関西線(名古屋口)の蒸気機関車 4/5 笹島 ・ D51 2号など
関西線(名古屋口)-(48) 笹島 1971(S46).3.22 正面奥が笹島貨物駅です。 DD13が貨物駅から貨車を引っ張ってきました。 稲沢から来たD51の貨物列車が、それを追い越します。 |
|
関西線(名古屋口)-(49) 笹島 1971(S46).3.22 上の写真を撮ったあと、振り返って撮りました。(48)の逆方向です。 稲沢行きのD51貨物列車が待機していました。 線路がいっぱいあって、架線が無いのは、スッキリしていて良いですね。広々とした景色に見えます。 |
|
関西線(名古屋口)-(50) 笹島 1971(S46).3.22 上の写真の続きです。 待機していたD51貨物列車が出発しました。 ナンバープレートが読みにくいですが、D51739号です。たぶん・・・ |
|
関西線(名古屋口)-(51) 笹島 1971(S46).3.22 D51468号が笹島構内の入換をしています。 後に見える陸橋が、黄金陸橋です。 |
|
関西線(名古屋口)-(52) 永和〜弥富 1971(S46).3.24 弥富駅の近くです。 D51 2号機が来ましたので流し撮りしました。 関西線(名古屋口)から蒸気機関車が引退する約1ヶ月前です。 |
|
関西線(名古屋口)-(53) ←弥富 1971(S46).3.24 D51 2号はしばらく弥富に停車していたので、上の(52)を撮ってすぐ弥富駅に戻り、出発を撮りました |
|
←関西線(名古屋口)-(55) 富田〜富田浜1971(S46).3.24 右上の(54)を撮ったあと、また近鉄に乗り富田まで行きました。D512号が富田でしばらく停車するためです。近鉄の駅と国鉄の駅が少し離れているので、歩いていたら別のD51が走ってきました。 |
↑関西線(名古屋口)-(54) 桑名〜富田 1971(S46).3.24 D512号機が好きだったので追っかけました。 弥富から近鉄に乗り、桑名停車中のD512号を追い越しました。 次の益生駅で降り、近くの跨線橋で待ちました。桑名を出発し北勢線の下をくぐってきたD512号です。 |
|
↓関西線(名古屋口)-(56) 富田〜富田浜 1971(S46).3.24 富田までD512号機を追いかけましたが、良い撮影場所が無く、追いかけた割には・・・ |
||
関西線(名古屋口)-(57) 笹島 1971(S46).3.26 D51の貨物列車の交換です。 数日前に同じ場所で撮り(上の49)、蒸気機関車同士が交換することを知り、再度出掛けました。 たぶん時間も同じで、光線状態からすれば16時40分頃と思われます。 |
関西線(名古屋口)-(58) 笹島 1971(S46).3.26 上の写真(57)の続きです。 交換待ちをしていたD51468号が、盛大に煙を吐いて出発しました。 写真を見ると、風がこちら側に吹いているようですから、写真を撮ったあとは煙の中に包まれたと思います。 |
|
↓関西線(名古屋口)-(59) 笹島 1971(S46).3.26 ディーゼル機関車DD51もいました。 この1ヶ月後に、関西線の蒸気機関車は全てこのDD51に置き換えられたわけです。 もう既に、関西線の半分くらいの貨物列車はDD51が牽引していました。 当時は蒸気機関車の憎き敵のDD51と思っていましたので、ほとんど撮りませんでした。 |
|