北恵那鉄道2  昼下がりの中津町駅の入換風景

  北恵那鉄道I

中津町 1972.7

電車が走らない、昼間の中津町駅です。7月下旬の蒸し暑い日でした。

電気機関車251号が中津町駅構内入換をしていました。
中津町駅の旅客用ホームの向かい側に、製紙会社の貨物用ホームがありました。そこで紙製品を積み込んだ貨車を、国鉄中津川駅まで連絡線を通して運ぶことと、それに伴う構内入換が機関車251号と、デ2号電車の役目でした。

   
北恵那鉄道J 中津町 1972.7
 製紙会社の貨物ホームの前で入換です。 
北恵那鉄道K 中津町 1972.7
 左が旅客ホーム、右が貨物ホームです。旅客ホームのデ2号も貨車の
 入換を行っています。このまま貨車を推進していくと、連絡線を通って
 国鉄中津川駅です。
 
北恵那鉄道L 中津町 1972.7 
 国鉄中津川駅と北恵那鉄道中津町駅を結ぶ連絡線です。
 機関車の両側に貨車をつなぎ、駅員を総動員して入換です。
北恵那鉄道M 中津町 1972.7 
 貨車を国鉄駅へ押し上げていったデ2号が連絡線を戻ってきました。
 運転台の窓が開けられるのは、暑い日にはありがたい・・・
   
北恵那鉄道N 中津町 1972.7 
 入換が一段落し、デ2号も休憩です。 
北恵那鉄道O 中津町 1972.7 
 北恵那鉄道の本線(恵那峡口方面)から巡回車が戻ってきました。
 右側が北恵那鉄道の車庫です。
 
北恵那鉄道P

中津町 1975(昭和50).5.11

上の写真の約3年後です。
デ2号は健在でした。

上の写真Kや前頁のAと比べるとわかりやすいですが、集電装置(Zパンタ)の位置が逆になっています。車体を180度回転したような感じですが、どうやってひっくり返したかは不明です。
ヘッドライトも改造されていました。


   
北恵那鉄道Q デ2号車内 1975.5.11 スッキリしています。  北恵那鉄道R デ2号運転台 1975.5.11 シンプルです。
   
北恵那鉄道S 中津町車庫 1975.5.11
  車庫の裏から撮りました。遠くに見えるのは中津町駅です。
北恵那鉄道-(21) 中津町 1975.5.11
  車庫の横に社有貨車が停めてありました。 
 Topへ戻る 次のページへ