加悦鉄道(かやてつどう)2/3 加悦駅構内には、古典的な蒸気機関車や客車を保存
加悦鉄道2-@ 加悦 1971(S46).4.1 加悦駅を南側から見た風景です。 中央付近に写っている蒸気機関車は加悦鉄道2号機ですが、元は明治初期に大阪〜神戸で活躍した由緒ある陸蒸気です。 2005(平成17)年に、国の重要文化財に指定されたそうです。 |
2-AB加悦 1971(S46).4.1 加悦駅構内には蒸気機関車が3両保存されていましたが、この2号機は特に美しく保存されていました。 |
加悦鉄道2-C 加悦 1971(S46).4.1 加悦駅の車庫の奥(南側)から見た風景です。 上の写真@の少し東側で撮った写真です。 左に4号機関車、右に1261号機関車が写っています。 1261号機の向こう側に転車台があります。 |
|
加悦鉄道2-D 加悦 1971(S46).4.1 上の写真Cの逆方向から撮りました。手前に転車台があります。 |
|
加悦鉄道2-E 加悦 1971(S46).4.1 加悦駅で出発を待つ、丹後山田行きのキハ101号です。 横には東急色のままのサハ3104号が停まっています。 |
|
加悦鉄道2-F 丹後山田 1971(S46).4.1 丹後山田に到着したキハ101号です。 キハ101号が片ボギー車両であることに、写真を見ていて気付きました。 (床下が暗くてわかりにくいですが) 写真を撮ることに夢中で、しっかり観察することとメモを取ることは昔から苦手でした。 |
|
加悦鉄道2-G 丹後山田 1971(S46).4.1 別の角度からキハ101号を撮りました。 荷台にたくさんの荷物を積み込んでいます。 こんなひなびた風景が大好きです。 |
|
加悦鉄道2-H 丹後山田 1971(S46).4.1 国鉄ホームの待合室から見た加悦鉄道のホームです。 出発までしばらく時間があるようで、乗務員は休憩しています。 これで1回目の加悦鉄道訪問を終え、宮津線で豊岡に向かいました。 この次に加悦鉄道を訪問したのは、翌年の夏でした。 次のページをご覧ください。 |
|
2011(H23).9.4up | |
次の頁(加悦鉄道3)へ |