広島電鉄 広島市内線2 昭和50年代を中心に 原爆ドーム前~己斐・横川・江波 広電・宮島線へ
広島市内線⑲ Nさん撮影 原爆ドーム前 1973(S48).7.24 原爆ドームの前を走る2000形です。 広電の決定版の2000形も、この当時はまだ1両で走っていました。 この写真の翌年に、2001号を除き2両連結化されました。 |
広島市内線⑳ 原爆ドーム前 1977(S52).5.1 原爆ドームをバックに相生橋を渡る元神戸市電です。 |
広島市内線(21) 広島市民球場 2007(H19).8.18 原爆ドームの向かい側に広島市民球場がありました。その最後の頃で、2009(平成21)年に移転しました。(昔の写真がなかったもので…) |
広島市内線(22) Nさん撮影 原爆ドーム前 1978(S53).4.29 T字形の相生橋の上の元神戸市電です。 |
|
広島市内線(23) Nさん撮影 原爆ドーム前 1978(S53).4.29 原爆ドームをバックに2500形が相生橋を渡ります。 広島を代表する風景ですね! |
|
広島市内線(24) Nさん撮影 横川 1978(S53).4.29 横川線の終点横川です。 当時は国鉄横川駅前の道路に電停がありましたが、現在はJR駅前広場に乗り入れるようになりました。 |
|
広島市内線(25) Nさん撮影 横川 1978(S53).4.29 上の写真(24)の右方向を見た写真です。 このカーブを左へ曲がると横川でした。 |
|
広島市内線(26) 土橋 1977(S52).5.1 本線と江波線が分岐する土橋です。 元神戸市電の1150形が己斐方面に向かい、江波から横川に向かう元大阪市電900形が手前に向かいます。 |
|
広島市内線(27) Nさん撮影 江波 1978(S53).4.29 終点の江波電停です。 その奧には車庫がありました。 |
|
広島市内線(28) 江波 1977(S52).5.1 上の写真(27)の1年前です。 このときは、電停の屋根がなかったようです。 |
|
広島市内線(29) Nさん撮影 江波 1978(S53).4.29 京都・大阪・神戸の3都を走っていた市電がこの車庫に集まっていました。 |
|
広島市内線(30) Nさん撮影 小網町~土橋 1978(S53).4.29 この付近は道幅が狭く、なかなか良い感じでした。 手前の小網町電停は白線だけで、安全地帯がありませんでした。 |
|
広島市内線(31) Nさん撮影 小網町~天満町 1978(S53).4.29 上の写真(30)の逆方向です。 天満川を渡る所だけが専用軌道になっています。 小網町電停から天満町・己斐方面を見ています。 |
|
広島市内線(32) 小網町~天満町 1977(S52).5.1 上の写真(31)の天満橋を逆方向の天満町側から小網町・広島駅前方面を見た写真です。 元神戸(右)・大阪(左)市電がすれ違いました。 |
|
広島市内線(33) 小網町~天満町 1977(S52).5.1 天満橋から小網町電停を見ました。 2系統広島駅前行きと、3系統宇品行きが続行で来ました。 |
|
広島市内線(34) 己斐(西広島) 1986(S61).8.17 己斐へ到着する600形601号です。 元西鉄北九州線500形です。 |
|
広島市内線(35) 己斐(西広島) 1986(S61).8.17 己斐電停から市内線方向を見た写真です。カーブを曲がって太田川放水路の新己斐橋を渡り、広島の中心街に向かいます。 |
|
広島市内線1へ戻る | |
津島軽便堂 広電・宮島線へ | 2016(H28).10.20up |
参考図書: 「世界の鉄道'73」 朝日新聞社 1972(昭和47)年10月発行