同和鉱業 片上鉄道 2/2 片上鉄道の現役時代と動態保存 片上鉄道1へ
片上鉄道⑳ railbusさん撮影 和気 1974(S49).10.26 鉱石を運んでいた片上鉄道の社有貨車です。 津島軽便堂へ、鉱山鉄道などの貴重な写真を提供してもらっているrailbusさんも、1974(昭和49)年に片上鉄道を訪問しました。 railbusさんのホームページは → |
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↓トラ840号は、吉ヶ原駅跡に保存されました 2015(H27).11.1 |
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片上鉄道(21) railbusさん撮影 和気 1974(S49).10.26 和気駅の切り欠きホームに停車するキハ300形の2連です。 和気~柵原間の折返し列車ですね。 |
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片上鉄道(22) railbusさん撮影 柵原 1974(S49).10.26 柵原を出発するキハ302+303号です。 側線には鉱石を積んだ貨車が待機していました。 |
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片上鉄道(23) railbusさん撮影 柵原 1974(S49).10.26 上の写真(22)の続きです。 柵原を出発した列車の後ろ姿です。 |
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片上鉄道(24) railbusさん撮影 美作飯岡 1974(S49).10.26 美作飯岡(みまさかゆうか)に停車中の列車です。 終点柵原の二つ手前の駅です。 美作飯岡→吉ヶ原→柵原です。 |
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片上鉄道(25) 吉ヶ原駅跡 2015(H27).11.1 廃止から24年後の吉ヶ原駅です。 片上鉄道には、このようなトンガリ屋根の駅舎が数多くありました。 駅舎は綺麗に保存され、駅構内も整備され「柵原ふれあい鉱山公園」になり、月に一度、展示運転が片上鉄道保存会により行われています。 →片上鉄道保存会 その運転日に合わせて、 昔の鉄仲間8人で出かけました。津島軽便堂へ写真を提供してもらっているrailbusさん、Koさん、Nさん、一路順風!さんも一緒でした。 この前々日に岡山のワイン電車で宴会、前日には井笠鉄道の遺構巡りのあと下電ホテルで大宴会、この日は下津井・西大寺の遺構巡りをしたあと、ここへ到着! |
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片上鉄道(26) 吉ヶ原駅跡 2015(H27).11.1 駅にキハ303号が到着しました。 元国鉄キハ41000形です。「ふるさと」のヘッドマークを付けていました。 右のほうには青に白帯の客車も保存されています。 |
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片上鉄道(27) 吉ヶ原駅跡 2015(H27).11.1 構内踏切から見ました。 この吉ヶ原駅は、終点柵原の一つ手前です。手前側が終点側と思っていたのですが、後で調べたら、向こう側が柵原側でした。 向こうの方に線路が延びており、少し先の「黄福柵原」駅まで車両を復活運転しています。 我々はこの列車に乗り、黄福柵原に向かいました。 |
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片上鉄道(28) Nさん撮影 吉ヶ原~黄福柵原 2015(H27).11.1 黄福柵原駅のホームから見た吉ヶ原駅では、キハ312号が停車中です。 片上鉄道の復活運転は、この直線区間で行われています。 一緒に出かけた鉄仲間が、左のお立ち台で312号を待っています。 ここで撮った写真が次の(29)です。 |
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片上鉄道(29) 吉ヶ原~黄福柵原 2015(H27).11.1 白い煙を上げて、吉ヶ原駅を出発したキハ312号です。 白煙というより紫煙と言ったほうが良い感じですね! |
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片上鉄道(30) 黄福柵原 2015(H27).11.1 現役時代の吉ヶ原~柵原間にできた黄福柵原駅です。 復活した線路の終点です。 2本の列車が並びました。 |
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片上鉄道(31) 吉ヶ原駅跡 2015(H27).11.1 吉ヶ原駅の和気・片上側です。 こちら側に車庫があるので、この2両編成は一旦車庫へ入ります。 |
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片上鉄道(32) 吉ヶ原駅跡 2015(H27).11.1 上の写真(31)の反対側を見ました。 303号の後ろには702号を連結していました。 |
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片上鉄道(33) 吉ヶ原駅跡 2015(H27).11.1 駅舎の中も、昔の面影がそのまま残っていました。 ホームを見ると、気動車列車に代わり客車列車が運転されるようです。 |
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片上鉄道(34) 吉ヶ原~黄福柵原 2015(H27).11.1 稲刈りの終わった田圃で、客車列車が来るのを待ちました。 DD13タイプが紫煙をたなびかせ、客車を1両引っ張ってきました。 ↓客車列車が通り過ぎた後、吉ヶ原駅近くの踏切で戻ってくるのを待ちました。踏切警手が遮断機を下ろした後、客車列車が推進運転で戻ってきました。 |
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片上鉄道(35) 吉ヶ原駅跡 2015(H27).11.1 DD13タイプ+客車は、踏切を通り過ぎ推進運転で吉ヶ原駅へ戻っていきました。 駅構内の全景です。 |
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片上鉄道(36) 吉ヶ原駅跡 2015(H27).11.1 到着した客車列車から大勢降りました。 |
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片上鉄道(37) 2015(H27).11.1 柵原ふれあい鉱山公園 吉ヶ原駅(跡)の横の芝生の上に柵原鉱山の坑道内で活躍したL形電気機関車が保存されていました。 「EB403」号と「三菱」電機の銘板が貼ってありました。 トロッコファンの私は大喜びしました! 背景の立派な建物は、柵原鉱山資料館です。 →柵原ふれあい鉱山公園 |
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片上鉄道(38) 2015(H27).11.1 柵原ふれあい鉱山公園 上の写真(32)の反対側から見たEB403です。 |
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片上鉄道(39) 2015(H27).11.1 柵原ふれあい鉱山公園 バケットローダーも2台おいてありました。 坑道内で、鉱石をトロッコ(鉱車)に乗せる機械です。 |
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片上鉄道(40) 2015(H27).11.1 柵原ふれあい鉱山公園 もう1台のL形電気機関車は楕円窓の愛嬌ある顔でした。 グランビー鉱車をつないで保存されていました。 |
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片上鉄道(41) 2015(H27).11.1 柵原ふれあい鉱山公園 バッテリー機関車です。 犬小屋のような車庫の中にも、もう1台の機関車がいました。 これが、柵原ふれあい鉱山公園で撮った最後の写真です。 片上鉄道の車両・駅施設だけでなく、柵原鉱山のナローの機関車も見られて嬉しかったです(恥ずかしながら、現地へ行くまでナローの機関車が保存されていることを知りませんでした・・・)。 片上鉄道保存会に感謝すると共に、これらの鉄道遺産が末永く保存されることを願っています。 |
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津島軽便堂 | 2018(H30).6.24up |
参考図書: 「新・消えた轍9中国-ローカル私鉄廃線跡探訪-」寺田裕一著 ネコ・パブリッシング2010.8.31発行