津島軽便堂写真館

赤村トロッコ 油須原線 + 油須原(ゆすばる)

福岡県に赤村トロッコがあることを知り、調べたら毎月1回ほど運行されているようでした。2014(平成26)年夏に北九州旅行を計画したとき、8月3日に運転されることを知り、急遽旅行計画に組み入れて訪ねました。その写真をご覧ください。

その昔、筑豊地方には、石炭輸送で栄えた国鉄の路線網がありました。建設予定だった油須原線(油須原~大任~豊前川崎)は、社会情勢変化により未成線のまま廃止になりました。その廃線跡の一部を利用して610mmのトロッコ線路が敷かれました。
赤村トロッコ
 →廃線観光で地域おこし「日本ロストライン協議会」

2019(H31).2.21 ご覧になった方からご指摘があり、「油須原」を「柚須原」と表記していましたので「油須原」に修正しました。
国土地理院1/20万「福岡」S47.9発行に油須原線などを加筆

青線が未成線の油須原線で、赤線部分にトロッコが走ります。この地図に記載されている添田線(香春~添田)、上山田線(飯塚~豊前川崎)は廃止されました。
 赤村トロッコ① 2014(H26).8.3   平成筑豊鉄道の赤駅前です。

赤村役場の駐車場にレンタカーを停め、トロッコ乗り場を探したら、平成筑豊鉄道・赤駅前にありました。
赤村トロッコ② 2014(H26).8.3 

トロッコがもうすぐ出発すると聞いて、1人300円の切符を買って、乗り込む前に、1日駅長のお嬢さんをモデルに撮りました。左の建物は平成筑豊鉄道の赤駅舎です。
赤村トロッコ③ 2014(H26).8.3

1日駅長さんたちのお見送りを受け出発しました。
赤村トロッコ④ 2014(H26).8.3

それなりのお客さんを乗せて、ガタゴト進んでいきます。
しばらくは平成筑豊鉄道に沿って走ります。

お客は、アジア系外国人が多かったです。
赤村トロッコ⑤ 2014(H26).8.3

間もなくトンネルに入ります。
赤村トロッコ⑥ 2014(H26).8.3

トンネルの中にはコウモリがいます。
指差す方向にコウモリがぶら下がっています。

このトロッコ線はコウモリが目玉のようで、機関車にもコウモリの絵が描いてあります(上の写真②参照)
赤村トロッコ⑦ 2014(H26).8.3

連結器です。
赤村トロッコ⑧ 2014(H26).8.3

トロッコ列車は、トンネルの途中で折り返しました。
赤駅に戻る途中です。
赤村トロッコ⑨ 2014(H26).8.3

トンネルを抜けた後は切り通しです。

この切り通しには思い出があります。
赤村トロッコ⑩ 1971(S46).7.25

 田川線 油須原~勾金

赤村トロッコを訪ねる43年前に、Nさんと一緒に田川線の蒸機撮影に出かけました。
油須原駅で下車して、この切り通しを俯瞰する場所まで歩きました。
このカーブした切り通しが、油須原線の建設予定地で、既に路盤はできていました。線路が敷かれることはないと思っていましたが、2003年(平成15)年に赤村トロッコ油須原線が開通しました。

なお、この写真の約300m左手前に現在「赤」駅が出来ましたが、当時は更に1.5km先の油須原駅から歩いたことになります
赤村トロッコ⑪ 1971(S46).7.25

 田川線 油須原~勾金

上の写真⑩の反対側を見た風景です。
キューロクの単機です。
9600形蒸機の少し向こう側に2003(平成15)年3月、「赤」駅が開業しました。
赤村トロッコ⑫ 2014(H26).8.3

間もなく赤駅に到着します。
左側に平成筑豊鉄道の線路が見えました。

この場所は、ちょうど上の写真⑪で、機関車がいる位置です。
赤村トロッコ⑬ 2014(H26).8.3

赤駅を出発した列車を見送りました。
赤村トロッコ⑭ 2014(H26).8.3 赤駅を出発する次のトロッコ列車です。 赤村トロッコ⑮ 2014(H26).8.3 1日駅長に見送られ出発しました。

赤村トロッコ⑯ 2014(H26).8.3

沿線でカメラを構えていたら、お客さんが手を振ってくれました。

両側にバッテリーロコをつないだプッシュプル運転です。
赤村トロッコ⑰ 2014(H26).8.3

上の写真⑯を撮った後、振り返って去り行くトロッコ列車を撮りました。


これにて、赤村トロッコ列車の撮影を終了し、43年ぶりに油須原駅を訪ねることにしました。
油須原駅① 2014(H26).8.3

油須原駅は汽車が走っていた頃の面影をそのまま残していました。
懐かしい木造駅舎です。
油須原駅② 2014(H26).8.3

木造駅舎の中も素晴らしい!
油須原駅③ 2014(H26).8.3

ホーム側からも撮りました。
油須原駅④ 1971(S46).7.25

国鉄田川線の油須原を出発し、行橋に向かうC11の客車列車です。



この写真を撮ってから、もう47年半も経ったことになります。
このとき、もっと駅周辺の写真を撮っておけばと悔やんでいます…
油須原駅⑤  Nさん撮影

 1996(H8).9.15

上の写真④の25年後です。

平成筑豊鉄道に転換され、中線を撤去された油須原駅です。
駅の長いホームと線路により、石炭輸送で賑わった昔を偲ぶことができます。

三セク転換時に導入されたこのLEカーも、既に廃車となりました。
津島軽便堂Topページへ戻る  2019(H31).2.19up