関西線(名古屋口)の蒸気機関車 2/5 C57「さようなら列車」など
関西線(名古屋口)P 名古屋 1969(S44).9.30 名古屋駅発最後の蒸気機関車が牽引する定期旅客列車でした。 私は、名残を惜しんでこの列車に乗りました。 名古屋を出発してまもなく、名古屋機関区の横を通るときには長いながーい汽笛をボーーーーーッと鳴らして、整備をしてくれた人たちに別れを告げていました。 思わず涙が出るようなシーンでした。 |
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関西線(名古屋口)Q Nさん撮影 八田〜蟹江 1969(S44).9.30 八田を出て、近鉄の下をくぐり、庄内川の鉄橋に向け「さようなら」列車が走ります。 この場所には大勢のカメラマンが待ち構えていました。 私はこの列車に乗っていました。 |
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関西線(名古屋口)R 弥富 1969(S44).9.30 「さようなら」列車が弥富を出発しました。 この列車に弥富まで乗り、降りてから走って跨線橋を渡り、息を切らせながらこの写真を撮りました。 |
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JRリニア・鉄道館 2011(H23).3.7 さようなら列車を牽引したC57139号は引退して、国鉄の中部鉄道学園(名古屋市内)に保存されましたが、現在は金城ふ頭のJRリニア・鉄道館の中に綺麗な状態で展示されています。 鉄道ファン609号(2012年1月号)の「C57139号機お召し列車牽引の記録/西村勇夫氏」によれば、C57139号機はお召し列車を22回も牽引した由緒ある機関車だそうです。 |
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関西線(名古屋口)S 名古屋機関区 1969(S44).8 名古屋機関区にC57がいた当時は、キハ91という珍しい気動車もいました。 電線のない広々とした感じが良いですね。 |
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関西線(名古屋口)-(21) 弥富 1969(S44).9 弥富駅の夕暮れです。レールが光っています。 名古屋方面のホームにはD51の単機回送が停車中です。 亀山方面のホームからは客車列車が出発しました。出発直後なのにあまり煙が出ていませんので、ディーゼル機関車DD51牽引だと思われます。 C57のサヨナラ運転よりも前の日に撮ったはずですが、一部の客車列車は既に無煙化されていました。 |
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関西線(名古屋口)-(22) 弥富 1970(S45).1 弥富駅で離合するD51です。 名古屋機関区ののC57が引退して3ヶ月ほど経ってから、私は初めて一眼レフカメラ(ミノルタSRT101)を購入しました。19歳でした。 津島軽便堂の白黒写真は、99%このカメラで撮った写真です。 早速、名鉄電車の弥富行きに乗り、国鉄弥富駅を訪れました。 関西線には貨物列車がたくさん走っていて、D51が大活躍していました。 |
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関西線(名古屋口)-(23) 弥富 1970(S45).1 上の写真(22)の続きです。 四日市方面行きの貨物列車が中線に到着し、待っていたD51が笹島に向けて出発しました。 |
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関西線(名古屋口)-(24) 弥富 1970(S45).3.25 春の日差しの中、木曽川鉄橋を渡り終え、弥富に向かう貨物列車です。 |
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関西線(名古屋口)-(25) 弥富 1970(S45).3.25 弥富駅にD51850号の引く貨物列車が到着しました。 反対ホームにも貨物列車が停車しています。 |
関西線(名古屋口)-(26) 弥富 1970(S45).3.25 入換を始めました。 |
関西線(名古屋口)-(27) 弥富 1970(S45).3.25 入換が終わり、出発します。 |