新潟交通 2/4 燕〜灰方
新潟交通L 焼鮒 1972(S47).3.21 可愛らしい電動貨車モワ51号です。新潟交通の人気者でした。 貨物列車を待っていたら、貨車なしの単行でやってきました。 |
新潟交通M 灰方〜燕 1972(S47).3.21 灰方の少し燕寄りの場所です。田んぼが広がっていました。 地図参照 |
新潟交通N 灰方〜燕 1972(S47).3.21 燕行きの電車です。後ろにモワ51号を連結していました。 この列車の1本前の燕行き貨物列車が運休になり、機関車代用の電動貨車を燕に送り込むため連結していました。 |
|
新潟交通O 灰方〜燕 1972(S47).3.21 田園にハザ木が並ぶ美しい風景の中へ電車がやってきました。 背景は弥彦の山並みです。 暖かい日で、線路が陽炎(かげろう)によりユラユラしていました。 お昼の12時半頃です。 上の写真Nの電車が、燕で電動貨車を切り放し、単行で戻ってきました。 電動貨車モワ51号は、次の貨物列車を牽引し、この電車の8分後に燕を出発します。 新潟交通ダイヤ参照 |
|
新潟交通P 灰方〜燕 1972(S47).3.21 待ちに待った電動貨車モワ51号牽引の貨物列車がやってきました。 貨車も3両で、ちょうど良い感じです。 この新潟交通は、貨物列車が設定されているにもかかわらず、電気機関車を持っていませんでした。従って、貨物列車は、写真の電動貨車や電車が機関車の代わりに牽引していました。 この当時、お客を乗せた電車が貨車を引っ張る混合列車や、この写真のように電動貨車が貨車を2・3両引っ張る貨物列車にあこがれていましたので、この写真が撮れて無茶苦茶嬉しかったです。 |
|
新潟交通Q 灰方〜燕 1972(S47).3.21 田んぼの中を貨物列車が走ります。 カーブを曲がって、背景もスッキリしました。 上の写真Pの続きです。 線路はこのあたりで大きくカーブし、ほぼ直角に向きを変えますので、同じ場所で何カットか撮れました。 上のOPと、このQは同じ場所から撮っています。 |
|
新潟交通R 灰方〜燕 1972(S47).3.21 上の貨物列車の16分後に、今度は逆方向から貨物列車がやってきました。 電車が電気機関車の代わりに貨車を引っ張っています。 |
|
新潟交通S 灰方〜燕 1972(S47).3.21 上の写真Rの続きです。 電車牽引の貨物列車がカーブを曲がって燕に向かいます。 |
|
新潟交通(21) Nさん撮影 灰方 1973(S48).3.24 灰方での列車交換です。 電車側面の広告が・・・チョット |
|
新潟交通(22) Nさん撮影 燕 1973(S48).3.24 終着駅「燕」です。 この駅で、国鉄の弥彦線と接続していました。 左の電車は気動車改造のクハ37号で、新潟交通の中でもマイナーな車両でしたが、なんとトミーテックの「鉄コレ」シリーズで模型化されました。 上の方に出てくるモワ51号や、新潟交通の顔ともいえる車体更新されたモハ10形も模型化されています。 この頃は、外観で大きく分類すると5種類の電車がいたのですが、それが全部「鉄コレ」で模型化されたわけで、新潟交通を訪問した頃は、そんな時代が来るとは夢にも思いませんでした。 |
|
新潟交通(23) 燕 1981(S56).11.16 燕駅で入換をする電動貨車モワ51号です。 この翌年7月に貨物輸送が廃止されていますので、最後の頃の活躍です。 |
|