関西線(名古屋口)の蒸気機関車 5/5       蒸気機関車・ご苦労さま

関西線(名古屋口)-(64) Nさん撮影

稲沢第一機関区 1971(S46).4.25

いよいよ、関西線(名古屋口)から蒸気機関車が引退する日がやってきました。
綺麗に飾り付けられたD512号機です。


私は、この日は稲沢へ行きませんでした。
Nさんの写真借用です。
関西線(名古屋口)-(65) Nさん撮影

稲沢第一機関区 1971(S46).4.25

C57引退の時は日章旗をつけていなかったのですが、この日はしっかり飾ってあります。 
関西線(名古屋口)-(66) Nさん撮影

枇杷島〜名古屋 1971(S46).4.25

東海道貨物線を関西線に向かって走るD512号機です。
関西線(名古屋口)-(67)

弥富〜長島 1971(S46).4.25

私は家の近く(約8km)の弥富駅付近で待っていました。
関西線(名古屋口)の蒸気機関車は何度も撮っいて、燃え尽きていたのか、あまり気合いの入っていない写真ですね。


この日まで、何度も関西線で蒸気機関車を撮りましたが、C57のサヨナラ運転の日を別にすると、同好者に会ったことがありません。ところが当日は、こんな場所にまで人がいましたので、その人たちを入れて撮りました。
関西線(名古屋口)-(68) Nさん撮影

長島〜桑名 1971(S46).4.25

Nさんは気合いが入っていたようです。
D51 2号の戻り列車を撮るため、木曽三川を渡って桑名まで行きました。

D512号の戻り列車の露払いで、集煙装置付きのD51がやってきました。
関西線(名古屋口)-(69) Nさん撮影

長島〜桑名 1971(S46).4.25

戻りのD512号は重連の前補機でやってきました
関西線(名古屋口)-(70)

永和〜弥富 1971(S46).4.25

戻りのD512号を私は弥富で待っていたようです。


これが、私が関西線(名古屋口)で撮った蒸気機関車の最後の写真となりました。


ちょっとそれでは寂しいので、もう1枚おまけを付けます。
関西線(名古屋口)-(71)

東海道線 新垂井〜関ヶ原
    1970(昭和45)年9月

上の写真(64〜70)の半年チョット前、東海道線に臨時客車列車が走りました。
臨客「いもほり号」です。

関西線で貨物列車を引っ張っていた、カマボコドームのD51903号が先頭に立っていました。


私の鉄道写真の原点ともいうべき、関西線の蒸気機関車を5ページに渡りご紹介いたしました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
 Top頁(Home)へ  関西線の最初に戻る