三菱鉱業美唄鉄道は、北海道にたくさんあった石炭搬出用の運炭鉄道の一つでした。 1972(昭和47)年に炭坑(美唄鉱業所)が閉山となり、美唄鉄道(美唄~常盤台10.6km)も廃止となりました。 詳細は→Wikipedia参照 この美唄鉄道を有名にしたのは、蒸気機関車4110形の存在です。 奥羽線板谷峠などの急勾配用に製造されたE形のタンク機関車で、美唄鉄道が自社発注した同型機3両と、国鉄払い下げ4両を合わせ、最盛期には7両が在籍しました。 私は、蒸機の現役時代に北海道へ行っていませんので、railbusさんとNさんの写真をご覧ください。 ←左図は、国土地理院1/20万「札幌」S41.2.28発行(上の1/4は「留萌」S41.5.30発行)より 美唄鉄道線を青、南美唄駅から出ていた三美運輸線を赤でなぞりました。 |
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美唄鉄道① railbusさん撮影 盤の沢 1968(S43).8.9 2号(4110)+6号(9600)の重連貨物列車が盤の沢に到着します。常盤台へ向かう貨物列車です。 railbusさんは昭和43年の北海道旅行で、北海道の炭坑巡りをたくさんしました。中でも美唄の4110に出会えた時は感激したそうです。 美唄鉄道は、国鉄4110形と同形の機関車を自社で新造発注しました。 2~4号機です。 写真の2号機は、その3兄弟の長男で、1919(大正8)年製造、昭和47年の廃線まで活躍し、現在は東明駅跡に保存されています。 |
↑美唄鉄道② 盤の沢 1968(S43).8.9 railbusさん撮影 4122号です。今度は山の上から上り貨物が降りてきて、盤の沢で貨車を連結、入れ換え作業が始まりました。ところが突然の大雨で、写真撮影どころではなくなりました。 |
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←美唄鉄道③ 盤の沢 1968(S43).8.9 railbusさん撮影 4122号が、入れ換え後、美唄を目指して出発するところです。 この4122号は、1914(大正3)年に川崎造船で製造され、奥羽線の板谷峠で活躍しました。1949(昭和24)年に同線電化により不要となり、国鉄から美唄鉄道に譲渡されました。 |
美唄鉄道④ railbusさん撮影 美唄 1968(S43).8.22 黒光りする0-E-0、5軸の動輪は見応えがありました。 その形式写真です。 この4号機は、美唄鉄道が発注した国鉄4110形の同型機3兄弟の末っ子で、昭和元年製造、昭和47年の廃線まで活躍しました。 railbusさんは、美唄鉄道で上の①~③を撮ったあと、北海道の東部から北部を回り、もう一度リベンジのために美唄へ立ち寄りました。 |
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美唄鉄道⑤ railbusさん撮影 美唄 1968(S43).8.22 機関庫前の7号機。 元国鉄9600形9616号機です。 キャブの下が、優雅なS字形になっています。初期の9600形(9600~9617号)の特徴です。 この7号機は、1971(昭和46)年に三菱大夕張鉄道へ転じ、同社の8号機となりました。 |
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美唄鉄道⑥ railbusさん撮影 美唄 1968(S43).8.22 キハ101号です。 元国鉄のキハ05形で、合理化のため1965(昭和40)年に国鉄から譲り受けましたが、乗客減により、活躍期間はわずか5年でした。 |
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美唄鉄道⑦ railbusさん撮影 美唄 1968(S43).8.22 ラッセル車「キ101」 「鉄人28号」のモデルになったと噂される??独特のスタイルです。 |
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美唄鉄道⑧ railbusさん撮影 美唄 1968(S43).8.22 ナハフ2号、3連窓の客車です。 自社発注の17m級半鋼製客車で、1935(昭和10)年、日本車両で製造されました。 |
↑美唄鉄道⑨ 美唄 1968(S43).8.22 railbusさん撮影 美唄駅構内で入換に励む4号機です。 |
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←美唄鉄道⑩ 美唄付近 1968(S43).8.22 railbusさん撮影 美唄付近、貨物を牽いて4号機が出発しました。 |
美唄鉄道⑪ railbusさん撮影 函館本線・美唄 1968(S43).8.22 ED76 506[岩2]+C55 17[旭]の電蒸運転133列車です。 小樽~滝川が電化されたのは、このすぐあとの1968(昭和43)年8月28日です。 北海道で最初の国鉄電化でした。 |
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美唄鉄道⑫ Nさん撮影 美唄付近 1971(S46).3.30 Nさんは、大学入学1年後の昭和46年春休みに北海道旅行をしました。 その旅行中に、有名なEタンク機関車を写すため、美唄を訪問です。 遠軽で夜行列車に乗り込み、(江別経由で)朝7時2分に美唄に降り立ちました。 走って駅の北東に向かい、7時35分に美唄駅へ到着する混合列車を撮りました。 4号機がバック運転の先頭でした。 5軸の機関車に続く3軸の無蓋貨車jjj 美唄駅に到着する旅客列車は、1970(S45)年10月改正後は1日わずか1本でした。 |
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↑交通公社時刻表1972(S47)年4月号より。 旅客列車は1日1往復しか走っていませんでした! |
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美唄鉄道⑬ Nさん撮影 美唄付近 1971(S46).3.30 上の写真⑫の続きです。 せっかくの混合列車ですから、もう1枚続けました。 |
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美唄鉄道⑭ Nさん撮影 美唄 1971(S46).3.30 駅の東側にある美唄鉄道の構内に行き、Eタンクの4号を撮りました。 |
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美唄鉄道⑮ Nさん撮影 美唄 1971(S46).3.30 広い美唄駅構内です。 この写真を撮ったあと、8:37発の列車で美唄を去り、岩見沢に向かいました。 翌日もNさんは美唄を訪問しました。 →続きは次ページへ |
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2013(H25).9.13up | |
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参考図書: 「新・消えた轍1 北海道-ローカル私鉄廃線跡探訪-」寺田裕一著 ネコ・パブリッシング 20011.7.30発行