岳南鉄道 2/2 貨物列車が主体の路線でしたが、貨物は廃止されました 岳南鉄道1へ
岳南鉄道⑲ 吉原 1999(H11).3.3 私の2度目の岳南鉄道訪問です。 最初の訪問から24年経過していました。 電車は全て置き換えられ、京王電鉄から来た電車が走っていました。 7000形7002号です。 |
|
岳南鉄道⑳ 岳南富士岡 1999(H11).3.3 岳南富士岡の留置線に休車となったED291号と5000系3編成が置いてありました。 この右に富士山があるはずですが、この日も見ることが出来ませんでした。 |
|
岳南鉄道(21) 岳南富士岡 1999(H11).3.3 現役時代の東急5000系を思い出させる緑色塗装です。 京王から譲渡された7000形により、この5000系は1997(平成9)年に定期運用から離脱しました。 運用末期には、5001-5101の編成(東急では5027・5361)が、東急時代の青ガエルへ塗装変更されました。 このまま、かなり長い間ここに留置されていたようですが、2008(平成20)年に全て解体されたということです。 |
|
岳南鉄道(22) 吉原 1999(H11).3.3 蒸気機関車現役時代を知る者にとって、煙突から煙モクモクを見ると、心が躍ります。 2度目の岳南鉄道訪問を終え、東海道線のホームで電車を待つ間に貨物列車を撮りました。 こういう貨物列車は、もう見られなくなりました。 |
|
岳南鉄道(23) 吉原 2011(H23).2.25 岳南鉄道の現存車両で唯一の2両編成8000形電車です。 かぐや富士・がくちゃんのヘッドマーク付です。 私の3度目の岳南訪問です。 岳南鉄道の貨物列車が廃止になるという噂を聞いて、貨物廃止の1年前に慌てて訪問しました。 ホームの右にはED402号が停車中です。 |
|
岳南鉄道(24) 比奈 2011(H23).2.25 この電車に乗って比奈まで来ました。 この駅で貨物列車を撮るため下車しました。 左奥に、変色した廃車体が置いてありました。 |
|
岳南鉄道(25) 比奈 2011(H23).2.25 比奈駅のホームから岳南原田方を見ると、ED501号が入換に励んでいました。 501号の活躍をぜひ見たいと思っていましたので、この写真が撮れて非常に嬉しかったです。 昔は、こうやって貨車につかまって、突放された貨車を、車側ブレーキを踏んで止める入換が当たり前でした。 懐かしい風景に出会えました。 まるで昭和の風景ですが、異なるのは貨車の色が青くなったことと、操車係が安全チョッキ(蛍光タスキ)を着用するようになったことくらいでしょうか? |
|
岳南鉄道(26) 比奈 2011(H23).2.25 こうやって写すと、501号が入換ではなく、貨物列車を牽引して本線走行しているように見えます。(ポイントの向きがおかしいですが・・・) |
|
岳南鉄道(27) 比奈 2011(H23).2.25 上の写真(25・26)を撮って振り返ると7001号の吉原行きが到着しました。 |
|
岳南鉄道(28) 比奈 2011(H23).2.25 上の写真(27)の7001号が出発してしばらくすると、今度は7003号の岳南江尾行きが比奈に到着しました。 501号は入換を中断し、電車が通り過ぎるのを待っていました。 |
|
岳南鉄道(29) 比奈 2011(H23).2.25 電車のあとに、ED402号の貨物列車が到着しました。 機関車の並びが撮れて、来た甲斐がありました。 |
|
岳南鉄道(30) 比奈 2011(H23).2.25 貨物列車が到着してすぐに貨車の入換が始まりました。 コンテナ車の突放入換です。 コキには手回しブレーキがありましたので、それを操作して止めます。 |
|
岳南鉄道(31) 比奈 2011(H23).2.25 ワムを推進しています。 この直後に、ワムは電気機関車から突放されました。 昔はどこでも行われていた突放入換ですが、この時代は、もうここでしか見られなかったようです。 |
|
岳南鉄道(32) 比奈 2011(H23).2.25 ED402号とED501号が、もう一度並びました。 |
|
岳南鉄道(33) 比奈 2011(H23).2.25 501号が再び動き出しました。 格好いいです! |
|
岳南鉄道(34) 比奈 2011(H23).2.25 ED402号の形式写真です。 ED40形電気機関車は、1965(昭和40)年、松本電鉄向けに日本車輌で2両製造されました。 ED402・403号の2両です。 (1が欠番になっているのは、松本電鉄にED301号がいたためです) 梓川上流のダム建設の資材輸送用に導入された機関車です。ダム完成後の1971(昭和46)年に2両とも岳南鉄道へ譲渡され、形式・番号そのままで、主力電気機関車として貨物輸送に活躍しました。 詳細は→Wikipedia ED40形参照 |
|
岳南鉄道(35) 比奈 2011(H23).2.25 岳南鉄道最後の写真は、501号です。 1928(昭和3)年に製造された古典機で、風格のある美しい機関車です。 この日は、13時半~14時半頃の約1時間比奈駅ホームに滞在し、昔懐かしい貨物列車の入換などを見ることが出来ました(24~35の写真)。 この日も富士山は見えませんでしたが、501号の活躍を見ることができ、十分に満足し、駅撮りだけで帰りました。 |
|
津島軽便堂 岳南鉄道1へ | 2015(H27).7.14up |
参考図書:「世界の鉄道'76」 1975(S50).10月14日 朝日新聞社発行
「私鉄車両めぐり特輯[第1輯]」岳南鉄道 1977(S52).7月 鉄道図書刊行会発行