 |
阪神A
浜甲子園付近 1970(S45).7
上の@の続きで、「金魚鉢」の後ろ姿です。
|
 |
阪神B Nさん撮影
浜甲子園 1973(S48).8.21
終点の浜甲子園に停車中の「金魚鉢」です。
上の写真@Aの3年後に、Nさんと一緒に阪神の軌道線を訪れました。
前日にポール時代の嵐電を撮り、芦屋ユースホステルに宿泊した次の日です。 |
 |
阪神C
浜甲子園 1973(S48).8.21
終点側から見た浜甲子園のホームです。
ホーム上に可愛らしい切符売り場がありました。
右には団地が並んでいます。
昔は、写真手前側の浜甲子園〜中津浜まで路線がありましたが、戦争末期の1945(昭和20)年に運転休止となり、復活することなく、1973(昭和48)年、正式に廃止となりました。
|
 |
阪神D Nさん撮影
甲子園 1973(S48).8.21
蔦の絡まる甲子園球場の横を走る「金魚鉢」電車です。
この日は、高校野球開催中でした。
Nさんはこのあとも撮影を継続しましたが、私は一度甲子園球場に入ってみたくなり、無料の外野席で、甲子園名物「かち割り」氷をかじりながら夏の甲子園大会を眺めていました。
知ってる人は知っている。
♪鉄腕強打 幾千度び 鍛えてここに甲子園・・・♪
阪神タイガースの歌「六甲おろし」3番ですね!
「燃えよドラゴンズ」の次に好きな歌です!! |
 |
阪神E Nさん撮影
上甲子園 1973(S48).8.21
甲子園線の北側の終点:上甲子園付近です。両渡り分岐がありました。
ここで、国道線と接続していました。
|
 |
阪神F Nさん撮影
上甲子園 1973(S48).8.21
国道線の上甲子園付近です。
上甲子園を出発した電車が、西灘に向かいます。 |
 |
阪神G
西灘 1973(S48).4.30
阪神国道線の終点、西灘に停車中の電車です。
阪神本線のガード下から撮りました。
昔は、ここから900m先の東神戸まで路線がありましたが、1969(昭和44)年に廃止になりました。 |
 |
阪神H
西灘 1973(S48).4.30
西灘折返しの路面電車が出発する前に、ガード上の本線を赤胴の特急電車が通過しました。
|
 |
阪神I Nさん撮影
西灘 1973(S48).8.21
西灘を出発した電車です。
上のHと同じ場所から撮っています。 |
 |
阪神J
西灘〜大石川 1973(S48).4.30
西灘を出発した野田行きが走り去ります。
上のHIと同じ場所から逆方向を見た写真です。
|
 |
阪神K Nさん撮影
中淀江〜野里 1973(S48).8.21
国道2号線の淀川大橋を渡ります。
西灘から野田まで25.1kmを延々と1時間半くらいかけて走ったきた32号も、あと5分くらいで終点の野田に到着します。
|
 |
阪神L
野田 1972(S47).8.4
高架になった本線の野田駅の横に、路面電車の駅がありました。
野田からは、国道線と北大阪線が出ていて、路面電車のターミナルでした。
路面電車のホームから留置線側(梅田方)を見た写真です。
|
 |
阪神M Nさん撮影
野田 1973(S48).8.21
北大阪線のホームに停車中の天神橋筋6丁目(天六)行きの電車です。
上のLの逆方向を見た写真です。
左に国道線のホームがあり、更にその左に高架の本線ホームがありました。 |
 |
阪神N Nさん撮影
野田〜海老江 1973(S48).8.21
野田へ向かってくる電車です。
センターポールの区間でした。
|
 |
阪神O Nさん撮影
中津 1973(S48).8.21
阪急との接続駅、中津です。
阪急電車とのコラボが見られました。
阪急と並行して、国鉄貨物線の上を越します。
この北大阪線は、それなりにお客さんが乗っていたのですが、車庫が国道線沿線の浜田車庫にあったため、お客の少なかった国道線と運命を共にし、1975(昭和50)年に廃止となりました。
(甲子園線も、全く同じ理由により同時に廃止となりました) |
 |
|