水島臨海鉄道 旧型気動車が活躍していた40年前の水島臨海鉄道
水島臨海① 倉敷市 1978(S53).5.5 水島臨海鉄道の起点・倉敷市駅に停車中のキハ321です。 元国鉄のキハ07形ですが、片上鉄道を経由して水島臨海へ来ました。 水島臨海鉄道は 1943(昭和18)年に三菱重工専用線として開業 1948(昭和23)年に旅客営業開始 1952(昭和27)年に倉敷市営となる 1970(昭和45)年に水島臨海鉄道を設立、倉敷市から移管 名前の通り貨物主体の鉄道ですが、旅客輸送でも頑張っています。 ←国土地理院1/20万「岡山及丸亀」昭49.10.30発行より 赤線部分が旅客営業中です。○印は撮影した駅です。この当時,車庫は●の場所にありました |
水島臨海② Nさん撮影 倉敷市 1978(S53).4.29 元国鉄キハ10系のキハ35形2連が出発待ちです。 隣にはDD50形506がいて、その横には何故か旧型国電が留置してありました。 この年の交通公社時刻表には、水島臨海鉄道は倉敷市~水島間の時刻しか掲載されていません(1日10往復)。巻頭の地図も倉敷市~水島間のみ記載でした。1972(S47)年から運行開始された水島~三菱自工前の旅客列車(3往復半)は、しばらくの間、時刻表には記載されなかったようです・・・ →Wiki 水島臨海鉄道水島本線 ↓交通公社時刻表 1978(S53)年8月号より |
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水島臨海③ 倉敷市 1978(S53).5.5 倉敷市へ到着するキハ321号です。 上の写真②の6日後です。 ゴールデンウィークを利用して、Nさんと私は別々に中国地方の私鉄巡りをしました。 |
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水島臨海④ 倉敷市 1978(S53).5.5 倉敷市駅の駅舎です。 貨物倉庫のような感じですね・・・ |
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水島臨海⑤ 倉敷市 1978(S53).5.5 上の写真④の反対側から見た倉敷市駅です。 |
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水島臨海⑥ Nさん撮影 倉敷市 1978(S53).4.29 跨線橋の上から見た倉敷市駅です。 ターミナル駅というより、貨物ホームと倉庫という感じですね。 手前の旧型国電クハ16形2両は、国鉄の払い下げですが、結局、水島臨海で使われることなく解体されたようです。 |
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水島臨海⑦ Nさん撮影 弥生~水島 1978(S53).4.29 水島臨海鉄道の沿線風景です。 Nさんは、水島駅から弥生駅に向かって歩きました。 途中に大きなヤードがありました。 調べたら栄町操車場です。 (左下の路線図参照) 操車場廃止後、この付近に栄駅ができたということです。 現在、弥生~水島間は高架化されたので、全く違う風景になりました。 |
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世界の鉄道'76より 水島臨海鉄道の1975(昭和50)年の路線図です。 世界の鉄道'76によれば 1975(昭和50)年の列車本数は ○旅客列車は 倉敷市~水島 6.5往復 倉敷市~三菱自工前 3.5往復 ○貨物列車は 倉敷~水島 8.5往復 うち5往復は岡山操へ直通 倉敷~東水島 2往復 倉敷~川鉄前 0.5往復 水島~西埠頭 5往復 水島~東水島 3往復 水島~川鉄前 3往復 |
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水島臨海⑧ Nさん撮影 弥生~水島 1978(S53).4.29 栄町操車場の横にあったポプラの木?とキハ35形2連です。 |
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水島臨海⑨ Nさん撮影 弥生 1978(S53).4.29 弥生駅に到着する三菱自工前行きの列車です。 |
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水島臨海⑩ 水島 1978(S53).5.5 水島駅で折返しを待つキハ321号です。(手前が倉敷市方) 右横の貨物ホームのほうが立派ですね!旅客ホームは屋根なし、貨物ホームは屋根付きです。 この当時、ほとんどの列車は水島で折り返しました。 |
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水島臨海⑪ 水島 1978(S53).5.5 水島駅の跨線橋の上で北を見たら、DD504号が入換をしていました。 |
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水島臨海⑫ 水島 1978(S53).5.5 上の写真⑪の続きで、機関車が通り過ぎたところで振り返って撮りました。 |
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水島臨海⑬ 水島 1978(S53).5.5 水島駅を南から見ました。 貨物駅の片隅に旅客ホームがあったという感じですね! |
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水島臨海⑭ 車庫 1978(S53).5.5 水島駅から少し奥のほうへ歩いて行ったら車庫がありました。 車庫の全景です。 |
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水島臨海⑮ 車庫 1978(S53).5.5 並んでいた車両は、左からキハ351、キハ320、キハ303、キハ301、DD505です。 キハ320は、元国鉄のキハ07形 湘南型のキハ300形は、元夕張鉄道の気動車です。 |
←国土地理院航空写真より 1980(S55).10.2撮影 国土地理院の航空写真を加工し、水島駅と車庫を記入しました。 当時の車庫がどこにあったか分からなかったので、昔の航空写真から探しました。この後、高架化工事により、車庫は三菱自工前の奥へ移設されました。 |
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↓水島臨海⑯ 車庫 1978(S53).4.29 Nさん撮影 湘南型のキハ300形(301号)の次位に連結されているのは、客車のナハニフ150形153号で、キハ300形に挟まれてDTD編成でラッシュ輸送に使われました。共に夕張鉄道から来た車両です。 |
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水島臨海⑰ 車庫 1978(S53).5.5 夕張鉄道から来たキハ300形304号とナハニフ153号です。 元国鉄のキハ10系を1976~80(S52~55)年に7両導入したので、300形(301・303・304号)はこの年に岡山臨港鉄道へ再譲渡されました。 水島臨海の在籍車両については →Wiki 水島臨海鉄道 |
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水島臨海⑱ 車庫 1978(S53).5.5 車庫の風景を別の角度から撮りました。 |
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水島臨海⑲ 車庫 1978(S53).5.5 水島臨海鉄道主役の貨物輸送を支えていたディーゼル機関車です。 左からDD505、DD503(その奥は不明)、DD504です。 これが、40年前に水島臨海で撮った最後の写真です。 このときの記憶が全くなく、列車本数が少なかった水島~三菱自工前間を乗車したかどうかもわかりません・・・ |
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水島臨海⑳ Nさん撮影 三菱自工前 1978(S53).4.29 終点の三菱自工前です。 Nさんは水島臨海鉄道をしっかり乗り潰しました。 ↓それから37年後、私はNさんと一緒に三菱自工前まで乗りに行きました。 三菱自工前 2015(H27).10.30 |
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津島軽便堂 | 2018(H30).6.5up |
参考図書:「世界の鉄道'76」 1975(S50).10月14日 朝日新聞社発行