紀州鉱山鉄道 板屋2
板屋C 板屋 (1976.1.12) 惣房発の定期旅客列車が、湯ノ口・小口谷に停車し板屋に到着しました。 牽引してきた機関車は既に切り放されて機回し中です。 湯ノ口発が9:50でしたので、板屋到着は10:10頃だったと思います。 この列車に乗ってきた人たちが降りて、板屋の町に向かいます。 |
板屋D 板屋E 板屋の選鉱所の左横にインクラインがありました。この写真のすぐ左側(南側)に板屋駅とトンネルがありました。。 選鉱所は山の斜面を利用して建設されており、何のためにあったのかとインターネットで調べると、「選鉱とは搬出した鉱石を、有用な鉱石(精鉱)と廃石に物理的に選り分ける作業のことです。」と書いてありました。 このインクラインで、鉱石を満載した貨車を引っ張り上げるには効率が悪く、軌道も貧弱なように思えます。私の想像では、鉱石を運搬してきた貨車は、別のルート(トンネルの中で分岐?)で選鉱所の中に入り、チップラー(貨車をひっくり返す装置)で鉱石を降ろし、鉱石はコンベアで選鉱所の上の方に運ばれていたと思うのですが、いかがでしょうか? 実際に、板屋駅では鉱石運搬の貨物列車を見ていません。 このインクラインは選鉱所への資材運搬用だと思います。Eの写真で、何か運んでいます。 |
板屋F 板屋 (1976.1.12) 板屋で撮った写真ですが、どの辺りか記憶がありません。 トンネルを出て駅を左に曲がり、選鉱所を左に見ながら奥へ進んだところだと思います。選鉱所の北東辺りということになります。 |
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板屋G 板屋 (1976.1.12) トンネルを出て駅をまっすぐ進んだところです。 建物の奥で、線路は右にカーブしています。 この奥にも何か鉄道関連施設がありそうです。 |
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板屋H 板屋 (1976.1.12) 上の写真Gの奥の方で撮った写真だと思います。 大量の貨車(鉱車)がいましたので、それを整備する職場でしょうか? |
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板屋I 板屋 (1976.1.12) 定期列車の出発時刻(11:20)が近づいてきました。 客車の後ろに貨車を連結します。 このあと、右でパンタを下げて休憩していた機関車が動きだし、客車の前に連結しました。 |
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板屋3 | |
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