宮津線(国鉄時代・北近畿タンゴ鉄道)
宮津線は、西舞鶴~豊岡84.0kmを、日本三景・天橋立を経由して結んだ国鉄ローカル線でしたが、1990(H2).4.1に第三セクターの北近畿タンゴ鉄道へ転換されました。 1988(S63).7.16宮福線(福知山~宮津)が開通、 1996(H8).3.16に福知山~宮津~天橋立間を電化し、同区間に電車特急が走るようになりました。 2015(H27).4.1からは宮福線・宮津線(宮舞線+宮豊線)の運行を京都丹後鉄道が行っています。 宮津は昔から港町として栄え、「二度と行こまい丹後の宮津 縞の財布が空になる」という宮津節で有名です。 ←国土地理院発行1/20万 宮津(S43.11)に主要駅・撮影最寄駅などを加筆 |
鉄道ファン117号から昭和45年(1970)10月改正の宮津線のダイヤをコピーしました。 |
宮津線-01 Nさん撮影 西舞鶴 1971(S46).3.13 舞鶴線から宮津線が分岐する西舞鶴の広い構内です。 入換中のC12と、舞鶴線のD51貨物列車です。 |
|
宮津線-02 Nさん撮影 西舞鶴機関区 1971(S46).3.13 機関庫の手前に宮津線用の9600形が停まっていました。 |
|
宮津線-03 西舞鶴機関区 1971(S46).3.31 西舞鶴機関区の全景で、転車台・機関庫・給水塔・給炭台です。 |
|
宮津線-04 西舞鶴機関区 1971(S46).3.31 上の写真03の逆方向から見ました。 |
|
宮津線-05 西舞鶴機関区 1971(S46).3.31 機関庫に接近してC12 51を撮りました。 |
|
宮津線-06 西舞鶴機関区 1971(S46).3.31 機関庫の中にいた9600形です。 |
|
宮津線-07 丹後由良~丹後神崎 1971(S46).3.31 宮津線随一の撮影ポイント、由良川橋梁を走る急行列車です。 上のダイヤから調べると2313D急行「丹後4号」、京都発城崎行きと思われます。 |
|
宮津線-08 丹後由良~丹後神崎 1971(S46).3.31 由良川橋梁を渡る貨物列車です。 当然9600形SLが牽引してくると思って雨の中を待ち構えていたら、DE10が来たのでガッカリして撮りました。 上のダイヤでは392貨物列車です。 この列車を撮った後、丹後由良駅へ戻りました。 |
|
宮津線-09 丹後由良 1971(S46).3.31 雨上がりの駅で交換する普通列車です。 |
|
宮津線-10 Nさん撮影 天橋立付近 1971(S46).3.13 天橋立付近を走る9600形が牽引する貨物列車です。 |
|
宮津線-11 丹後木津 1971(S46).4.1 丹後木津(現・夕日ヶ浦木津温泉)駅で交換待ちの普通列車です。 丹後山田(現・与謝野)から豊岡に向かう列車に乗り、交換待ち停車したので降りて撮りました。 一番手前は、湘南顔のキハユニです。 |
|
宮津線-12 丹後木津 1971(S46).4.1 反対列車が到着しました。 先頭車は湘南顔のキハユニでした。 |
|
ここまでが、国鉄時代の宮津線です。 この下から、北近畿タンゴ鉄道になります。 |
|
宮津線-13 北近畿タンゴ鉄道 栗田 1996(H8).4.28 上の写真から25年後です。 栗田駅で停車中の普通・西舞鶴行き(KTR700形)の横を、タンゴディスカバリーKTR8000形が通過しました。 |
|
宮津線-14 北近畿タンゴ鉄道 丹後由良 1996(H8).4.28 タンゴエクスプローラーKTR001形が通過しました。 |
|
宮津線-15 北近畿タンゴ鉄道 丹後由良~丹後神崎 1996(H8).4.28 由良川橋梁を渡る3連です。 |
|
宮津線-16 北近畿タンゴ鉄道 丹後由良~丹後神崎 1996(H8).4.28 由良川を渡る単行のKTR700形を真横から見ました。 |
|
宮津線-17 北近畿タンゴ鉄道 丹後由良~丹後神崎 1996(H8).4.28 由良川とタンゴディスカバリーとカモメです。 |
|
宮津線-18 北近畿タンゴ鉄道 丹後由良~丹後神崎 1996(H8).4.28 由良川橋梁を渡るタンゴエクスプローラーです。 |
|
宮津線-19 北近畿タンゴ鉄道 丹後由良~丹後神崎 1996(H8).4.28 下流の海のほうへ歩き、海側から見た逆光の由良川橋梁です。 国鉄色のキハ58系が走ってきました。これが来ることを知っていれば、上の写真15~18のように順光側から撮れば良かったと悔やみました。 |
|
宮津線-20 京都丹後鉄道 天橋立 2016(H28).11.5 天橋立駅に並んだ列車です。 右のホームから豊岡行きの列車(KTR800形)が出発しました。 中央のホームには、当駅止まりの電車特急「はしだて」287系が停車中です。 左のホームには、丹後あおまつ号(KTR700形)が停車中です。 |
|
宮津線-21 北近畿タンゴ鉄道 野田川~岩滝口 2014(H26).9.6 野田川橋梁を渡る列車です。 |
|
宮津線-22 北近畿タンゴ鉄道 野田川(現・与謝野) 2014(H26).9.6 西舞鶴行きの列車が出発していきました。 元は丹後山田駅で、 1990(H2).4.1野田川駅に改称、2015(H27).4.1与謝野駅に改称されました。 昔は加悦鉄道(1985/S60年廃止)の分岐駅で、右のホームの右側に加悦鉄道のホームがありました。 →加悦鉄道 |
|
宮津線-23 北近畿タンゴ鉄道 野田川(現・与謝野) 2014(H26).9.6 駅舎の中の丹後山田駅資料室です。 国鉄宮津線丹後山田駅時代の資料が保存されています。 |
|
宮津線-24 北近畿タンゴ鉄道 野田川(現・与謝野) 2014(H26).9.6 上の写真23の左上に掲示してあった丹後山田停車場平面図です。 |
|
天橋立ケーブルカーへ | |
加悦鉄道へ | 2024(R6).8.8up |
参考図書:「鉄道ファン No.117」 1971(昭和46)年1月臨時増刊 交友社