津島軽便堂写真館

能勢電軌 川西能勢口~川西国鉄前、妙見ケーブル 箕面ケーブル(大阪観光)


能勢電-01 妙見ケーブルの全景 1976(S51).4.18 Nさん撮影

能勢電軌の妙見ケーブルカーの全景です。黒川駅からケーブル山上駅を見上げました(左図上の青線)。
能勢電軌(現・能勢電鉄)には廃止された路線があります。終点の妙見口駅から1.4km離れた所にあった鋼索線(ケーブルカー)黒川~ケーブル山上0.6km(左図上の青線)と、起点の川西能勢口~川西国鉄前0.6kmの路線(左図下の青線→右に拡大図)です。
地図は国土地理院1/20万「京都及大阪」S43.3発行拡大図は同1/2.5万「伊丹」S53.11発行 に加筆
その下は川西国鉄前~川西能勢口の時刻表(交通公社1976年4月号)で、この区間は朝と夕方しか運行されていませんでした。
能勢電-02

川西国鉄前 1973(S48).8.21

川西国鉄前に停車中の電車です。
川西国鉄前~川西能勢口は、朝と夕方だけの運行で、この小型車両が専属で使われていました。

この区間は、1981(S56).12.20に廃止されました。
能勢電-03 Nさん撮影

川西国鉄前 1977(S52).5.29

同上

後方のDD51がいる場所に国鉄川西池田駅の貨物側線があり、駅舎は右方向にありました。
能勢電-04

川西国鉄前 1973(S48).8.21

川西国鉄前へ到着直前の電車です。川西国鉄前のホームから撮りました。
後方に阪急宝塚線の電車が見えます。
能勢電-05 Nさん撮影

川西国鉄前~川西能勢口 1977(S52).5.29

阪急宝塚線との交差部です。
手前が川西国鉄前です。
能勢電-06 Nさん撮影

川西能勢口 1976(S51).4.18

川西国鉄前~川西能勢口の専属車両なので、日中はここに留置してありました。
能勢電-07 Nさん撮影

川西能勢口 1976(S51).4.18

川西能勢口~妙見口は、このような元・阪急電車で運行されていました。
能勢電-08

妙見口~ときわ台 1976(S51).4.18

妙見ケーブルを乗りに行ったついでに、能勢電の電車を1本だけ撮りました。
能勢電-09

妙見ケーブル 1976(S51).4.18

妙見ケーブルの麓側の駅・黒川です。
このときはNさん達と一緒に妙見ケーブルを乗りに行きました。

能勢電-10 Nさん撮影

妙見ケーブル 1976(S51).4.18

同上

ケーブルカーとしては珍しく標準軌1435mmを採用していたので、線路幅が広く感じます。
能勢電-11 Nさん撮影

妙見ケーブル 1976(S51).4.18

このケーブルカーは、山上駅でリフトに接続し、能勢妙見山へ上がることができました。


妙見ケーブルは2023(R5).12.4に廃止されました。
妙見ケーブルカーに乗る前に、箕面のケーブルカーにも乗りました。阪急箕面駅の近くにあったケーブルカーで大阪観光が経営していました。山下~山上0.1kmの短い路線で温泉施設用のため運賃無料でした。1993(H5).4月に運行休止、同年7月30日に廃止されました
 大阪観光が運行していた箕面鋼索鉄道

↖箕面ケーブル-01 1976(S51).4.18 Nさん撮影
 山下駅に停車中です。終点の山上駅も見えます。

↑箕面ケーブル-02 1976(S51).4.18 Nさん撮影
 山上駅から走行中のケーブルカーを見ました。

←箕面ケーブル-03 1976(S51).4.18
 山上駅から見ました。左上に阪急箕面駅が見えます。

↓箕面ケーブル-04 1976(S51).4.18
 山上駅付近から阪急箕面駅を俯瞰しました。
Top頁(Home)へ    2025(R7).1.1up

参考図書:国鉄監修 時刻表1976(S51)年4月号 日本交通公社発行