北恵那鉄道3  中津町から下付知まで走っていたローカル電車も、いよいよ廃止に・・・

  北恵那鉄道-22

中津町〜恵那峡口
      1975(昭和50)年5月11日

北恵那鉄道のハイライト・木曽川橋梁です。
トラス鉄橋の高さが低いため、パンタを折りたたむような感じで通過します。
午後の1番列車を、木曽川橋梁の横の道路橋から撮りました。
  北恵那鉄道-23

中津町〜恵那峡口 1977(昭和52).11

上の写真と同じ場所です。

この日は、北恵那鉄道の電車とバスを使って、北恵那鉄道の撮影会が開催されました。
名鉄の新名古屋駅にも会員募集の案内が出ていましたので、仲間と一緒に参加しました。

昼間は定期列車が走っていない鉄道でしたので、臨時列車を走らせ、その列車に乗ったり、バスに乗り換えて撮影ポイントへ先回りし、そこへ臨時列車をゆっくり走らせるなど、至れり尽くせりの撮影会でした。天気があまりよくなかったのが残念でしたが・・・

左の写真は、撮影会用の臨時列車です。

←(左)北恵那鉄道-24 恵那峡口〜山之田川 1975.5.11

 新緑の山間を走る列車です。








↓(下)北恵那鉄道-25 1977.11

 撮影会で撮りました。この付近で電車を降り、電車をゆっくりと走らせ撮った写真です。場所が不明です。
 
北恵那鉄道-26

美濃福岡〜栗本 1977(昭和52).11

これも撮影会で撮った写真です。
従って撮影場所がよくわかりませんが、立派な鉄橋であることから、付知川の鉄橋と思われます。
 
  北恵那鉄道-27

中津町〜恵那峡口
       1978(昭和53)年9月17日

北恵那鉄道の最終日でした。

朝の輸送が終わると、夕方(中津町16:15発)まで定期列車はないのですが、この日は貸切の臨時列車が走りました。
その臨時列車を、中津町駅から少し歩いて、中津川に架かる鉄橋で撮りました。
北恵那鉄道-28

中津町 1978(昭和53)年9月17日

最終日の中津町駅です。

さよなら運転の飾り付けをした電車の撮影会を行っていました。
 
北恵那鉄道-29

さよなら列車 1978年9月17日

中津町駅で友人とバッタリ出会い、車に乗せてもらい、さよなら列車を撮りました。
撮影場所はよくわかりません。 


これが北恵那鉄道最後の写真です。
 Topへ戻る  東濃鉄道へ