北陸鉄道 1/3 尾小屋鉄道の近くにあった小松線です。 2.金名線へ 3.能美線他へ
↑1/20万「金沢」S44.10.30国土地理院発行に加筆しました |
北陸鉄道は、石川県にあったいろんな鉄道を統合して出来ました。 国鉄北陸線・七尾線に接続して、数多くの路線を持っていましたが、少しずつ廃線になっていきました。私が私鉄めぐりを始めた1972(昭和47)年の夏には、左図の青線の部分が残っていました。 |
北陸鉄道の中で一番馴染みが深かったのが小松線です。 起点が、大好きだった尾小屋鉄道と同じ小松であったためです。 まずは、小松線の写真からご覧ください。 北陸鉄道小松線:小松〜鵜川遊泉寺5.8kmで1986(昭和61)年5月31日限りで廃止になりました。 |
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↑北陸鉄道小松線@ 小松 1974(S49).3.17 朝の小松駅です。@とAは同じ場所で逆方向を見ています ↓北陸鉄道小松線A 小松 1974(S49).3.17 |
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北陸鉄道小松線B Nさん撮影 小松 1973(S48).3.20 Nさんは、この写真を撮ったあと、新小松から私と一緒に尾小屋鉄道へ出かけました。 北陸鉄道小松線を訪れるのは、尾小屋鉄道のついででした! |
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北陸鉄道小松線C 若杉 1977(S52).3.19 前日に名古屋から夜行の「のりくら」に乗り金沢へ着きました。 金沢から小松へ出て、小松から鵜川遊泉寺行きに乗りました。 この日は、尾小屋鉄道の最終日で、尾小屋鉄道の始発列車を撮るために、北陸鉄道に乗ったわけです。 北陸鉄道小松線と尾小屋鉄道は2キロほど並行して走っていました。 若杉で下車して、しばらくすると加賀八幡で交換した電車がやってきました。 |
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北陸鉄道小松線D 若杉 1977(S52).3.19 早春の朝もやの田園を走る モハ3000形の2連です。 この写真を撮ったあと、尾小屋鉄道の吉竹駅に向かいました。 距離は1キロ弱です。 |
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北陸鉄道小松線E Nさん撮影 加賀八幡 1973(S48).3.20 小松線唯一の交換駅、加賀八幡です。 反対側から、唯一のノーシル・ノーヘッダーの3005号がやってきました。 |
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北陸鉄道小松線F 鵜川遊泉寺 1982(S57).5.29 終点の鵜川遊泉寺です。 5両いた3000形の中で、一番スタイルの良い(私好みの)3004号です。 尾小屋鉄道は、この5年前に廃止になっており、ゆっくりと小松線の電車を撮ることが出来ました。 |
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北陸鉄道小松線G 鵜川遊泉寺 1982(S57).5.29 鵜川遊泉寺を出発して、小松に向かう3004号です。 |
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北陸鉄道小松線H 鵜川遊泉寺 1982(S57).5.29 鵜川遊泉寺を出発した電車は、すぐに梯川の鉄橋を渡ります。 梯川は、尾小屋鉄道が大杉谷口の近くで渡っていました。尾小屋鉄道最長の鉄橋でした。 その下流で小松線が渡っていたことになります。 |
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北陸鉄道小松線I 鵜川遊泉寺 1982(S57).5.29 鵜川遊泉寺駅の全景です。 停まっているのはモハ3003号です。 |
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北陸鉄道小松線J 鵜川遊泉寺 1982(S57).5.29 上のHと同じ、梯川の鉄橋です。 この写真が、私が小松線を撮った最後の写真となりました。 |
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北陸鉄道小松線K 鵜川遊泉寺 1972(S47).8.23 この写真は、私が最初に撮った小松線の写真です。 上のF〜Jの10年前です。 尾小屋鉄道へ最初の訪問のとき、ついでに小松線を乗り、撮った写真です。あまり気合いの入ってない写真ですが・・・ |
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2012(H24).3.13up |
参考図書:
「新・消えた轍7 北陸-ローカル私鉄廃線跡探訪-」寺田裕一著 ネコ・パブリッシング2010.12.29発行