名古屋鉄道の貨物輸送 令和3年8月12日発売
名鉄は、昭和30年代(1955~)には50両以上の機関車を所有し、常滑線、築港線、名古屋本線、三河線など各線に多数の貨物列車を走らせていました。しかし、昭和30年代後半からは、旅客列車の増発とスピードアップにより、速度の遅い貨物列車は邪魔者扱いされるようになり、貨物輸送廃止に向かって動き始め、国鉄貨物輸送の衰退と変革も重なり、1984(昭和59)年1月1日に東名古屋港駅を除き全て廃止されました。東名古屋港駅も貨物業務を1985(昭和60)年12月16日に日本通運・名古屋臨海鉄道へ委託し、名鉄は貨物輸送から撤退しました。 貨物輸送廃止から既に35年以上経過し、名鉄が貨物輸送を行っていたことを知る人は高齢化、このままでは貨物輸送の記録は消え去る運命にあります。 名鉄の貨物輸送に関する記録はほとんど残されておらず、名鉄資料館にも資料は非常に少なく、『名古屋鉄道社史』『名古屋鉄道百年史』にも貨物輸送に関する記述はごくわずかです。そこで名鉄OBの清水武氏と共に資料や写真の収集に努め、私鉄の貨車や貨物輸送に詳しい澤内一晃氏の協力も得て、名鉄の貨物輸送の全貌をまとめることにしました。 特に名鉄OBの白井昭氏からは、名鉄貨物輸送全盛期の貴重な写真を多数(300枚以上)提供していただき、中身の濃い、資料的価値の高い、充実した内容になったと自負しております。ぜひご覧ください。 |
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←表紙です。写真は全て白井昭氏撮影 (左上)デキ300形三河線貨物列車、刈谷 1955(S30).8 (右上)デキ400形本線貨物列車、鳴海 1958(S33).6 (中) デキ500形常滑線貨物列車、神宮前西 1956(S31).11 (下) デキ600形本線貨物列車、岡崎公園前~矢作橋 1955(S30).8 |
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↓目次です。全272頁の大作になりました。 |