|
関西線(名古屋口)-(64) Nさん撮影
稲沢第一機関区 1971(S46).4.25
いよいよ、関西線(名古屋口)から蒸気機関車が引退する日がやってきました。
綺麗に飾り付けられたD512号機です。
私は、この日は稲沢へ行きませんでした。
Nさんの写真借用です。
|
|
関西線(名古屋口)-(65) Nさん撮影
稲沢第一機関区 1971(S46).4.25
C57引退の時は日章旗をつけていなかったのですが、この日はしっかり飾ってあります。 |
|
関西線(名古屋口)-(66) Nさん撮影
枇杷島〜名古屋 1971(S46).4.25
東海道貨物線を関西線に向かって走るD512号機です。 |
|
関西線(名古屋口)-(67)
弥富〜長島 1971(S46).4.25
私は家の近く(約8km)の弥富駅付近で待っていました。
関西線(名古屋口)の蒸気機関車は何度も撮っいて、燃え尽きていたのか、あまり気合いの入っていない写真ですね。
この日まで、何度も関西線で蒸気機関車を撮りましたが、C57のサヨナラ運転の日を別にすると、同好者に会ったことがありません。ところが当日は、こんな場所にまで人がいましたので、その人たちを入れて撮りました。
|
|
関西線(名古屋口)-(68) Nさん撮影
長島〜桑名 1971(S46).4.25
Nさんは気合いが入っていたようです。
D51 2号の戻り列車を撮るため、木曽三川を渡って桑名まで行きました。
D512号の戻り列車の露払いで、集煙装置付きのD51がやってきました。 |
|
関西線(名古屋口)-(69) Nさん撮影
長島〜桑名 1971(S46).4.25
戻りのD512号は重連の前補機でやってきました
|
|
関西線(名古屋口)-(70)
永和〜弥富 1971(S46).4.25
戻りのD512号を私は弥富で待っていたようです。
これが、私が関西線(名古屋口)で撮った蒸気機関車の最後の写真となりました。
ちょっとそれでは寂しいので、もう1枚おまけを付けます。 |
|
関西線(名古屋口)-(71)
東海道線 新垂井〜関ヶ原
1970(昭和45)年9月
上の写真(64〜70)の半年チョット前、東海道線に臨時客車列車が走りました。
臨客「いもほり号」です。
関西線で貨物列車を引っ張っていた、カマボコドームのD51903号が先頭に立っていました。
私の鉄道写真の原点ともいうべき、関西線の蒸気機関車を5ページに渡りご紹介いたしました。
最後までご覧いただきありがとうございました。 |
|
|