山陰線 保津峡 2/2 SLが走っていた時代 保津峡1へ
山陰線保津峡⑱ 保津峡 1971(S46).4.4 保津峡を出発し京都に向かう、朝の通勤・通学列車です。 トンネルの上から撮りました。 |
山陰線保津峡⑲ 保津峡 1971(S46).4.4 C57 5号が煙を吐き、ドレインを切りながら近づいてきました。 |
山陰線保津峡⑳ 保津峡 1971(S46).4.4 形式入りのナンバープレートです。 この写真を撮った後、保津峡駅から列車に乗り馬堀に向かいました。 |
山陰線保津峡(21) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 馬堀の駅から歩き、山道へ入り保津峡を見下ろす所まで来たら、急行列車が通りました。保津川の右岸から撮りました。 |
山陰線保津峡(22) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 嵯峨・保津峡を出発し、馬堀・亀岡に向かうC57の客車列車です。 この日の本命列車でしたので、続けます。 |
|
山陰線保津峡(23) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 上の写真(22)の続きです。 連なるトンネルを潜ってきました。 |
|
山陰線保津峡(24) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 上の写真(22・23)の続きです。 近づいてきました。 |
|
山陰線保津峡(25) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 上の写真(22・23・24)の続きです。 |
|
山陰線保津峡(26) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 DD54の京都に向かう客車列車です。 列車の上方(山の中腹)に山道が写っています。そこを歩いてここまで来ました。 |
|
山陰線保津峡(27) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 キハ58の急行列車も通りました。 |
|
山陰線保津峡(28) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 DC普通列車はサクラカラー・リバーサルで撮りました。 |
|
山陰線保津峡(29) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 DD54の貨物列車です。 上の写真(28)の反対側から撮りました。 |
|
山陰線保津峡(30) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 保津川下りの船用に作ってある水路の横をDC急行が通ります。 保津峡の写真はこれが最後で、来た道を馬堀へ向けて帰りました。 |
|
山陰線保津峡(31) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 渓谷沿いを抜けて上流側へ歩きました。 ここが保津峡の入口です。 京都に向かうC57の客車列車が通りました。 |
|
山陰線保津峡(32) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 馬堀に向かうDD54の客車列車です。 現在、列車がいる付近にトロッコ亀岡駅ができました。 |
|
山陰線保津峡(33) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 京都・梅小路に向かうD51貨物列車です。 |
|
山陰線保津峡(34) 保津峡~馬堀 1971(S46).4.4 京都に向かうC57の客車列車です。 上の写真(33)の反対側から撮りました。 |
山陰線保津峡(35) 嵯峨~保津峡 1971(S46).4.4 嵯峨を出た客車列車は、間もなくトンネルに入ります。トンネルの上から撮りました。 現在、この付近にトロッコ嵐山駅があります。 |
山陰線保津峡(36) 嵯峨~保津峡 1971(S46).4.4 左の写真の反対側です。トンネルを抜けてきた貨物列車は、間もなく嵯峨に到着します。 |
山陰線保津峡(37) 嵯峨 1971(S46).4.4 C57 127号の園部行きです。 嵯峨から京都に向かう列車を待ちながら撮りました。 |
|
山陰線保津峡(38) 嵯峨 1971(S46).4.4 同上 |
|
山陰線保津峡(39) 京都 1971(S46).4.4 京都駅に佇むC57 5号です。 形式入りのナンバープレートで、梅小路機関区のスターでした。 |
|
保津峡(40) Nさん撮影 トロッコ保津峡 2002(H14).9.21 上の写真から31年後、Nさんが保津峡を訪ねました。 国鉄山陰線だった時代は1989(平成元)年で終わり、1991(平成3)年からは嵯峨野観光鉄道に転換され、写真のようなトロッコ列車が走るようになりました。 |
|
保津峡(41) Nさん撮影 トロッコ保津峡~トロッコ亀岡 2002(H14).9.21 午後の光を浴びたトロッコ列車です。 国鉄山陰線時代に、このアングルから撮れば良かった!と後悔しても、後の祭り・・・ |
|
山陰線保津峡1へ戻る | |
2020(R2).10.14up |