同和鉱業小坂鉄道 日本最大の銅鉱山:小坂鉱山のためにナローで出来た鉄道でした
同和鉱業小坂鉄道は、日本最大の銅山といわれた小坂鉱山のための鉄道でした。 一部区間は官有の森林鉄道を譲り受けて、大館〜小坂を762mmのナローゲージで1908(明治41)年に開通させました。1914(大正3)年には大館〜花岡も開通しました。 その後、小坂〜茂内〜小雪沢の勾配区間を電化し、ナローの電気機関車が活躍した時代もありました。 1962(昭和37)年に、1067mmへの改軌が完了し、非電化区間の蒸気機関車が消え、ディーゼル化されたついでに電化区間も非電化となり、併せてディーゼル化されました。 1994(平成6)年に旅客営業が廃止され、2008(平成20)年に貨物営業を休止、翌年廃止されました。 左の地図は、国土地理院1/20万「弘前」 S48.12.28発行より |
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小坂鉄道@ 小坂 1972(S47).3.16 私が小坂鉄道を訪問したのは、1972(昭和47)の3月16日でした。 当時の簡単なメモによれば、大館に昼頃到着し、小坂鉄道に乗り、小坂着は13:03でした。 小坂駅に停車中のキハ2100形です。 いかにも日本車両製という感じのする気動車でした。 |
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小坂鉄道A Nさん撮影 小坂 1977(S52).6.19 Nさんが小坂鉄道を訪問したのは、1977(昭和52)年6月19日でした。 「あけぼの」で大館に着き、小坂には10:12着でした。 広い構内で、右手に車庫があり、手前が大館方です。 |
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小坂鉄道B 小坂 1972(S47).3.16 DD13タイプの機関車もいました。 入換をしています。 |
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小坂鉄道C Nさん撮影 小坂 1977(S52).6.19 洗車台に停車中のキハ2100形です。 後方には大きなタンクがありました。 たぶん、小坂駅のホームから見た風景です。 |
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小坂鉄道D Nさん撮影 小坂 1977(S52).6.19 小坂駅前には、軽便鉄道時代の機関車と客車がきれいに保存してありました。 上の写真@の左隅に小さく写っています。 |
E 小坂 1972(S47).3.16 車庫とDD133号です。 | F 小坂 1972(S47).3.16 DD13タイプが2両写っています。 |
小坂鉄道G 小坂付近 1972(S47).3.16 DD13タイプの単機回送が戻ってきました。 この日、私は13:03に小坂に着き、15:35の列車で小坂をあとにしましたので、その間の写真です。 メモによれば、鉄道部の事務所へ行ってダイヤを聞いたと書いてありましたので、小坂から少し歩いて、単機回送を待ちました。 重連単機? |
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小坂鉄道H 小坂付近 1972(S47).3.16 上の写真Gの続きです。振り向いて撮りました。 振り向けば、小坂の構内です。 |
↑小坂鉄道I 小坂 1972(S47).3.16 DD13タイプの機関車を整備しています。 |
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←小坂鉄道J 雪沢温泉〜新沢 1972(S47).3.16 小坂から帰りの列車で、雪沢温泉15:56に途中下車しました。 少し歩いて、小坂行きの貨物列車を待ちました。 |
参考図書:「軽便追想」高井薫平著 ネコ・パブリッシング1997.4発行
「新・消えた轍2北海道・北東北-ローカル私鉄廃線跡探訪-」寺田裕一著 ネコ・パブリッシング2011.8.30発行