北恵那鉄道2 昼下がりの中津町駅の入換風景
北恵那鉄道I 中津町 1972.7 電車が走らない、昼間の中津町駅です。7月下旬の蒸し暑い日でした。 電気機関車251号が中津町駅構内入換をしていました。 中津町駅の旅客用ホームの向かい側に、製紙会社の貨物用ホームがありました。そこで紙製品を積み込んだ貨車を、国鉄中津川駅まで連絡線を通して運ぶことと、それに伴う構内入換が機関車251号と、デ2号電車の役目でした。 |
北恵那鉄道J 中津町 1972.7 製紙会社の貨物ホームの前で入換です。 |
北恵那鉄道K 中津町 1972.7 左が旅客ホーム、右が貨物ホームです。旅客ホームのデ2号も貨車の 入換を行っています。このまま貨車を推進していくと、連絡線を通って 国鉄中津川駅です。 |
北恵那鉄道L 中津町 1972.7 国鉄中津川駅と北恵那鉄道中津町駅を結ぶ連絡線です。 機関車の両側に貨車をつなぎ、駅員を総動員して入換です。 |
北恵那鉄道M 中津町 1972.7 貨車を国鉄駅へ押し上げていったデ2号が連絡線を戻ってきました。 運転台の窓が開けられるのは、暑い日にはありがたい・・・ |
北恵那鉄道N 中津町 1972.7 入換が一段落し、デ2号も休憩です。 |
北恵那鉄道O 中津町 1972.7 北恵那鉄道の本線(恵那峡口方面)から巡回車が戻ってきました。 右側が北恵那鉄道の車庫です。 |
北恵那鉄道P 中津町 1975(昭和50).5.11 上の写真の約3年後です。 デ2号は健在でした。 上の写真Kや前頁のAと比べるとわかりやすいですが、集電装置(Zパンタ)の位置が逆になっています。車体を180度回転したような感じですが、どうやってひっくり返したかは不明です。 ヘッドライトも改造されていました。 |
北恵那鉄道Q デ2号車内 1975.5.11 スッキリしています。 | 北恵那鉄道R デ2号運転台 1975.5.11 シンプルです。 |
北恵那鉄道S 中津町車庫 1975.5.11 車庫の裏から撮りました。遠くに見えるのは中津町駅です。 |
北恵那鉄道-(21) 中津町 1975.5.11 車庫の横に社有貨車が停めてありました。 |