近鉄 養老線 2/2 旧型電車と貨物列車が走っていた頃の養老線 養老線1へ
養老線⑰ 美濃津屋 1982(S57).4.4 桜の季節、養老公園へ花見に行った帰り道に、美濃津屋で撮りました。 |
|
養老線⑱ 美濃津屋~駒野 1982(S57).4.4 桜と電車を一緒に撮れる場所がなかなかなくて、線路脇で撮りました。 5821号の元「かもしか号」です。 この電車は伊勢電鉄のモハ231形として1930(昭和5)年に登場、その後、合併などで複雑な経緯をたどり、1960(昭和35)年から南大阪線の5821形「かもしか号」として活躍しました。 養老線へは1970(昭和45)年に戻ってきました。 詳細は→近鉄・鉄路の名優をごらんください。 |
|
養老線⑲ 美濃津屋~駒野 1982(S57).4.25 鯉のぼりが泳いでいましたので、ちょっと窮屈な構図ですが、ここで待ちました。 5301形(元・関西急行電鉄モハ1形)が来ました。 |
|
養老線⑳ 美濃津屋~養老 1982(S57).4.25 養老に向け、畑の中を走り去る5301形です。 |
|
養老線(21) Nさん撮影 美濃山崎~駒野 1983(S58).1.16 ミカン畑と養老線と揖斐川です。 この正面の遙か彼方に白いビルがかすかに見えます。今は建替のために壊された名駅の名古屋ターミナルビルです。 (今は同じ方向に名駅のタワーズが見えます) |
|
養老線(22) Nさん撮影 多度~美濃松山 1992(H4).5.5 多度山からの俯瞰です。 東南東を見ています。 右端上に東名阪道が木曽川を渡る橋が写っています。もう少し左に振れば木曽三川公園になります。 養老線は、この少し右で多度川鉄橋を渡り、多度駅に到着します。 |
←養老線(23) 多度~美濃松山 1992(H4).5.5 Nさん撮影 多度山からの大俯瞰です。上の方に木曽三川も写っています。 上から、木曽川(中堤)長良川、少し間を置いて揖斐川です。 ↓多度山上展望台より木曽三川公園 2013(H25).5.17 現在の多度山からの眺望です。上と左のNさんの写真(22・23)に刺激を受けて撮りに行きましたが、山上展望台から養老線は見えませんでした(名駅のタワーズは見えましたが)。左の写真の少し右を見ています。 |
|
↓ここから下は、最近撮った写真です。100年を迎えた養老鉄道は今も頑張って走っています。 | |
養老線(24) 美濃山崎~駒野 2013(H25).7.19 ここは、天井川トンネルが二つ連続してある場所です。大きいトンネルの上から小さいトンネルを見ました。小さいトンネル(天井川跡)の上は草が生い茂り、立入不可能でした。 前頁の⑮⑯の写真の逆方向から見ています。従って、この真下のトンネルポータルには「文明惠澤」の扁額が付いています。 |
養老線(25) 美濃山崎~駒野 2013(H25).7.19 天井川のトンネル上から美濃山崎方を見ました。左の写真(24)の逆方向です。右にカーブした先が美濃山崎駅です。天井川の両側に道路があり、その下を潜るトンネルなので、立派なトンネルです。 前頁の⑭の写真の逆方向から見ています。従って、この真下のトンネルポータルには「日就月將」の扁額が付いています。 |
養老線(26) 石津~美濃山崎 2013(H25).7.19 岐阜の県道1号線の海津橋近くにある、般若谷の天井川トンネルです。このトンネルも、天井川の両側にある道路を一緒に潜る立派なもので、石津側のトンネルポータルには扁額が取り付けてありました。 扁額を拡大したのが右の(27)です。 |
養老線(27) 石津~美濃山崎 2013(H25).7.19 般若谷天井川の扁額を右から読むと「四海為家」と解釈できます。 この四文字熟語の意味をインターネットで調べると→こちら 天子の任務の範囲が広大であること。帝王の事業がさかんな例え。「四海」は、その国の四方を取り巻く海、また、その海の内にある国中、天下のこと。天下を自分の家とすることから、天子の統治権の広大さをいう。また、世の中のどこでも自分の家があるという意から、定まった住所がなく放浪することもいう |
養老線(28) 石津~美濃山崎 2013(H25).7.19 般若谷天井川トンネルを、美濃山崎側の踏切から見ました。 桑名行きの電車が通り過ぎたところです。 上の写真(26・27)のトンネルを逆方向から見た写真です。こちら側には扁額がありません。 なお、養老~美濃津屋にも小倉谷の天井川トンネルがありますが、現地確認したところ、扁額はなかったです。 |
|
養老線(29) 養老 2013(H25).6.16 養老駅での交換風景です。 |
|
↓養老線(30) 桑名 2013(H25).4.5 復活塗装のラビットカー。 養老鉄道のHPによれば、ラビットカーはH25.7.5~9月中頃まで定期検査で運用離脱中です。 |
|
津島軽便堂 養老線1へ | 2013(H25).7.20up |
参考図書:「鉄道ピクトリアル<特集>近畿日本鉄道」No.569 1992.12月臨時増刊号 鉄道図書刊行会発行