尾小屋鉄道4-1 日本に最後まで残った軽便らしい軽便鉄道−−4回目の訪問記[1974(昭和49)年3月]
尾小屋鉄道を4回目に訪問したのは、1974(昭和49)年3月17日でした。このときは、メモをとる友人と2人でしたので、記録がはっきりしています。 | 尾小屋鉄道4−@ 新小松〜西吉竹 1974(S49).3.17 前日の夜、名古屋23:57発の高山線の急行「のりくら7号」に乗り金沢着が5:41、5:47発「くずりゅう1号」に乗り換え小松着6:09です。 小松からは、北陸鉄道小松線に乗りました。小松6:14発で6:20に打越で下車しました。 尾小屋鉄道と北陸鉄道小松線はしばらく並行しています。小松線打越で降りれば、1km足らずで尾小屋鉄道西吉竹駅に着きます。 西吉竹駅近くの踏切で、6:40頃に通る尾小屋鉄道の始発列車(新小松行き)を撮りました(左の写真)。 水たまりのあるジャリ道。遮断機どころか警報機もない踏切。懐かしいですね。 |
↑尾小屋鉄道4−A 西吉竹 1974.3.17 尾小屋行きの始発列車です。6:56に乗車しました。 水原弘のホーロー看板が懐かしいですね。 |
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尾小屋鉄道4−B キハ2号車内→ 尾小屋行き始発列車の車内です。 キハ2号はエンジンの上だけ床が盛り上がっています。右はスキー客? |
尾小屋鉄道4−C 金野町 1974.3.17 7:12に金野町駅で降りて、金平で交換してくる新小松行きを待ちました。 雪が少し残る金野町をキハ3号が出発します。 |
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尾小屋鉄道4−D 金野町 1974.3.17 上の写真Cの逆方向です。 金野町を出発していくキハ3号を振り向いて撮りました。 |
尾小屋鉄道4−E 金平 1974.3.17 金平駅は両側に腕木信号機がありました。 |
尾小屋鉄道4−F 沢 1974.3.17 沢駅を出発する尾小屋行きのキハ3号です。 |
尾小屋鉄道4−G 金平〜沢 1974.3.17 残雪の山をバックに田んぼの中を走るキハ2号新小松行きです。 沢駅の少し金平よりの場所です。 |
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尾小屋鉄道4−H 金平〜沢 1974.3.17 鉄橋を渡るキハ2号です。 上の写真Gと同じ場所で向きを変えて撮りました。 |
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尾小屋鉄道4−I 塩原 1974(S49).3.17 田んぼの中にポツンとあった塩原駅です。 新小松行きが到着します。 お客さんが一人待っています。 模型で作りたくなるような情景ですね! |