東濃鉄道 笠原線 多治見から笠原まで4.6kmを結んでいた非電化鉄道
この地図は20万分の1
「飯田」国土地理院 昭和43年3月30日発行(上半分) 「豊橋」国土地理院 昭和44年11月30日発行(下半分) |
東濃鉄道・笠原線は中央線の多治見駅の南側にあった新多治見駅から、笠原駅まで4.6kmを結んでいた鉄道でした。(赤い線) 1971(昭和46)年6月13日に旅客営業を休止し、それ以降は貨物専用鉄道として残りましたが、1978(昭和53)年10月31日限りで廃止となりました。 私は、笠原線の写真を撮らずに終わってしまいましたが、Nさんが旅客営業休止直前に撮りに出掛けましたので、その写真をご覧ください。 左の地図の赤線が笠原線です。 青線は東濃鉄道・駄知線です。 |
東濃・笠原線@ Nさん撮影 新多治見〜本多治見 1971(S46).6.6 笠原線のハイライト、土岐川の鉄橋です。 片側荷台付きキハ502号が、新多治見(写真右側)に向けて渡ります。 |
↑東濃・笠原線A 新多治見 1971(S46).6.6 Nさん撮影 新多治見に停車中のキハ502号です。 元々は中国鉄道のキハニ172号で、その後、防石鉄道のキハニ101号となり、防石鉄道の廃止に伴い笠原線へやってきました。 |
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←東濃・笠原線B 新多治見 1971(S46).6.6 Nさん撮影 上の写真の反対側から見た502号です。 手前側が笠原に通ずる線路です。 |
東濃・笠原線C Nさん撮影 笠原 1971(S46).6.6 笠原ホームに停車中のキハ502号です。 駅舎から少年が見つめます。 |
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東濃・笠原線D Nさん撮影 笠原 1971(S46).6.6 笠原駅舎です。 活気がありますね! |
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東濃・笠原線E Nさん撮影 笠原 1971(S46).6.6 笠原駅の全景です。 手前が多治見方面で、右奥に駅舎、左手前に車庫がありました。 |
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東濃・笠原線F Nさん撮影 笠原 1971(S46).6.6 笠原駅全景を、もう少し離れて撮りました。 右に留置車両が、左に車庫が写っています。 |
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東濃・笠原線G Nさん撮影 笠原 1971(S46).6.6 笠原車庫です。 大井川鉄道井川線からやってきた小型のディーゼル機関車が2両いました。 |
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東濃・笠原線H Nさん撮影 笠原 1971(S46).6.6 大井川鉄道井川線で、井川ダム建設資材輸送に活躍したDD105号です。 ダム建設終了後、笠原線にやってきました。 井川線の小さな車両限界に収まるよう、運転台が小さく、運転士は苦労したようです。 |
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東濃・笠原線I Nさん撮影 笠原 1971(S46).6.6 留置線にいたキハ23号です。 駄知鉄道からやってきた、両側荷台付きの好ましいタイプの気動車でした。 |
↑東濃・笠原線J Nさん撮影 笠原 1971(S46).6.6 キハ501号です。 播但鉄道生まれの、両側に荷台付きの気動車でしたが、荷台部分を客室に改造されたそうです。 電車みたいな外観ですね! |
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←東濃・笠原線K Nさん撮影 笠原付近 1971(S46).6.6 笠原付近の鉄橋を渡るキハ502号です。 笠原線の旅客列車は、この写真を撮った1週間後の1971(昭和46)年6月13日から運転休止され、復活することはありませんでした。 笠原線は、貨物専用鉄道としてしばらく残りましたが、1978(昭和53)年10月31日限りで廃止となりました。 |
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参考図書:
RM LIBRARY 72 「東濃鉄道」 清水 武著 ネコ・パブリッシング 2005.8.1発行
「新・消えた轍6 中部-ローカル私鉄廃線跡探訪-」寺田裕一著 ネコ・パブリッシング2011.5.30発行