福岡市内線(40) railbusさん撮影 貝塚 1974(S49).5.4 貝塚駅に並んだ3両の「博多どんたく」花電車です。 |
|
福岡市内線(41) railbusさん撮影 貝塚 1974(S49).5.4 博多どんたくの花電車がまもなく出発します。 大勢の人が見送る花電車は、3両とも日立のヘッドマーク付きでした。 |
|
福岡市内線(42) railbusさん撮影 貝塚 1974(S49).5.4 花電車が去ったあとの貝塚駅です。 このホームの奥には、宮地岳線のホームがありました。 |
|
福岡市内線(43) railbusさん撮影 貝塚 1974(S49).5.4 左に25系統西新行きが停まっています。天神・城南線経由でした↓ |
|
福岡市内線(44) 貝塚 1976(S51).11.7 貝塚のホームに並んだ福岡市内電車です。 一番左のホーム奥に宮地岳線の電車が見えますが、線路の幅が市内線は1435mm、宮地岳線は1067mmで異なっていました。 一番右の線路が、そのまま延びて市内線の貝塚車庫につながっていました。 貝塚車庫の写真は、ここから下をご覧ください。 |
|
福岡市内線(45) railbusさん撮影 貝塚車庫 1974(S49).5.4 貝塚車庫のピットです。 九州電気軌道66形と西鉄1000形連接車が休んでいました。 |
|
福岡市内線(46) railbusさん撮影 貝塚車庫 1974(S49).5.4 貝塚車庫の洗車台の上から南を見ました。 松並木が良い感じです。 |
福岡市内線(47) 貝塚車庫 1974(S49).5.4 railbusさん撮影 連接車の車内です。 |
福岡市内線(48) 貝塚車庫 1974(S49).5.4 railbusさん撮影 二重屋根の西鉄101形の廃車体もおいてありました。 |
福岡市内線(49) railbusさん撮影 貝塚車庫 1974(S49).5.4 なかなか良い感じに電車が停まっていました。 |
|
福岡市内線(50) railbusさん撮影 貝塚車庫 1974(S49).5.4 貝塚車庫から北を見ました。 |
|
福岡市内線(51) railbusさん撮影 貝塚車庫 1974(S49).5.4 貝塚車庫のピットから北を見ました。 上の写真(50)の少し右です。 向こうの方に宮地岳線の電車が停まっていました。 この次の頁は宮地岳線の電車です。 |
|
2016(H28).9.10up | |
津島軽便堂 福岡市内線1へ | 次の頁(西鉄宮地岳線)へ |
参考図書: 「世界の鉄道'73」 朝日新聞社 1972(昭和47)年10月発行
「日本鉄道旅行地図帳12号・九州沖縄」 新潮社 2009(平成21)年4月発行