津島軽便堂写真館

青梅線ED16   奥多摩の石灰石輸送に活躍していた古豪ED16

青梅線は、立川から奥多摩まで、東京近郊の37.2kmの路線です。
終点の奥多摩は石灰石の産地で、石灰石輸送の貨物列車がたくさん走っていました。
貨物牽引機の中で、長い間活躍したのがED16です。
ED16形電気機関車が走っていた頃の青梅線の写真をご覧ください。

左の地図は、国土地理院1/20万「東京」S44.9.30発行より
青梅線を青でなぞり、主要駅と撮影最寄り駅を記入しました。
青梅線①

二俣尾~軍畑 1982(S57).1.9

軍畑の橋梁を渡るED16の貨物列車です。

この前日に東京主張があったので、次の日に休みを取り、青梅線へ出かけました。
貨物列車時刻表 1982(昭和57)年版

青梅線には数多くの貨物列車が運転されていたことが分かります。
ほとんどが石灰石輸送と、その返空の専用列車でした。

この当時の牽引機ED16形は、翌年(1983/昭和58年)に引退し、EF15→EF64が後を継ぎましたが、青梅線の石灰石輸送は1998(平成10)年に廃止されました。
青梅線②

二俣尾~軍畑 1982(S57).1.9

軍畑の橋梁を渡るオレンジの101系(or103系)電車です。
青梅線③ Nさん撮影

二俣尾~軍畑 2000(H12).3.26

上の写真から18年後の、軍畑の橋梁を渡るオレンジの103系電車です。
橋梁の色が赤くなっていました。
青梅線④

 奥多摩 1982(S57).1.9

再び昭和時代に戻ります。

奥多摩駅の構内に集うED16です。
いかにも古典機という面構えです。
青梅線⑤

 奥多摩 1982(S57).1.9

少しカーブした広い構内でした。
ED16が3両集まりました。
青梅線⑥

 奥多摩 1982(S57).1.9

素晴らしい形の奥多摩駅舎です。
オレンジ色の電車も停車中です。
青梅線⑦ railbusさん撮影

 氷川 1970(S45).12.28

奥多摩と名前を変える前の氷川駅です。
茶色の旧型国電も停車中です。

railbusさんは、Nさんと一緒に氷川駅を訪問しました。
上の写真の11年前でした。
青梅線⑧ railbusさん撮影

 氷川 1970(S45).12.28

氷川駅に奥多摩工業の機関車D351が出てきました。
屋根が低い独特の形状でした。
青梅線⑨ Nさん撮影

 氷川 1970(S45).12.28

ED16形電気機関車は、この当時18両全機が立川機関区に配属され、青梅線・五日市線・南武線の貨物列車を牽引し活躍していました。
青梅線⑩ 1982(S57).1.9

東京都水道局小河内線

奥多摩にあった専用線です。
大東京の水がめ・小河内ダム建設のために、氷川(現・奥多摩)駅から奥のダムまで敷設され、1952(昭和27)年に完成しました。
日原川を渡るアーチ橋は立派でした。

奥多摩駅から少し歩いて撮りました。
青梅線⑪

川井~古里 1982(S57).1.9

古里駅を出発してカーブを曲がり拝島・立川方面に向かう貨物列車です。
青梅線で、たまたま出会った初対面の先達に、この場所を教えてもらいました。
青梅線←⑫、↓⑬ 古里~鳩ノ巣 1982(S57).1.9

桜並木のカーブで貨物列車を待ちました。
桜には3ヶ月ほど早すぎましたが、石灰石満載の貨物列車が通り過ぎました。
青梅線⑭

古里~鳩ノ巣 1982(S57).1.9

コンクリートアーチ橋を渡る101系(or103系)です。

ネットで調べると、この写真のようなコンクリートアーチ橋は青梅線に3ヶ所くらいあるようです。
従って、撮影場所がどこか良く分かりませんが、上の写真⑪⑫の次に撮っていますので、その近辺と推定しました。
←青梅線⑮ 御嶽 1982(S57).1.9

奥多摩・古里へ行った帰り道、御嶽駅で途中下車しました。
御岳登山鉄道のケーブルカーに乗るためです。
 (ケーブルカーの写真は→御岳登山鉄道
御嶽駅へ戻り、側線に待避しているED16と、奥多摩に向けて出発する電車を撮りました
↓青梅線⑯ 御嶽 1982(S57).1.9

待避していたED16が出発するシーンも撮りました。

青梅線⑰

 御嶽 1982(S57).1.9

東京経由で名古屋まで帰ろうと、夕暮れ迫る御嶽駅のホームで電車を待っていたら、ED16形が牽引する貨物列車が通過しました。
青梅線⑱ railbusさん撮影

立川機関区 1970(S45).12.26

ED16形の1号機です。
ED16形が全18両配属されていた立川機関区で一休みしています。

立川機関区は、南武線の西国立駅に隣接していましたので、写真に写っている駅は西国立駅です。

1960年代の回想もご覧ください。
青梅線⑲ Nさん撮影

立川機関区 1970(S45).12.26

ED16形1号機の形式写真です。
こうして見ると、ED形の割に大きな機関車だったですね。車体だけ見たらEF形と言われても納得してしまいます・・
青梅線⑳

青梅鉄道公園 2010(H22).8.21

青梅駅北東の丘の上に1962(昭和37)年開園した鉄道公園ですが、私はこのとき初めて訪問しました。

このED16 1号機は、1980(昭和55)年に入園したそうです。準鉄道記念物になっています。
青梅線(21) Nさん撮影

立川機関区 1970(S45).12.26

青梅線で、ED16形より以前に活躍していたED27形です。
元は南武鉄道1001形で、国有化後ED34形→最後はED27形となり、1971(昭和46)年に廃車となったということですから、廃車直前の写真です。
西国立のホームから撮りました。
 御岳山ケーブル
津島軽便堂Topページへ戻る  2014(H26).11.6up

参考図書:「'82貨物時刻表」 日本国有鉄道監修・社団法人鉄道貨物協会1982(S57).11発行