木曽森林鉄道   鬼淵1(上松起点0.8km)

木曽森林鉄道 鬼淵

鬼淵@ 1973(昭和48).10.15

木曽森林鉄道起点の上松から、木曽川にかかる鬼淵鉄橋を渡ったところが鬼淵駅です。
その鉄橋が写真中央付近に写っています。
対岸に見える町並みが、森林鉄道の町・上松です。
鬼淵は、かつて王滝・小川森林鉄道の分岐点という重要な役割を持った駅でしたが、この頃は、上松貯木場の操車場という役割をしていたと思われます。 
鬼淵A 
 鬼淵鉄橋を渡って運材台車がやってきました。
 これから入換を始めるようで、なんとなく楽しい気分になります
鬼淵B
 鬼淵鉄橋は郵便配達のオートバイも通ります。
木曽森林鉄道 鬼淵

鬼淵C 1973.10.15

一番上の写真@の反対側(上松側)から見た鬼淵の全景です。
運材台車(空車)の入換を行っています。
左には木曽の檜(ひのき)を満載し、山から下りてきた運材車が置いてあります。一旦ここに留置し、仕分けされて上松の貯木場へ運搬されます。
木曽森林鉄道 鬼淵

鬼淵D 1973.10.15

運材台車(空車)の入換を終わった機関車が、鬼淵鉄橋を渡って上松へ戻っていきます。

線路は左へ曲がって鬼淵鉄橋ですが、昔は右の方へ真っ直ぐ小川森林鉄道が伸びていました。小屋(鬼淵駅舎)の右の空き地から続く草むらが廃線跡です。小川森林鉄道の終点が赤沢で、現在、赤沢自然休養林になり森林鉄道が復活しました。
   
木曽森林鉄道 鬼淵

鬼淵E 1973.10.15

しばらくすると、「編成」というヘッドマークを付けた機関車が鉄橋を渡ってやってきました。文字通り、編成を組んだり離したりするための機関車でした
鬼淵駅のおばさん(女性駅員)が見守ります。
木曽森林鉄道 鬼淵

鬼淵F 1973.10.15

「編成」号は、運材車の入換を始め、数両の運材車を上松貯木場まで引っ張っていきました。
 
木曽森林鉄道 鬼淵

鬼淵G 1973.10.15

「編成」号が上松貯木場から鉄橋を渡って、また戻ってきました。
  
木曽森林鉄道 鬼淵

鬼淵H 1973.10.15

鬼淵構内で、運材車の入換を始めました。
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