新潟交通には、新潟市の中心部に近い「県庁前」駅から、信濃川の分流の中ノ口川に沿って「燕」駅までを結ぶ鉄道がありました。 県庁前〜燕 36.1km 全線単線、軌間1067mm、1500V電化の路線でした。(左の地図の青線と赤線) 県庁前から東関屋400m手前の「鉄軌分界点」まで2.2kmが、道路の上を走る併用軌道(青線)で、そこから先、燕まで33.9kmは普通の鉄道(赤線)でした。 Wikipediaで調べますと、 1933(S8)年 全線開業 1982(S57)年 貨物営業を廃止 1985(S60)年 新潟県庁移転に伴い、県庁前駅を白山前駅に改称 1992(H4)年 白山前〜東関屋(2.6km)を廃止(道路上を走っていた区間) 1993(H5)年 月潟〜燕(11.9km)を廃止 1999(H11)年 東関屋〜月潟(21.6km)廃止により、全線廃止 新潟交通の魅力(私にとって)は、道路上を走る併用軌道区間があったことと、可愛らしい電動貨車モワ51号が貨物列車を引っ張って活躍していたことでした。 私は新潟交通へ、1972(S47)年、1973(S48)年、1981(S56)年の3回訪問し、友人のNさんは、1973(S48)年(私と一緒に)、1999(H11)年(全廃直前)の 2回訪問していますので、その写真をご覧ください。 左の地図は、 国土地理院1:200,000「長岡」S45.2.28発行(左半分) 〃 「新潟」S44.10.20発行(右半分) より 主な撮影地の最寄り駅に○をつけ青文字で駅名を記入しました。 その他の主要駅に●と駅名を記入しました。 |
|
新潟交通@ 県庁前 1972(S47)年3月21日 ターミナル駅「県庁前」の立派な駅舎と、停車中の電車です。 |
|
新潟交通A 県庁前 1972(S47).3.21 県庁前駅に停車中の電車です。 道路の中央を走ってきた電車は、道路脇にある県庁前駅へSカーブで進入しました。 県庁前駅舎の2階には、鉄道部の事務所がありました。 貨物列車の時刻を調べるためにそこを訪問し、列車ダイヤをいただきました。 当時の列車ダイヤはこちらです。 |
|
新潟交通B 県庁前 1972(S47).3.21 県庁前駅に停車中の電車です。 |
|
新潟交通C 県庁前 1972(S47).3.21 改札口の風景です。 電車を待つ親子がいました。 (私のお気に入り写真です) 次の燕行きは9:56です。 |
|
新潟交通D Nさん撮影 県庁前 1973(S48).3.24 3両編成の電車が県庁前駅に到着します。この頃は、朝ラッシュの一部の列車だけ3両編成でした。 それにしても、県庁前駅は格調高いですね。ホームは狭いですが・・・ 広告電車でなければ、もっとムードがでたのでしょうが・・・ |
|
新潟交通E Nさん撮影 県庁前 1973(S48).3.25 旧小田急車体を使ったTc・Mcの2両編成が県庁前駅を出発しました。 |
|
新潟交通F 県庁前 1973(S48).3.25 これは上の写真Eと同じ列車を、白山歩道橋の上から撮りました。 |
新潟交通G 県庁前〜東関屋 1972(S47).3.21 県庁前の近くです。東関屋方向を見た風景です。 |
新潟交通H 県庁前〜東関屋 1973(S48).3.24 県庁前〜東関屋の歩道橋の上から東関屋方向を見ます。 |