別府鉄道 播磨を走っていた貨主客従の鉄道でした
別府鉄道(べふてつどう)は、昭和47年度「私鉄要覧」運輸省鉄道監督局監修によれば 野口線 野口〜別府港 3.6km 土山線 別府港〜土山 4.0km 計7.6kmとなっています。 国鉄の路線とは、野口で高砂線と、土山で山陽本線と接続していました。 別府港付近の化学肥料会社の製品を貨車輸送するために造られた鉄道で、旅客は少なく、貨主客従の鉄道でした。1984(昭和59)年に貨物輸送廃止と共に廃線となりました。 なお、接続していた国鉄高砂線も別府鉄道廃止の10ヶ月後に廃止となりました。 私が別府鉄道を訪問したのは1972(昭和47)年8月4日、暑い日でした。 前日、姫路・手柄山のユースホステルに仲間と4人で宿泊し、姫路モノレールに乗ったあと、加古川から高砂線に乗りました。 次の駅・野口で国鉄乗りつぶし派(そのまま高砂線乗車)と私鉄乗りつぶし派の2組に分かれ、私とHさんは別府鉄道に乗りました。 野口での乗換は接続が良すぎて写真を撮る暇が無く、写真がありません。今から思えば同じホームでの乗換なので写真1枚くらいは撮れたはずですが、暑さと疲れでカメラをバッグから出すのが億劫だったのかもしれません。 |
別府鉄道@ 別府港 1972(S47).8.4 この荷台付きのキハ3号に野口から別府港まで乗車しました。 別府港でお客を降ろしたあと、すぐに発車しましたが少し先で止まり、油を補給していました。 ホームの先から望遠で撮りました。 |
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別府鉄道A 別府港 1972(S47).8.4 キハ3号に近づいていくと、給油が終わったようです。 |
別府鉄道B 別府港 1972(S47).8.4 上のAを撮った位置から逆方向を見ました。 左に写っている貨車の左側に別府港駅がありました。 |
別府鉄道C 別府港 1972(S47).8.4 別府港のホームに停車中の気動車(キハ3号) その向こうにはダブルルーフ・デッキ付き客車がいます。 |
別府鉄道D 別府港 1972(S47).8.4 別府港のホームから見た北側の風景です。 本線路の左側に機関庫がありました。 |
別府鉄道E 別府港 1972(S47).8.4 気動車の停まっている線路を真っ直ぐ行くと野口方面です。 右側に分岐していく線路が土山方面です。 |
参考図書
「新・消えた轍8近畿-ローカル私鉄廃線跡探訪-」寺田裕一著 ネコ・パブリッシング2010.10.30発行